【遊戯王】D-HEROのデッキを現在のカードプールで再構築

こんにちは。

僕が1番最初にプレイした遊戯王タッグフォース3で好んで使っていたデッキは、D-HEROです。

特に相手の場のみスキドレ+吸収効果持ちのBloo-Dが、効果・イラスト供に大好きでしたb

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年7月の禁止制限で作成したD-HEROや最新の記事はこちらになります。

関連記事:【遊戯王】D-HEROのデッキを現代のカードプールで再構築:第2段

関連記事:【遊戯王】D-HEROのデッキを現在のカードプールで再構築:第3弾

関連記事:【遊戯王カード考察】《D-HERO ディバインガイ》効果考察

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月にエドが再登場するということで、「新規のD-HEROは出るのだろうか?」、「今のカードプールでのD-HEROはどんな感じなのだろうか」そう思い、今のカードプールでお気に入りのBloo-Dも出せるようにD-HEROを作り直してみました。

カードプールが増えて、やりたいことやできることが増えたので、複数の投稿です。

D-HEROデッキレシピ(A案)

もくじ

A案の作り始めはダンディライオンのトークンでのBloo-Dの素材を確保をしていましたが、2枠になりますがエクシーズも視野に入れてH・C サウザンド・ブレードとEmトリック・クラウンに変えてみました。

(ヒーローアライブ→エアーマンSS→シャドーミストサーチ後NS→チェインSS→効果でダンディを墓地送り→ダンディ効果でトークンSS→シャドーミスト効果でBloo-Dサーチ後SSは出来なくりましたが)

回していると伏せカードが欲しくなってきたのと、フレシアを使いたいと思ったので、B案では伏せを増やしました。

D-HEROデッキレシピ(B案)

A案で先行でアライブスタートで3ターン目の準備を整えることは出来ても、3ターン目が来る前にゲームエンドというのが何度かあったので修正しました。

モンスター総数を減らし、クラウンブレードのギミックを抜き、代わりに罠を増やしました。

使っていてこっちの方がしっくり来ましたが、まだ調整できそうです。

今までフレシアを入れたデッキでは採用していなかった狡猾な落とし穴を採用してみました。主にいつも使われる側なのですが、いやー便利ですねw

あとがき

エクシーズが豊富になったので、A案B案ともにオーバー・デステニーを採用してみました。

2体いるうちの1体のBloo-Dは墓地ウォーマーになってもらい、ダイヤモンドガイを呼んで効果を使った後は他のレベル4と一緒にエクシーズ素材になってもらいます。

久しぶりにD-HEROを作って回していたので、当時が懐かしくなりましたw

昔使っていたD-HEROは、当時制限カードの未来融合を入れて

指定カード「V・HERO トリニティー」:ディアボリックガイとダッシュガイと適当なHERO1体を墓地に。

指定カード「V・HERO アドレイション」:主にディアボリックガイとダッシュガイを墓地に。

指定カード「各属性のHERO」:ガイア指定でE-HEROと一緒にダンディを落としてBloo-Dの素材に。

と、状況に合わせて動きを色々と変えられたのですが、今はもう……。

展開力がない頃の環境の時には、ガードヘッジを入れて装備が剥がれて棒立ちになったBloo-Dを守って、返しのターンにデブリドラゴンで釣ってシンクロに繋げるギミックを入れていましたが、こちらも今は出来なさそうですね(^_^;)

今回は出来ませんでしたが、以前使っていた攻撃力5000の状態の「V・HERO トリニティー」で安全地帯を付けた相手のモンスターを3回殴る動きもしたいと思っているので、情報が出たらまた構築を固めていきたいです。

そして、4月にアニメで再登場するエドは、新規D-HEROを使ってくれるのでしょうか!?
個人的には打点の高い下級D-HEROとか出てくれることを期待していますw
現在のD-HEROの下級最大打点はダイヤモンドガイの1400なんですよね…。(奈落にかかりませんね! ……。)

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

匿名 より:

いいですよねDHERO

  • fuluha より:

    コメントありがとうございます!

    D-HERO格好良いですよねb
    D-HEROに新規はなくても、HEROやその他の新規のおかげでまだまだ拡張できそうです。