【遊戯王 デッキ解説・考察】爆力回転!メタルフォーゼ!

メタルフォーゼ 回し方

もくじ

怖いのは準備が整った状況を返せなかった次のターン?

メタルフォーゼ6-500x292

ちょいと極端な例を画像で展開しつつ・・・。

画像では分かりやすい感じで展開していますが、もっと良い動きができると思います。ダイナスターSSしたりなんなり。

(*2ターン連続、返し無しで動いてます。)


メタルフォーゼ1-500x375

メタルフォーゼは

アリアドネ・デビフラ・ユニコーン等、有効な抑止モンスターが揃い、初手である程度の圧制が可能なこのデッキ、もっとも強いのはこれらが出た次のターンだと思います。


メタルフォーゼ2-2-500x348

破壊すればするほど盤上が肥えて

自分のスケールが割られた場合、その時点でカウンターを発動し場にモンスターをSSしつつ、次のターンエクストラからスケールを戻す準備をします。

(カウンター+コンビネーションでもケアができます。)

スケールが割られていなかった場合、場にあるカードのリソースを使いつつ更に展開。

*(ごめんなさい!苦渋の決断はレベ4以下しかサーチできないので、スティエレンに脳内変換お願いしますm(_ _)m)

2ターン目

メタルフォーゼ3-2-500x357

こうやって展開してウェヘヘヘ・・・

何かを破壊した場合にカウンターを発動すれば錬装融合をセットしつつ、融合素材を場に出せます。

場がほとんどPモンスターであり、最低でもアダマンテを出せるならば、P召喚で再度素材にしたモンスターをSSしつつ錬装融合の墓地効果で1ドロー可能です。


メタルフォーゼ4-2-500x373

強い!(テーレッテレー)

錬装融合はメタルフォーゼPスケールがあるならいつでもセットできるということ、カウンターやコンビネーションの効果で更に場を展開できるということ

かつ融合・破壊素材は、ほぼP召喚可能であるということ・・・これらを全て総動員できた場合、メタルフォーゼの攻撃能力は爆発的に上昇する感じです。

まわし方・戦い方は様々

メタルフォーゼ オリハルク

最初のターンで場を整えつつ伏せたカウンターを発動してヴォルフレイムをSS、それらを素材に使いつつ融合してオリハルクをSS、素材に利用したヴォルフレイムを再度Pで召喚してオリハルクの貫通倍化効果を受けながらの24打点・28打点を並べたり

(コンビネーションがある場合、錬装融合を再度サーチし、融合召喚したオリハルクを素材に巻き込みつつカーディナルをSSし、カーディナル効果で1破壊、コンビネーションで蘇生・・・なんて荒業もできます。)


マジェコーン

ユニコーンでモンスターを飛ばしたり


ホープ ライトニング

アリアドネやゴルドライバーがP召喚可能ならライトニングを立てて突破できるようにしたり


イグニスターP

ラスター→イグニスターで飛ばしたり

こういう展開が、準備が整い次第出来てしまいます。いやぁ、恐ろしい。

こう見ると何かを彷彿とさせるような・・・。


メタルフォーゼ カウンター

動けば動くほどPとの兼ね合いでアドを取れますし、そのセット先にも破壊後の効果が約束されている為、生半可な対処だと即座に回復され、かつ爆発力の高い展開で返される感じです。


超融合

発売前にもっとも注目していた必殺の《超融合》については、あってもいいし、なくてもいいという感じでした。このデッキで重要なのは、初手でいかに動けるかみたいなので、これが出せれば勝ち!という程でもありませんでした。

むしろ必要なツール(メタルフォーゼ類スケール2枚と破壊対象)が揃えば何を引いても大体動けるというのが強みで、先にご紹介した通り、返しはデフォで強烈です。


錬装融合

まだまだ触って間もないですが、「これは確かに強い!!!」と感じました。

最初のターンである程度回れば場・手札合わせて8枚、かつケアもばっちりという場面が構築可能だったり。

・・・それにしても大会勢の方々は流石ですね。

私はこういうの全く思いつきませんでしたorz


メタルフォーゼ・コンビネーション

メタルフォーゼ自体もスケール・P効果、共に幅広く利用できるため、様々な型が出来ると思います。カードも安めなので是非一度お試しあれ!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    苦渋の決断でヴォルフレイムはサーチ出来ないはずだったと思います。しかしメタルフォーゼ強いですよね。これから強化も来ますし、ますます注目のテーマですね!

