【遊戯王 雑記】2016年4月 制限改訂 感想 なんという大改訂・・・!

ラヴァルバル・チェイン→禁止

もくじ

ラヴァルバル・チェイン

EMEmが台頭してきた頃から禁止の声があがっていましたが、ここで禁止に。

ランク4を筆頭に様々なデッキのエンジンになるこのカードは、あるのとないのとでは構築が違ってくるくらいの影響力がありました。汎用性がハンパなく、それ故カードプールが増えるにしたがって活用方法が増えすぎたのでしょう。

しかしこれ・・・多くのファンデッキが壊滅状態になったのではないかと思うので、心配です。チェインに頼っているデッキって、思っているより多いのではないかと思います。

マスクチェンジセカンド→制限

ダークロウ

ヒーローには関係ないところで活躍しまくっていたので仕方がないかもしれません。

もはや必要悪?とも思われたダークロウにもようやくお咎めが。

ペンデュラム・コール→制限

ペンデュラムコール

どうも一度ペンデュラムをリセットしたい・・・?のでしょうか、何故か魔術師のエンジンまで規制に掛かってしまいました。

ゴールドで慧眼を再録したのは何だったんだ!と言いたくなるところですが、基本性能の高いコールが、またいつぞやペンデュラムのエンジンにされるかもしれないと思ってのことでしょうか。

魔術師デッキを組んでいる方には辛いかなと思います。

・・・私も持っているので辛いです。コール一枚でどうしろというのだ!

クリッター→制限

濡れ衣

Sangan chang-!

3年ほど前に逮捕されたクリッターが戻ってきました。

しかしちょっと監獄で絞られたのか、エラッタされるようですね~。サーチしたターンには使えないようになっているようなので、これからの環境で使われるか否か、気になるところです。

サウザンド・アイズ・サクリファイス→制限

サウザンドアイズサクリファイス

約10年ぶりの復活です。簡易でSSできますね!

現役だった時代はサイエンティストとの組み合わせで万能除去と化していましたが、除去能力は未だに高いので、デッキに採用されることもありそうです。


今回の制限改訂は改訂の枚数がかなり多いだけあって、試行錯誤がなされそうです。

新環境黎明期に登場するデッキが楽しみ!

そいでは!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    やはり基本は4月と10月に大幅改訂で7月と1月は緊急措置的な扱いになるのだろうか。今まで見なかったデッキが上位に上がるのかどうか気になります。個人的に帝はまだやれそう。

    • きょいち より:

      今の感じだとそういう流れなんでしょうかね・・・?(・・;)
      帝は事故率が上がったものの、メインの動きが規制されていないのでまだいけそうですね~。
      候補としてAF帝が挙がっているらしいです。相手ターンにアイテールクライスからの割りで動くらしく、いい動きだな~と思いました。

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    チェイン禁止はインフェルニティやジェムナイトみたいなデッキを大幅に弱体化させますよね
    サウサクはどれだけ使われるのか未知数ですが、簡易1枚でオピオンを解決できるってすごい・・・とは思いました

    海外の方は今回の日本の規制をどう見ているのかも気になりますね〜

    • きょいち より:

      チェイン禁止はかなり幅広いデッキに打撃を与えそうですね。
      私のライロデッキも振り出しに戻りそうです・・・orz

      サウサクは破壊を介さず、元の簡易融合が多用な使用方法を持っているので採用が考えられそう!打点がない分ノーデンカステルとは別のベクトルですけど使えそうです。

      海外の反応、更新しました!( `-´)ゝ!

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    満足民の自分は今回の改訂で引退まで見えました…
    ノイドに至っては左腕切り落として頑張ってたのに死刑宣告されたも同然です
    作っている12個のデッキの内、
    9個が被害を受けました(泣)

    • きょいち より:

      おうふ・・・悲しい・・・orz

      コンボに入ったら強い!っていうデッキには大体チェインが入ってたりするんですよね。
      インフェルノイドはかなり早めの規制で驚きました・・・。
      かくいう私も各デッキ大打撃で・・・。新環境頑張っていきましょう!(T-T)

  4. ガメオベラ より:

    割とブルーアイズが環境入りするんじゃないかと思ってます(願望)
    私も魔術師を作ってるのでコール制限は痛い…コールは左腕を捧げてもしょうがないし今はクラブレと組み合わせて何とかしようと考えています。

    • きょいち より:

      前期環境ではEMと彼岸、どちらにも対応できる効果を持ったブルーアイズがメタ的に機能する時もあった感じですが、今期は純粋に強みで押せそうですね~。私も青眼は環境入りするんじゃないかと思ってます。

      コール・・・一体慧眼のGP再録はなんだったんだ・・・と orz

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ガチデッキ抑制のために他のファンデッキまで多数切り落とす大胆すぎる改訂だったように思えました。テレポート制限とチェイン禁止は泣いてるデッキ多いと思います。
    確かにテレポートはkozmoのことを考えればいずれ制限だったとは思いますが、なぜこのタイミングで…?これより深淵じゃないの…?いつもの謎だらけの改定でしたね

