【遊戯王YP紹介コラム】「手を繋ぐ決闘者達」第3回『インフェルノイド』

こんにちは、フルハです。
今回の紹介決闘者はノイド使いの「らいす」()さんです。

————————————————————————
このページからご覧になった方はこちらもご覧ください。
「手を繋ぐ決闘者達」第0回
この企画の趣旨が書いています。
————————————————————————-

紹介YP「らいす」さん

もくじ

らいすさんと言えば、インフェルノイドというイメージがある方も多いと思いますが、個人的には初対戦時の魔道書の印象がまだ残っています。
マインドクラッシュをメイン採用した魔導書で戦うらいすさんの姿が印象的でした。

それではらいすさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

遊戯王歴と最初に使っていたデッキは?

ーそれでは、遊戯王歴はどれくらいでしょうか?

らいす:9年くらい前になります。PHANTOM DARKNESSの頃にパックを買ってデッキを組みました。

ー最初に使っていたデッキは何を使っていました?

らいす:それに収録されていたダーク・クリエイター、ダーク・アームド・ドラゴン、終末の騎士を入れた「闇属性」を使っていました。ただその頃はルールを理解していなかったので墓地のダムドを特殊召喚したりしていました(笑)

デッキについて

ー初対戦時の「魔道書」のイメージがまだ強いのですが、今後使用する予定はありますか?

らいす:やはり全体的な遅さと打点の低さが目立ちます。命削りの札などで大きくアドバンテージを取る札をいれないと他のデッキのスピードに追いつけないと思います。それでも、好きなデッキなので面白いプランを思いついたら作ってみたいと思っています。

ー最近使用されている「インフェルノイド」はどういった経緯で使用されるようになったのでしょうか?

らいす:ザ・シークレット・オブ・エボリューションの情報出た時にイラストを見て一目惚れしました(笑)

その後DCSで使い、他のデッキで苦手意識を持っていた影霊衣に有利に戦えることが分かって使い始めたのがきっかけです。

プレイングについて

ープレイングについてお聞きします。何か決まった動きやよくやる動きなどはありますか?

らいす:墓地リソースの管理を気を付けています。
次に決まった動きについてなのですが「インフェルノイド」はワンキルパターンが多いため、いくつか例を挙げます。

例:ヴァエル2体でオッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン、横にアドラメレクを出し、2体で攻撃後アドラメレク効果でオッドアイズをリリースし、オッドアイズの効果でメテオバーストを特殊召喚し、追加攻撃で2800+2800+2500=8100
通常シンクロモンスター+インフェルノイド上級×2でも8000オーバー。
リベリオン+アドラメレクでも8100になります。

フルハ:これ秋田CSminiの時に見ました! こういうのどうやって思いつくのでしょうね(笑)

デッキを作る上で気をつけていることは?

ーデッキを作る上で気をつけていることはありますか?

らいす:順序立ててデッキを作るということです。

よくやっているのが
①1つ根幹を作る(煉獄の虚夢を決める)
②決めるには?(ドロー、サーチ)
③環境をみて採用カードを選ぶ(神が多いのでツイツイ、前が強いので聖杯、月の書等)
これをするとデッキの方向性がはっきりすると思います。

デッキの良いところを3つあげるとしたら?

ーインフェルノイドの良いところを3つ上げるとしたら何をあげますか?

らいす:

盤面解決力:下級にはそれぞれ除去能力がついており、展開札を妨害するカード(神シリーズ、エクストリオ、サイフリート)を少ないリソース消費で除去することができます。

ワンキル性能の高さ:「煉獄の虚夢」が特に強力なカードでこのカードの効果が通ると、オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴンを用いたワンキルが成立します。その他にも「インフェルノイド」にはい多くのワンキルパターンが存在しており、他のデッキにはないキル力があると思います。

先攻の取り合いの回避:最近の環境に存在するデッキのほとんど(メタルフォーゼ、青眼、DD)が先攻を取ってくるため後攻を取る「インフェルノイド」にとっては好都合と言えます。

デッキの弱点は?

ーインフェルノイドのすばり弱点は何でしょうか?

らいす:「虚無空間」、「異星の最終戦士」、「虚無魔人」といった特殊召喚封じになります。「名推理」、「モンスター・ゲート」の都合上、通常召喚可能モンスターを多く入れられないため、「虚無空間」1枚で詰んでしまうこともあります。

今後出て欲しいカードは?

ーインフェルノイドでこういうカードが出れば良いなというのはありますか?

らいす:「煉獄の消華」でサーチのできる「煉獄」カードの充実です。特に魔法・罠を割ることができるカードがほしいです(例えば、墓地のこのカードとインフェルノイドを除外して魔法・罠破壊といった)。あとは「インフェルノイド・デカトロン」がチューナーなので「インフェルノイド」と名のついたシンクロも出てほしいです。もっと「インフェルノイド」「煉獄」でデッキを固められるといいですね。

今後に使ってみたいデッキは?

ー初対戦での「魔道書」のイメージが強いのですが、他に今後使ってみたいデッキはありますか?

