【巨神竜復活 新規考察】 フェルグラント復活・・・!大型ドラゴンを連打せよ!

新しいフェルグラントストラクはどんなデッキ?(予想)

ガイウス

帝のときは凄まじいサポートにより、帝の難点であったリリース素材と手札の補給をカバーした感じでしたが、今回もややパワー押し?

今のところは、遺跡を発動しつつ、聖騎士や福音でフェルグラントを蘇生し、相手の動きを抑えながらせめて行くという形に見えます。


精霊龍

これらのカードは最近発売されたシャイニング・ビクトリーの「ブルーアイズ」とも相性がよさそうな感じ。特に福音と遺跡がよく合いそうです。遺跡張られつつの亜白竜はなかなか泣ける気が・・・。


強制脱出

他方下級はお手軽強固な耐久性を活かし、地道に耐えるようなデザインに見えます。魔法や罠では破壊されるものの、現在主流なモンスター効果に対する耐性があるので、相手は大型を出さなければいけない状況になるかもしれません。それに対応した形で罠を採用したいですね~。


増援

聖騎士は戦士族で増援もありますし、トレイン等々で手札事故もあまりなさそう。フェルグラを何枚採用するかは悩みどころ・・・!


リビングデッド

他方、このデッキでは、フェルグラの(1)の効果が特に強力で、リビングデッドや竜魂の源泉は牽制としても非常に強いカードとなりそうです。


なんといってもRストラクチャーは帝のパワフルさがあったので期待大!どのようなデッキになるのか、全貌が楽しみですね!

あれ・・・、今年って辰年でしたっけ (- -;)

コメント

  1. シンジ より:

    個人的にはドラゴン族専用のカウンター罠が欲しいんですがw 
    やはり王者の看破+それを3枚入れた青眼なら環境入りも
    間違いないと思いますね。海馬の青眼が征竜に媚びずに
    頂点に君臨するところは見てみたい気がする。

    • きょいち より:

      ドラゴン族専用カウンターで強いのがきたら結構ありそうですね・・・!
      友人は青眼で店舗代表決定戦にて2位になったそうなので、後日ご紹介しようと思います〜。
      フェルグラストラクでも強化されること請け合いなので今後が楽しみです!

      • シンジ より:

        おお!それは是非ともご友人の方が作ったデッキは見てみたいです。
        自分もドラゴン族が好きなので、是非とも参考にさせて下さいw

  2. 巨竜の聖騎士について色々調べましたが、(自分の中で)ちょっと遊びがいに欠けるカードだと判明しました

    装備カード化してもカード名は残るので、VWXYZのような融合モンスターの特殊召喚の素材にできるんですが、素材にできるレベル7・8のドラゴン族モンスターが居ないようです(双爆裂龍はモンスターゾーン限定)。
    また、青き眼の巫女は『場の「ブルーアイズ」モンスターをデッキに戻す』効果がありますが、モンスターではないので戻せません。
    一応、「装備カード化した青眼の白龍でも《滅びの爆裂疾風弾》が撃てる」という小ネタはあるんですけどね

    青眼事情は措いといて、他に目ぼしいものは「光と闇の竜、アモルファクターPの効果利用」ですかね
    あと、もしかすると《原初の種》も発動できるかもしれません

    以上、ネタデッキ考察レポでした。引き続き調査・研究予定です

    • きょいち より:

      考察レポありがとうございまっす!m(_ _)m

      選択肢が少ないのは残念ですね〜・・・。アモルファクターP+オッドアイズアドベントを用いるデッキなら聖騎士を入れれそうです。
      素材のPに何を採用するかでまた難しそうですが・・・!
      光と闇の竜ももしかしたら中々に強いかもしれませんね〜。

      考察楽しみに待ってます!

  3. 槍雷天 より:

    聖騎士でグラビティやアモルファクター装備して虹彩で破壊、アドベントでの墓地儀式するデッキやりたいですねー
    どちらも遺跡のトリガーになりますし、蘇生制限満たしていれば豊富な蘇生札で帰ってくるし
    魔術師なら自然に混ぜられるでしょうし、おpも遺跡のトリガーになりつつ効果無効になっても影響ないしで結構相性よさそう

    問題はデッキが爆発することか

    • きょいち より:

      おぉ、確かに天空の虹彩は相性がよさそうですね~。
      まさか儀式サーチャー無しでグラビティ・アモルファクターの召喚に必要なカードが揃うとは・・・!

      今回のストラクのカードは多方面のデッキからお誘いが掛かりそうで楽しみです!