【遊戯王 新規テーマ紹介】 化合獣! デュアルモンスターの新テーマやー!

化合獣 回し方

もくじ

化合電界(スパーク・フィールド)-406x400

各カードをまとめるとこんな感じになります。

完全燃焼:展開補助(同名不可の疑似ラビット効果)

スパークフィールド:デュアル専用二重召喚+除去

メタンハイド:墓地蘇生、対象指定保護、手札orフィールド墓地送り

オックス:手札のデュアルSS+レベル統一

クラブ:墓地肥やし+サーチ

ホーク:墓地デュアルSS

ダイオーキシン:墓地デュアル除外でカード破壊

ヒュードラン:パンプアップ(ATK/DEF 500)+身代わり効果

(*モンスター効果はデュアル)

赤文字はテーマの軸になりそうなカードです。

フィールド魔法がやたらと強いのは最近のトレンドなんでしょうか。

動き方、デッキのコンセプトは?

超化合獣ちメタン・ハイド-414x400

恐らく化合獣は強烈な相手カード破壊テーマです。

主軸はスパークフィールド・メタンハイド・オキシンオックス・ダイオーキシンでしょうか。


化合電界(スパーク・フィールド)-406x400

まずスパークフィールドを張ってオックスをNS→デュアルし、効果でオキシンをSSして、メタンハイドに。

あるいは場のカーボンクラブやハイドロン・ホークで墓地落としや墓地蘇生をしつつ展開したり、完全燃焼でダイオーキシンとヒュードランをSSする感じに。


超化合獣ちメタン・ハイド-414x400

動きとしてはランク8を主軸に据えて、ひとまずメタンハイドを出し、次のターンからデュアルの召喚+再度召喚でフィールド(or手札)のカード墓地送り2枚+破壊を狙い、相手側をボコボコにする感じだと予想。

展開の遅さと化合獣テーマとしての接着の薄さが心配

進化合獣ダイオーキシン-402x400

何しか、デフォルトでフィールド魔法に除去がついているので、カード破壊は得意そう・・・なのですが、今のところこのテーマの強みといえば、メタンハイドとダイオーキシンくらいしかなく。しかも全ての動きのコアになるのがフィールド魔法なので、対策も容易にされてしまいそう。

メタンハイドも破壊効果でエクシーズ素材を使いますし、召喚権の都合上、最初のターンに動くことが難しそうなので、起動が1テンポ遅れそうなのも気になるところです。


銀河眼の光波竜

これを克服できるなら、最初のターンから手札を墓地送りにしたり、メタンをSSしたターンにモンスターを墓地送りにしたりできるのですが・・・。

エクシーズしやすいランクは2と8なので、そのあたりにも頼る必要がありそうです。


化合電界(スパーク・フィールド)-406x400

カード効果のほとんどが「デュアル」指定

・・・言うなれば、テーマという枠を外して俯瞰するなら、結局メタンとスパークフィールドの効果が強力なのであって、化合獣というテーマよりも、強化されたデュアル全体でデッキを考えた方がより良いデッキが作れそうな感じです。デュアルが化合獣である必要があるのは完全燃焼を使う時のみです。

化合獣と相性のよさそうなカードは?

闇の量産工場

闇の量産工場

通常魔法

(1):自分の墓地の通常モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

まごうことなきアドカード。デュアルは墓地だと通常モンスターなので、なんでもサルベできますね。

トライワイトゾーン

トライワイトゾーン

通常魔法

自分の墓地に存在するレベル2以下の通常モンスター3体を選択して発動する。選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。

トワイライトじゃなくてトライワイト。

少し準備に時間はかかりますが、これで墓地のオックスetcをSSし、手札からレベル8のデュアルをSSできれば、召喚権1消費でレベル8モンスターを場に4体準備できます。かなりのアドが取れそうなので、状況によっては強いかもですね。