    • きょいち より:

      おっと、失礼!orz
      ご指摘ありがとうございます(>_<) レベル4以下の通常モンスターでしたね。 後ほど修正します~。 新パックでメタルフォーゼが強化されるうわさがあるみたいですね~。 新しい融合体とかでしょうか・・・?(・・;)

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    冥界の使者も相性いいですよ 裁定だと相手のデッキ見れたりしますしね

    • きょいち より:

      おぉ!これはかなり使いやすい・・・!
      スケールひとつと冥界の使者でスケールが揃うのが良い感じですね~。
      教えてくださりありがとうございます!(>_<)

  3. AYBな鮫使い より:

    こんな組み合わせがあるのか…。流石ですわ。そういえばメタルフォーゼ全然当たってねぇ…。シルバードダブりすぎだぁ…。これは組めるようになるのは時間がかかるな…

    • きょいち より:

      最高レアリティがレアなのでシングルもありかもですね。
      ただ・・・その周りのカードの価格が高いのが難点かもしれません・・・orz

  4. ガメオベラ より:

    おお〜ガチで組めばかなりの強さを発揮するんですね!青眼に圧勝とは凄い!精霊龍は刺さらない感じですかね?
    私はマスターピースやアモルファクターを出したいがためにおもちゃ箱や竜剣士竜魔王と組み合わせて遊んでます。竜魔王が手札に来たら軽く絶望します‼︎

    • きょいち より:

      竜剣士型も揃えば制圧力高めでいいですよね~。
      なんせ竜呼がありますし・・・!

      精霊龍はかなり刺さる方なんですけど、アリアドネの神系サーチが使えるお陰で召喚前に押さえられることが多かったです。
      後はP召喚で1体しか召喚できなくとも、初回のターンに罠類サーチして次のターンの返しに備えていれば
      案外ひっくり返せたり。

  5. きつね火 より:

    私は月光と合わせて組んでます。
    蒼猫や虎をメタルフォーゼで破壊できたりなど意外と融合テーマ同士相性はいいんですよね~
    月光は紅狐以外は安く揃うのでそこも利点だったりします。

    • きょいち より:

      月光かなり相性良いみたいですね~。
      やっぱり能動破壊効果は組み合わせられる幅が広い・・・!

  6. トム より:

    『先行制圧型』ですね。私はダスフォ、闇の護封剣を3積みずつしてオリハルクで貫通ワンキルばっかり狙ってます(笑)しかし、私がニコ動で画像投稿し始めた頃には弱い弱い言われてたのに……

    • きょいち より:

      そうですね、デビフラ入っている構築上ターンを多くまわすことは危険なので、一気に終わらせる感じだと思います(>_<) 闇の護封剣は永続で場に残ったり、青眼のメタになったり、貫通倍化が狙えたりで使い勝手良い感じですな! 回してみないと実感が沸かないタイプのデッキっぽいですネ。 あの征竜ですら発売前は良い感じの属性サポートとして捉えられていたことが・・・(- -;)

  7. よし!これで次回の青眼制限は無しだな!(え?そういうことじゃない?)

    • きょいち より:

      段々環境の状況も変わってきてますね~。
      今はデビフラやマジェコーン、あとはチキンレース等にフォーカスが当てられている感じがが。
      青眼関係で規制されるとしたら福音か、ソルチャでしょうか。

      7月の制限改定といえば、去年は改定無かったのが思い出されますね・・・(- -;)
      今年も規制は緩いかも・・・?

  8. シンジ より:

    機皇帝を入れようと思っていたら
    どうやらその必要は無いみたいですね
    あとはメタビや帝相手にどこまでやれるかが
    問題になってきそうですな

    • きょいち より:

      機皇帝とは渋いですな・・・!

      実際魔封じでとまっちゃったり、マクロ張られてアド取れなくなったり、一旦メタが張られると厳しい感じはありますね~。(先行とれれば恐ろしく早い気はしますが・・・!)
      環境の活躍的にこれからメタられると思うので、気になるところです。

  9. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ダークロウきたらどうしようか。(い つ も の)
    マジェユニコーンは新制限筆頭になりますかね。

    • きょいち より:

      相変わらずダークロウさんはなんでも刺さりますな・・・。

      マジェコーンは現状「Pなら積む」って感じになっちゃってる気がします。
      あの効果で対象・破壊耐性ですし、制限が掛かってもおかしくないですね~。

  10. ラララ より:

    発売から半年の今でも活躍しているメタルフォーゼ
    「ごはんのような存在」は伊達じゃない!
    破壊効果も併せてどんなデッキと合わせられる

    • きょいち(管理人) より:

      確かに何にでも合うテーマ!って感じですねw
      それにしても、最初期の「イグナイト第二弾」との評価を打ち破って、まさかここまで活躍するとは思ってませんでした・・・!