【遊戯王 新規考察】ABC ドラゴンバスター etc XYZユニオン復活!

ABC (ユニオン) デッキ 回し方

もくじ

AとBとC

とりあえずABCをSSする為にフィールド+墓地で3枚そろえばOKなので、初手から墓地落としやサーチでどんどん要素を揃えていきたいところ。


ABC

ABC自体はエクストラから召喚できるので、電磁石より狙いとしては簡単そうです。

現在のところは機械族デッキに入れて、ABCを狙いつつ、別の動きをしていくのがいいかもしれませんね。


サイバードラゴンインフィニティ

A・B・Cの各ユニオンは、ユニオンっぽく少し手間がかかりますが光属性の機械族に装備可能。

サイバードラゴンインフィニティに装備するのも良いかもしれませんね~。

丁度コレクターズパックで銀河戦士が再録されたのもありがたい・・・!

ユニオン 相性の良いカード

ギアギガントX

ランク4の機械族サーチのギアギガXはもちろんのこと、墓地・フィールド関係なしのところからマシンナーズフォートレスを展開して、時間を稼ぎつつ墓地を肥やすのもいいでしょうか。


同胞の絆

それから同胞の絆!

去年のミレニアムボックスで登場して以来、一定のデッキに採用されているものの、まだ必須!とまではいかないようなカードでしたが、電磁石とABCではかなり使えるカードになりそうです。

こちらで3体を特殊召喚をすれば次のターンにABCが出せるので、積極的に狙って行きたいですね。

ユニオン 組み合わせ

レッドガジェット

う~む、なかなか難しい。

とりあえず今はガジェットとの組み合わせを思いつきました。


ギアギガントX

ひとまずガジェットがギアギガXを出しやすく、同胞の絆がガジェットでも利用できる点がメイン。


ブリリアントフュージョン

それから、これは構築によりますが、ブリリアントフュージョンを入れると噛み合せがよくなりそうです。


セラフィ

ユニオン体のA・B・Cは光属性なので、ブリリアントフュージョンでセラフィを特殊召喚しつつA・B・Cを墓地に落とせます。

かつガジェットが入っていることによって二重召喚効果も無駄なく利用することができ、ガジェ→ガジェで2アドを稼ぎつつ、ランク4につなげることができたり。

ストレートにABCを狙って動いても、墓地に落としたユニオン1体とギアギガXにてサーチしたユニオンの2体が手札・墓地に揃えられるのがありがたいかな?という感じです。


チェインは犠牲になったのだ。

ともかく、ABCは墓地に落としても機能し、かつエクストラから切り札モンスターをSSできるという点が良い所だと思います。一定数展開しながら墓地を肥やして切り札を出していきたいですね~。

やっぱりこうなると汎用性のある墓地肥やしが欲しくなったり。チェインさんは偉大であられた・・・。


ユニオン格納庫

さてさて、そんなこんななABCですが、待望のユニオンのサポートも新登場!

かなり強力なサポートをもらっているのでこちらも期待大です!

こちらのカードは次回の更新にてご紹介しま~すm(_ _)m

コメント

  1. ガメオベラ より:

    AよりBの方がイラスト的に攻撃力高そうに見えます笑
    psyフレームオーバーロードみたいな効果持ってるんですねこの大ボスさん…強い(確信)
    コンボの流れも参考(パクり)になります!

    後、天照大神の件もありがとうございます!m(_ _)m

    • きょいち より:

      確かにw XYZでは、土台っぽいモンスターは打点の低めなZでしたねw
      スペルスピード2で手札1枚が除外効果に代わるのは凄まじいですよね・・・!

      コンボ、気に入っていただけて嬉しいです!
      ガジェとの組み合わせだと、ゴールド(orシルバー)+格納庫で初手ABCもできるみたいですよ~。
      やり方は格納庫→Aサーチ→ゴールドNS→AorC SS→格納庫Bサーチ→武神ツクヨミSS→B効果 AorCサーチ→ツクヨミ効果素材AorC切って手札捨て2枚ドロー です。
      これで墓地にABCが揃うみたいです~(>_<)

  2. シンジ より:

    入れるとしたらペンデュラム召喚とかで召喚権を使わないで
    インフィニティやギガントX、流星方界器デューザに装備して
    耐性を付けさせたいですね。特にデューザはモンスターが
    墓地へ送られると攻撃力が上がるのでユニオンをssしてから
    シンクロ素材で墓地に送ってユニオンをサーチしつつ、更には
    デューザの攻守UPのトリガーに出来ますwチューナーは他の
    種族だとバルブかゾンキャリとかお勧めです。

    • きょいち より:

      インフィニティに着けるとかなり厄介そうですよね~。
      そういえばデューザは光属性機械族でしたねw

      今カラクリと組んでデューザでシンクロ連打するのもあるみたいですね~。
      相場も高いですし、ジャンプを買いそびれたのが非常に悔やまれますorz

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    メタルフォーゼと混ぜてバスター割ってアド稼げそうですね

    • きょいち より:

      確かに!
      Pスケールも高めですし、色々サポがあれば1ターンでABC揃うかもですね。
      なんにでも合うメタルフォーゼ、恐るべし・・・!(- -;)

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    トランスターンと格納庫の2枚(+銀河戦士)でABCとインフィニティを並べることも出来るみたいですね

    • きょいち より:

      なんと・・・!
      教えていただきありがとうございます~m(_ _)m

      格納庫発動→AorCサーチNS→格納庫でB装備→トランスターン銀河戦士SS→銀河戦士効果 銀河戦士サーチ→B効果発動AorCサーチ→手札銀河戦士効果 AorC切って銀河戦士SS→墓地のABC除外でABC→銀河戦士2体エクシーズインフィニティ、でしょうか(・・;)
      この2体が初手で揃ったらかなり厄介ですね・・・!

  5. ABCってどことなく玩具を思わせるイラストしてますね。私はこのイラスト結構好きです。エクストラから出せる、フィールド、墓地対応で召喚自体は簡単そうだ。これはユニオンデッキ組んでみようか

    • きょいち より:

      VWXYZも戦隊モノの合体ロボみたいな感じですよね~。
      超量と新旧ロボ対戦をしてみると楽しいかも・・・?

      組んでみましょー!
      一度出たら毎ターン妨害できますし、やられる前にリリースすればもう一度出せたり、リビデで復活させられたり
      かなりしぶといモンスターなので期待大だと思います!

  6. 個人的には、再録されるYとZのテキストがどうなっているかが疑問
    ちゃんと旧テキスト通り(ユニオンは1体まで)なのか、それともA・B・Cと同じテキストにエラッタされるか……

    • きょいち より:

      (1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが戦闘によって破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。)っていうテキストですか。
      そういえばなくなってますね・・・(・・;)

      ユニオン全体にかかるルールのような記載なので、XYZの方もこっそりエラッタされてるかもですね。

  7. (ノ)・ω・(ヾ) より:

    ABCドラバスの効果でフィールド上のカードを除外と書いてありますが魔法罠も含まれるのでしょうか?

    • きょいち より:

      フィールドのカードなので魔法罠も除外可能です~。
      コヤツの除外効果にチェーンして何かを打っても、相手ターン時ならば3の効果を発動してリリースすれば大体避けられるので、それも制圧力に拍車をかけてると思います。