とはいっても、連打しないのであればソルチャだけでいい気もします。

樹海の射手

樹海の射手

効果モンスター

星3/地属性/獣戦士族/攻1400/守1300

このカードは通常召喚できない。自分の墓地に通常モンスターが2体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。このカードをリリースする事で、自分のデッキからデュアルモンスター1体を手札に加える。

またもや墓地に通常モンスターがいる必要がありますが、SS後にリリースすることでデュアルをサーチできるので、条件さえ整えば万能サーチャーになります。召喚権を使わないのが良い感じ。

超合魔獣ラプテノス

超合魔獣ラプテノス

融合・効果モンスター

星8/光属性/ドラゴン族/攻2200/守2200デュアルモンスター×2

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのデュアルモンスターは全て、もう1度召喚された状態として扱う。

デュアルだから許されるような強効果をすべて解放する効果。

融合を持って来れば難なく召喚できるので、これで墓地の準備をしてもいいかもですね。竜の鏡もありけり。

ランク8の素材にもできますな。

スーペルヴィス

スーペルヴィス

デュアルといえばやっぱりこれ!

装備モンスターをエクシーズ素材として用いてもスーペルの効果は発動するので、前より使い勝手は増えてるかもですね~。


とまぁ、化合獣で再度デュアルに光が当てられるので、結構再評価されそうなカードは出てきそうな予感。

見てみただけでも数枚、化合電界があるだけで化けるデュアルがいましたが、流石にちょっと長めになってきたので、これらは次回の更新にてご紹介しますm(_ _)m

[amazonjs asin=”B01FU0DE16″ locale=”JP” title=”遊戯王アーク・ファイブ OCG インベイジョン・オブ・ヴェノム BOX”]

コメント

  1. AYBな鮫使い より:

    オックス使えばいろんなランクのエクシーズ使えて相手に対応できそうなのです。これならもて余しているランク2のロゴスとか使えるように…。イラストよく見たら元素?の記号?があったのです

    • ʕ ·ᴥ·ʔ より:

      本当だ!細かい所に気づくなんて凄いですね!

      • きょいち より:

        デュアルのレベルを変更すれば好きなエクシーズランクの型にできますね!

        目を凝らしてみてみましたが、文系な私には分からず・・・!お恥ずかしながらorz
        明日スッキリした頭でもう一回みてみまっす!

        • AYBな鮫使い より:

          私もどちらかと言えば文系なのでいまいち元素の並びなどわかってないのです。ただオックスの角の間にO、クラブの胴体にC、ホーク胴体にHっぽいものは多分元素?の記号だと思うのです。進化合獣は胴体に元素?記号?が並んでいるのでその記号のモンスターが合体したようなイラストをしてるので化合したと予想するのです。

          • きょいち より:

            おうふ、ロゴスの方だと勘違いしてましたw
            確かに胸元とかにHやCが書いてありますね~!
            もしかしたら、増えたら勉強になるかも・・・。

  2. ラララ より:

    今後も増えるのですかね?
    元ネタの化合なんて、もう忘れてしまって……

    • きょいち より:

      経験的に・・・ここだけの話・・・そして悲しくも・・・
      こういう感じで1弾で一気に揃うテーマは、1年後か2年後にちょびっと新規が貰えてそr(ry

      ・・・いやぁ、でも、ちょびちょび欲しいですねぇ、新規・・・(- -;)

  3. 神父 より:

    展開のとこなんですけどメタンハイドNSって書いてあるじゃないですか?メタンハイドってエクシーズですよね?

    • きょいち より:

      oh.
      メタンハイドではなくオキシンオックスでしたorz

      修正させて頂きました~。
      ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

  4. 神父 より:

    何度もすみません。ホークとクラブの効果が逆に書かれてる気がします

    • きょいち より:

      効果のまとめのところですね・・・!修正しました(>_<) 細かいところまでお目を通して頂きありがとうございます! 感謝します・・・!m(_ _)m

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    デュアル好きな人ってデュアルモンスターで戦えるような新規を期待してたんだろうに
    良くあるエクシーズの素材を揃える手段が変わっただけのテーマだからガチからもファンからもあんまり見向きされないね