【遊戯王 雑記】 ゴールドパック2016は今週発売!ストラクの再録と一緒に振り返り。

ゴールド

今週末にゴールドパック2016 (GOLD PACK 2016) が発売されます!なんだか久しぶりな感じですね~。この前のパックが2014年の1月だったので、おおまか2年ぶりでしょうか。

遊戯王 ゴールドパック 2016

レアコレ

一応前回のレアコレを踏襲したようなデザインになってます。

内容はこんな感じ。

右の○はいままで再録があったかどうかです。

GP16-JP001 グローアップ・バルブ

GP16-JP002 青き眼の乙女

GP16-JP005 EMペンデュラム・マジシャン

GP16-JP006 慧眼の魔術師

GP16-JP007 超魔導剣士-ブラック・パラディン 

GP16-JP010 獣神ヴァルカン 

GP16-JP011 蒼眼の銀龍

GP16-JP012 星態龍

GP16-JP014 神竜騎士フェルグラント 

GP16-JP015 No.101 S・H・Ark Knight

GP16-JP016 励輝士 ヴェルズビュート

GP16-JP019 神の宣告

おおぅ・・・何やら前までの汎用大判振る舞いから打って変わって、「必要な人は必要」なタイプのカードが多数。慧眼の魔術師は今制限なんですけど、これは制限が解除されると見ていいのでしょうか・・・? (ゴールドはBAN宣告という噂もちらほらですが・・・。)

ブラックパラディンは、4月のパックの名前が「ダーク・イリュージョン」なので、ブラマジのリメイク関係なかな?となんとなく予想しています。

ビュートとアークナイトが出た頃、ワンチャンで引き当てる「カードショップワンチャン巡り」をしていたのが懐かしいです。新規さんに優しい再録なので良さげですね~。出来れば何枚も必要な汎用やカステルも欲しいところですが・・・!


ヘルウェイ・パトロール

ちょっと気になったのは最近のストラクの再録枠と、このゴールドがあまりつりあっているようには見えないことです。寧ろ逆ならよかったんじゃ、と思っちゃいます。

(プレイヤー的にはストラクの再録はとてもありがたいんですけどね!)


蟲惑の落とし穴

最近のストラクの目玉再録カードといえばこんな感じです。

マスターオブペンデュラム:蟲惑の落とし穴

真帝王降臨:マスマティシャン、ソウル・チャージ、虹クリボー

ペンデュラム・ドミネーション:ヘルウェイ・パトロール、クリバンデット

巨神竜復活:ライトロード・アサシン ライデンブレイクスルー・スキル、針虫の巣窟

ストラクの再録の豪華さを見てると、ゴールドに入っているカード陣はなにゆえ!?と思ってしまいます。全体的にカードの値段を下げようとしているのでしょうか・・・?

狙いを変えました・・・?

サイクロン

サイクロンはもうお腹一杯だけれども。

個人的には、もう少し汎用カードを入れて欲しいところ。

しかし、これらの再録を見てると、ゴールドパック販売の狙いを変えたのかな?とも思えます。ブルーアイズデッキを組むなら巨神竜の福音(+SHIV)、慧眼を手に入れて魔術師を組むならストラク、ペンマジを気に入ってEM組むなら別パック(或いは次のスターター)、のように、新規さんや、デッキを組むか悩んでいる方への販売を促進する要素がちらほら。


ドクロバットジョーカー

どちらかに興味を持ってもらえれば、どちらも売れるような売り方というか、なにかしそういうものを感じちゃいます。もしかしたら、元々ストラク入る予定だったもの(或いは必要なものを)Vジャンプやゴールドに、ゴールドに入る予定だったものをストラクに入れたのかもしれません。


というわけでゴルパ発売前の雑記でございましたm(_ _)m

ヴェルズビュートや神宣、バルブのゴルシク等、欲しいカードはあるので、とりあえず一箱買ってみるつもりです!はてさて他の再録はどうなるのか・・・!

ナイトエクスプレス!お願いします!

コメント

  1. シンジ より:

    今回の再録枠ですが正直採用率が下がったビュートアークナイトに
    青眼やEMを使わない人には嬉しくない感じですよね。ビュートや
    アークナイトじゃなく現在のEM竜剣士のランク4は深淵に潜むものや
    ダイヤウルフ、カステル、素ホープなのに再録されない。羽根箒や
    ヴェーラー、うさぎが再録されれば買う人は増える筈なのにしない。
    おそらく573のマーケティングにはEMと青眼しか見ていないのかな。
    それか劇場版遊戯王の公開が近いという事でアニメで使われた
    カードを多めに入れれば喜ぶと思っているんですかね・・・。

    • きょいち より:

      そうなんですよね。おおまかにぶっちゃけて言えば、既存のプレイヤー層としては、「一枚持っていたらどうにでもなるカード」の再録はあまりありがたくないと思うんです。多分皆さん昔に買っちゃったと思います。今までのゴールドシリーズ的にも、手が届かないカードよりもむしろ、一杯持ってても困らないカードがありがたい枠で、そういうのが魅力の一つだったとも思います。でも今回、まだそういう枠は神の宣告(とバルブ)しか公表がない。妙な感じです。

      それで新規さんの為のパックかな?と思いきや、今ランク4で先の2枚より使われているカステルの告知がなく、うーん?ってなっちゃいます。残りの枠があるのでまだ分かりませんが・・・! 深遠も今結構高いですもんね~(- -;)

      うさぎ、私も再録して欲しいです。あれこそ汎用かつ手札誘発枠の希望ですもんね~。メインデッキに確実に入るわけでもなく、でも手に入れておいたほうがいい、そういうカードに1000円↑を使うのは新規さんにとって結構負担かと・・・。

    • シンジ より:

      先ほど某フラゲブログで全カードリストが公開されましたけど
      羽根箒・増G・ヴェーラー・うさぎがない事が分かりました。
      ・・・・・・とりあえず素ホープと星態龍、ビュートをシングルで
      買おうかな。なんか573のケチっぷりにガッカリしましたね。
      これは4月に期待するしかないですね…。

      • きょいち より:

        汎用にトリオンと奈落・・・うーん・・・。今回手札誘発枠はないのですねorz

        これだけバラけていてかつテーマ寄りだと、シングルで買った方がいい気がしますね・・・。
        とりあえず一箱買ってみたので、明日の記事にてアップします~。

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    予言者が出るとは