こんにちは。
久しぶりに公認大会に出られたので、今回は5月1日に出た大会のレポートです。
形式:スイスドロー
参加人数:9人
使用デッキ:セイクリッド
結果:2位
1回戦:VS超量 ○○
後攻)
初手がグレディ、カウスト、強貪、コズミックサイクロン、スキルプリズナーでした。ブルー素材のグランパルス1伏せでターンを迎えたので、コスミックサイクロンで除外、その後、順調に盤面を作って勝ち。
後攻)
相手が手札事故のようで、伏せのツイツイをコズサイで除外し続けて勝ち。
2回戦:VSクリフォート ☓○○
後攻)
スキドレを割れずに負け。
先行)
先行ツクヨミで手札を補充して、返しのターンもツクヨミが生き残り2回目の効果を使用する段階で相手4伏せ。
手札にソンブレスがあり、墓地にはポルクスとカウストがありましたが、通告読みでバックを剥がすために、ソンブレスを召喚せずにそのまま発動した効果に相手の通告。
そして、手札に残ったソンブレスの召喚が通ったので、カウスト回収でプレアデスSS、セイクリッドの星痕の効果で1ドロー。以後順調に盤面を作って勝ち。
後攻)
コズミックサイクロンやサイドから入れた妖精の風で、スキドレやツールを破壊して勝ち。
闇の護封剣も上手く機能しました。
3回戦:VS彼岸帝 ☓☓
後攻)
ここまでジャンケン全敗。
相手の先行ダンテで帝パーツが落ちて、彼岸帝が判明。
為す術もなく負け。
先行)
強貪2回使ってデッキの残りのモンスターがなくなり、手札の2枚で戦うしかなくなるも、その2体をクライスで割られて負け。
4回戦:青眼 ○☓○
先行)
ようやくジャンケンに勝つ。
内容あまり覚えてないですが勝ち。
後攻)
羽根箒を食らった後に、カオスMAXが処理できず負け。
先行)
ポルクス、カウストでプレアデスを作りつつ、星痕でドローしつつ強貪発動するも、ドローの2枚が強貪…。仕方なく1枚をブラフでセットして返しに羽根箒を食らい、星痕と強貪が破壊。
次のターンに再度強貪を発動して手数を増やしてゲームを進行。
途中増速するGのドローもありゲーム終盤は残りデッキ枚数4枚。
ホープONE経由したライトニングを虚無空間や墓地のスキル・プリズナーで守りながら勝ち。
1位は3回戦で負けた彼岸帝の方で、結果は2位でした。
いつものAFと違い、今回は強欲で貪欲な壺を入れた純セイクリッドで出ました。
ライオウもサイドにしたため、セイクリッドのエクシーズを積極的に立てる構築のため、メインにセイクリッドの星痕を採用しています。
スギッチさんも仰っている通り、スキル・プリズナーが強かったです。
先行で星痕絡めたセイクリッドのxyzでドローしつつ、手札誘発とスキル・プリズナーを握る盤面が強かったので、今回は星痕2枚でやっていましたが、3枚でも良さそうだと思いました。
後攻の場合も闇の護封剣などもメイン採用しているので、対処できるようにはなっているので、あとは先行で星痕ドローを挟んだセイクリッドxyzを立てて、手札誘発と伏せを握れる枚数配分の調整をしていこうと思います。
サイドのイタチの大暴発は、コズミック・サイクロンや神シリーズ、妖精の風などライフコストを支払うカードが多く、最近は破壊に対応するカードが多くなってきているので、強貪で除外されることも考えて3枚投入にしました。発動条件さえ満たしていればフリーチェーンで使えるカードなので割と気に入っています。
今回使ったセイクリッドが下になります。
速攻のかかしを試験的に使ってみたかったので、ライオウ1枚削って無理やり入れました。
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
次の記事は、5月4日に出場した東北六遊祭のレポートです。
-
コメントありがとうございます!
使用者が大分少なくなりましたが、まだまだ各地で活躍されている方もいるようですねb
ただやはり環境デッキに比べるとデッキパワーはないので、戦略やメタなどプレイングでカバーになります。
思い入れのあるデッキなので、これからも使っていきたいと思っています(^^)
ブルーアイズのデッキが恐ろしく強く、セイクリッドは少し前の環境と思い違いをしてましたが、まだまだものすごく強いですね(⌒-⌒; )プレアデスをはじめとするエクストラすんげえーΣ(・□・;)