【遊戯王3DS】『遊戯王デュエルモンスターズ 最強カードバトル』について

2016年、今年で遊戯王が連載を開始してから20週年ーー。

公式で出ていたゲームも、「タッグフォースシリーズ」から2013年12月5日発売された『遊戯王ZEXAL 激突! デュエルカーニバル!』を期に媒体をPSPから3DSへと移しています。

あれから期間が空きましたが、ついにこの夏2016年7月6日に『遊戯王デュエルモンスターズ 最強カードバトル』がニンテンドー3DSにてダウンロード発売されるようですね。
しかも、ダウンロードは無料(一部有料アイテムあり)とのことです。

『遊戯王デュエルモンスターズ 最強カードバトル』についての最新記事はこちらになります。

『遊戯王デュエルモンスターズ 最強カードバトル』

もくじ

以下が今出ている情報をまとめたものになります。

『遊戯王デュエルモンスターズ 最強カードバトル』
配信予定日:2016年7月6日
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:コナミ
ジャンル:対戦型カードゲーム
プレイ人数:1〜2人
価格:ダウンロード無料(一部有料アイテムあり)
クリア特典キャンペーン:クリア後の画面を対象のお店で見せると「青眼の白龍」が貰える。(7月6日から開始)

公式専用ページはこちら

気になった点

1:キャンペーンの「青眼の白龍」を貰える店舗とレアリティ

ゲームクリア後の画面を対象のお店で見せると「青眼の白龍」が貰えるキャンペーンも開催されるとありますが、今までの「ゲームを買うと必ずカードが同梱される」とは少し変わった内容です。

ゲームをクリアすると実際にカードも貰えるというキャンペーンはお子さんが喜びそうですね(^ー^)
ただ、配布される店舗の数と場所がきになるところです。
また個人的には最近も出続けている「青眼の白龍」のイラストやレアリティも気になりますb

2:ネット対戦は出来ない

プレイ人数が1〜2人となっているので、ネット対戦も期待しましたが出来ないようです。

『遊戯王ZEXAL 激突! デュエルカーニバル!』が完全一人用だったので、「タッグフォースシリーズ」をPS3を使って通信対戦していた身からするとすると物足りなさを感じました。

ネット対戦やレート戦などがあると良いなと思っているのですが、ADSもあるので原状的に難しいのかもしれませんね。

3:有料アイテムとは

「一部有料アイテムあり」もとても気なるところです。
ガチャのように回したりするのでしょうか…(・・?

4:使えるカード

収録されるカードプールもですが、マップ上の敵を倒して「素材カード」を入手しガイドに引き換えとして「素材カード」を渡すこと「新しいデッキを貰える」とのことです。

自分でデッキを調整せずに決められたデッキ内のカードが集まったら、そのデッキを使えることになるという解釈で合ってるのでしょうか。

あとがき

配信日は未定ですがDUEL LINKSもアプリで出すようで、出るゲームがどちらも基本無料ですね。ADSを考慮してなのか公式の続報を期待しますb

  1. 匿名処理班 より:

    シナリオクリアで従来のようにオリジナルデッキ構築出来るようになるけど
    カードプール少ないのと構築時のUIの使いにくさが不満だわ

    • フルハ より:

      コメントありがとうございます!
      なるほどですね。
      ゲームプレイしてないので参考にさせて頂きますφ(^ー^)b

  2. 匿名 より:

    やっぱりデッキ編成がないと物足りない!デッキの幅が決められてるとやる気なくなっちゃうよ~

    • フルハ より:

      コメントありがとうございます!

      そうですよね〜。自分で好きなデッキを組みたいですよねb
      やはり低年齢層の小さい子たちのティーチングも狙ったゲームかもしれないですねφ(^ー^)ノ

  3. 匿名 より:

    スピードデュエルだけらしいけど大丈夫なんだろうか?
    特にスマホゲーのは1年持たずにサービス終了しそう…

    • フルハ より:

      コメントありがとうございます!

      続報を聞く度に不安になってきますよね^^;
      スマホの方も「う〜ん…」という、いろいろと心配してしまいます。

  4. ぼーの より:

    後発ですが、流行に合わせての携帯アプリ系のゲームなんでしょうか。
    詳しくは分かりませんが、フルハさんの記事を読んでいたら、「課金しすぎないように、小学生は3DSで、課金に問題ない大人は携帯アプリで」としているのかな?と感じました。

    • フルハ より:

      ぼーのさん、こめんとありがとうございます。

      なるほど!
      その割り振りいいですねb
      お子さんが課金しすぎて高額な料金を請求されるケースは
      大人も子供も一緒の物を使っていたケースだった気がします。
      7月ももう少しですね。公式の続報に期待ですb

  5. 匿名 より:

    一番困るのはデッキのシミュレーターの代わりにならないかもしれないこと
    モンスターゾーン三枚みたいだし

    • フルハ より:

      Pスケールのおかげで気付きませんでしたがよく見るとモンスターゾーン3枚ですね。
      デュエルターミナルっぽいですね。

      コメントありがとうございます!