らいす:現在、「インフェルノイド」以外に使っているデッキとして「ライトロード+不知火+シラユキ」(以後ライロシラユキ)があります。

動きとして
①ライトロードで墓地肥やし。
②シラユキで妨害+展開。
③除外された不知火で除去+展開、Ωのシンクロ
となります。

「インフェルノイド」「ライロシラユキ」に共通しているのが、カードが墓地へ行ったあとも役割があるというものなので、そういったデッキが好きなのかもしれません。

最近出た大会での環境についての考えは?

ー最近の環境についてお聞きします。最近出た大会環境ではどうですか?

らいす:やはりメタルフォーゼ、青眼、DDが多く、「煉獄の虚夢」が効くため、追い風だと思っています。あとは展開できない時、相手がケアしてきたときにどうするかが課題だと思います。

雑談:趣味のお話

ーそう言えば、切り絵をされていましたよね?

らいす:ええ。イラストは描けないので他の方が書いたものを切らせてもらってます(^^)

フルハ:なるほど、自分の得意な部分にだけ力を入れられるので効率が良い役割分担ですねb

   

らいす:個人的に一番新しい物とブラック・ローズ・ドラゴンのが気に入ってます(^ー^)

フルハ:東方projectと遊戯王の切り絵、ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴンとブラック・ローズ・ドラゴンだ!!
作家さんかと思いました。凄いです!!
赤と黒の対比も良くて格好良い!

らいす:ブラロは線が太いので比較的楽だったんですが、一番新しい物は凄く時間がかかりました(笑)

フルハ:……(絶句)。
とても細かい作業を…匠の技ですね。
こういった作業はどれくらい時間がかかるんですか?

らいす:一番新しいものは大学から帰って毎日やっていたので、一日4時間ほどかけて作業して1週間くらいかかりました(´・_・`)

フルハ:30時間程ですか…。最早職人さんですね。
僕も趣味でシルバーアクセを作っていたので、らいすさんの(遊戯王×切り絵)のように別々の趣味を組み合わせてみたくなりました(笑)

らいす:セイクリッドが星座なのでそれをモチーフとしたシルバーアクセもカッコ良さそうですね。

フルハ:良いですねそれw

らいす:例えば『セイクリッド・カウスト』のレベルを上げ下げが分かるように置けるようなものとか良いんじゃないですか?

フルハ:それ凄く良いですね、使いたいです!
1個出来れば型を取って量産出来ますし。
スギッチさんに売ります(爆)

らいす:それでなくとも遊戯王に関係したカウンターができたら買いたいです(笑)

フルハ:また新しことが出来そうな気がしてきました(笑)
人物や動物のデザインは苦手ですが、オブジェクトのデザインは好きなのでやってみますb

らいす:新作楽しみにしてます(笑)

フルハ:らいすさん、今回は取材を受けて頂きありがとうございましたm(_ _)m

次の紹介YP

ーそれでは、次の紹介YPですが、どなたにしましょうか?

らいす:カガワ()さんにお願いします。

フルハ:「魔装ヴォルカニック・クラウンブレード」のカガワさんですね。確認します。

ーー数分後ーー

フルハ:了解頂けましたb

第4回の「手を繋ぐ決闘者達」の紹介YPは魔装ヴォルカの「カガワ」さんです!

らいすさん、取材を受けて頂きありがとうございました。
それでは、次回もよろしくお願いします!

次回「手を繋ぐ決闘者達」Ver.カガワ()さん

Coming Soon…

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)

  1. ぼーの より:

    取材&ブログ更新おつかれさまです。
    ノイドの動きは、サイレントソードマンデッキにとって苦手な動きw なので、ライバルとして参考にさせて頂きますb

    ライスさんの切り絵はすごいな〜と。私もブラロに1票かな。私は不器用だからマネできない(笑)

    • fuluha より:

      ぼーのさん、ありがとうございますb

      ノイドには何度も轢かれているので聞いていて参考なりましたφ(^ー^)ノ

      切り絵凄いですよねb
      デュエルの腕もですがこっちも凄かったです。

  2. マイジャー より:

    取材お疲れさまでした。
    ノイドの推理ゲート規制を受けても戦える姿勢は好きです。
    個人的には現在どのような型のノイドを使用しているのかも知りたかったところ。
    人によっては《左腕の代償》を採用していたり、なかったりですからね。

    きり絵すごいですねぇ……
    さくやさんの月夜&ナイフ画が個人的にストライクゾーン。。。
    こういったのやシャドーボックスなどを見るの、すごい好きです。

    • fuluha より:

      どもーマイジャーさんφ(^ー^)ノ
      構築は今の環境で作ってないそうですが、らいすさんのブログに以前のが載っているので参考になりますよb
      相互リンクにライスさんのブログが付いていますb

      切り絵びっくりしましたよねw
      とても細かく作られていて。
      僕はブラックローズがストライクゾーンでしたw
      シャドーボックスのブラックローズ・ドラゴンとか欲しいっすw