    • きょいち より:

      コンマイさんらしくない改訂だったと思います。まさかここまで規制するとは・・・。
      環境的には文句なしですけど、ファンデッキ構築としては手痛い改訂でしたね~(- -;)

      禁テレはこの中でもかなり謎です。確かに超量帝はかなりの安定感がありましたが・・・
      いやね、Kozmoが来るのにこの改訂って、何か海外に猿やヒグルミを否定されたからやりかえしたんじゃないかと勘繰ってしまうくらいです。

  6. シンジ より:

    個人的にEMは妥当かなと思うんですが、ヒグルミと言い
    モンキーボード禁止って新規カードでは最速に近いのでは?
    あとマスクチェンジセカンドを制限するよりかダークロウを
    制限にした方が良かったのでは・・・。M・HERO使いの人は
    とばっちりでしたね。それとチェイン禁止で俺のガガガクラブレが
    息していないんですがwww確かインフェルニティにもチェインは
    必須だった気がするし、合神竜ティマイオスを出すデッキにも
    影響を与えると思いますね。次の環境ですが、やはりメタビが
    来る気がします。命削りの宝札を1枚1000円の時に買って
    おいてよかったと思えるくらい、現在は高騰しておりますし。
    妖仙かクリフォが入りそう。サウサクは欲しいですwww

    • きょいち より:

      冷静にこれまでの流れを見てみるとヒグルミ・猿・ジャグラーとEM・Em関連で3枚も速い禁止が出てるんですよね。う~ん(- -;)
      チェンセカはほとんどの彼岸に3積みされていたのが大きかったかもしれません。余裕のある闇属性が回避や押さえ込みにもっていけるというところが危険視されたんじゃないかと思ってます。
      チェインは・・・いずれ来るんじゃないかと思っていても、いざ来たとなると悲しいですね~orz

      私は十数年前のファイルからサウサクを発見した代わりに、命削りを獲得しそびれました・・・。
      あ、よかったらこうかn(ry

      • シンジ より:

        >あ、よかったらこうかn(ry
        残念ながら命削りの宝札は既にチェーンバーンに
        3枚投入済みで交換できませんw
        ただ新規制限対応のアランカップ見ると
        命削り入りのクリフォや妖仙獣は入賞逃してて、
        列車ドールと彼岸が入賞していましたね

  7. きつね火 より:

    お久しぶりです。
    今回の制限改訂は自分にとっては色々複雑な気持ちにさせてくれるものでした・・
    影響を受けるデッキが多すぎて・・・
    以下のような影響が・・・

    ノイド→名推理、ゲート
    ダークジェムナイト→チェイン
    超量リゾネーター→緊急テレポート
    帝リゾネーター→汎神の帝王

    ノイドはライロとでも合わせてみることにします。
    一方ジェムナイトがキツイですね・・ジェムナイトフュージョンを引き込むためにマジカルシルクハットを入れる羽目になりそうです。
    超量リゾネーターは他のサーチカードで何とかします(笑)
    帝リゾネーターは汎神が無いおかげでデッキ圧縮の速度が落ちるので機能停止になりそうです。

    無事なのが巨神竜デッキだけだとは・・
    これから色々模索していくことになりそうです。

    • きょいち より:

      お久しぶりでっす!巨神竜は今ライロ軸(ワンチャンofワンチャンデッキ)とロード軸で遊んでいまする~。

      今回の制限改訂は色々デッキ構築の変更が避けられない内容でしたね~・・・。
      ・・・なにかし、もしかしたらこれまでのインフレで感覚が変になっているかもしれないと思ってまして、環境や準環境が固まった辺りで相対的な早さに関してどうなったかを知れるかもしれません。
      そういった意味でも模索は時間がかかりそうかもかも。
      お互い頑張っていきませう!(>_<)

  8. クリッターなんですけど、Pゾーンに発動して置く以外の行為は可能…なんですかね?効果の発動って書いてないんですよねぇ

    緊テレについては、サイキック版《増援》と考えれば制限で妥当と考えています
    チェインは【ランク4】の要と認識はしていますが、これに懲りてまともな墓地肥しカードが増える事を祈ります
    ……何故かドラゴンの墓地肥しは充実してるんですがね。その配慮を別種族にも分けてやりなさいよと

    • きょいち より:

      「クリッター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

      (1):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。
      デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。
      このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない。

      この効果の書き方だと、恐らく効果の発動ができないものだと思います。

      「*カードのテキストに使用されている「発動」とは、魔法・罠・モンスターの効果を使用する際などに、チェーンブロックの発生を伴う場合を指します。」(wikiより)

      永続効果を持つモンスターの効果は発動に入らないので、この辺り抜け道がある・・・かもです!

      霊廟の緩和はブルーアイズの熱いプッシュを感じてしまいますネ。
      安定感が増しそうです・・・ガクブル