【遊戯王】コメント返し:ドラグニティデッキレシピ、まわし方

こんにちは、フルハです。

今回は、先日の『【遊戯王】公認参加結果:セイクリッド』で頂いたコメント返しです。

コメントをくださった方々ありがとうございました。

その中で1つで、1回戦で対戦したドラグニティの動きを知りたいという質問を頂いたので、こちらので他の方との共有も兼ねてコメントを返させて頂きます。

大会優勝おめでとうです!

1回戦のドラグニティどんな動きだったか覚えてる範囲で教えていただけませんか?
最近復帰しようと以前から組みたかったセイクリッドを調べてたのですが
前はドラグニティを使っており、渓谷制限した中ですごく興味があります。

使用者の「ほしお」(@SeisyunDuel)さんと連絡が取れて、デッキレシピとまわし方を教えて頂きました。

こちらです。

デッキレシピ:ドラグニティ(先攻ワンキル)

もくじ

メインデッキ(40枚)

エクストラ
ドラグニティ(エクストラ)

サイドデッキ

まわし方:ドラグニティ

パターン1

【手札:ドゥクス、ミスティル 墓地:ファランクス】

【最終盤面】:クリスタルウィング、レダメ、ドラギュラス
※最後の幼怪鳥とガジャルグをシクロすることで2体目のクリスタルも出せます。

ドゥクスnsefファランクス装備ssファランクス墓地送り
ミスティルssefファランクス装備ssファランクスとドゥクスでガジャルグssefゼピュロス墓地送り

アトゥムスssガジャルグコストでefレダメssefガジャルグssガジャルグef幼怪鳥落としてss

ガジャルグと幼怪鳥でクリスタルウィングss

レダメを戻してゼピュロスss、アトゥムス除外でレダメssef、ガジャルグssef幼怪鳥音してss、ゼピュロスと幼怪鳥でスターダストチャージssef1ドロー、スターダストチャージとガジャでドラギュラスss

パターン2

【手札:ドゥクス、ソウル・チャージ 墓地:ファランクス】

【最終盤面】:Ω、クリスタル・ウィング×2,スターダスト・ドラゴン、レダメ

ドゥクスとファランクスでガジャルグss、ガジャルグ効果で幼怪鳥ss、幼怪鳥とガジャルグでΩハンデス

ソウル・チャージでガジャルグとドゥクス、ファランクス、幼怪鳥を蘇生、ガジャルグでゼピュロス落とす、ドゥクスとファランクスでヴァジュランダssファランクス装備解除、ヴァジュランダとガジャルグでアトゥムスss効果でガジャルグをコストにレダメss

レダメ効果でガジャルグ蘇生、ゼピュロス効果でレダメ戻してss、ゼピュロスとファランクスでヴァジュランダ→クリスタル・ウィングss、アトゥムス除外でレダメss、効果でガジャルグ蘇生、ガジャルグ効果で幼怪鳥ss、ガジャルグと幼怪鳥でスターダスト・ドラゴンss

パターン3

【手札:ドゥクス、ソウル・チャージ、ミスティル 墓地:ファランクス】

【最終盤面:相手の敗北】

ドゥクスnsefファランクス装備ss、ファランクス墓地送りミスティルnsefファランクス装備ssファランクスとドゥクスでガジャルグnsefゼピュロス落としてアトゥムスss

ガジャルグコストでレダメssefガジャルグssef幼怪鳥落としてssレダメ戻してゼピュロスss、ゼピュロスと幼怪鳥でスターダストチャージnsef1ドロー(左腕の代償のコスト確保)

スターダストチャージとガジャルグでドラギュラスss、重ねてガイアドラグーンss、ガイアドラグーン除外でレダメssefガジャルグssef幼怪鳥落としてss、幼怪鳥とガジャルグでスターライトss、スカーライトefレダメとアトゥムス破壊1000バーン

ソウル・チャージ発動、ガジャルグ、ミスティル、レダメ、ファランクス蘇生、ファランクスとスカーライトでトライデント・ドラギオンss、ガジャルグ効果で幼怪鳥落としてss、ガジャルグとミスティルでアトランタルssef墓地のドラギュラス装備、相手のライフ半分で3500に、レダメefスカーライトss、レダメとトライデント・ドラギオンでグスタフマックスssef2000バーン、スカーライトef1500バーン。

合計8000ダメージ

あとがき

こうして動きを見てると、恐ろしいデッキを相手にしていた事がよくわかりました(@@;

1セット目はパターン2の盤面を作られて、2セット目はパターン1を作られ後攻ワンキル。
3セット目が「ほしお」さんの先攻でしたので、ここでパターン3が来ていたら為す術もなくライフ0になっていた可能性もありますね^^;

4年以上ドラグニティを使い続けているということだったので、ドラグニティの型を変え、手段を変え、数々の環境デッキを相手にしてきたことでしょう。

幾年にも及ぶ研鑽の後が詰まっているデッキですね。歴史を感じます。

これだから、長年同じデッキを使い続けている方と対戦するのは面白い。

偶然出た大会ですが、Twitterでお互いがデッキを公開していて、コメントをくれた方のお陰で知り合うことが出来ました。こういう出会いも良いですよねb

時折、こうして大会などに出没しています。
セイクリッドとブラック・ローズ・ドラゴンのサプライを使っていたら僕かもしれません(笑)

どこかの大会で会うことがありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

それでは、最後まで呼んで頂きありがとうございましたφ(^ー^)ノ

関連記事

【遊戯王コラム】気になるプレイヤーインタビュー:第4談ドラグニティ使い「ほしお」さん

コメント

  1. ラップ より:

    私はドラギオンワンキルを狙う聖刻入りのドラグニティデッキを3年ほど使っています。今回デッキレシピをみて気になったのが、なぜ幼怪鳥が3枚積まれているのかな?ということです。できればその理由を知りたいです!

    • フルハ より:

      >>ラップさん

      製作者のほしおさんへの取材を予定していますので、その時に伺わせて頂きますね!
      コメントありがとうございましたφ(^ー^)ノ

      • ラップ より:

        こちらこそ、返答して頂きありがとうございました。m(__)m

  2. マッチ より:

    記事にしていただき、ありがとうございます。
    最初に言い出したのにコメントが遅くなってすみませんでした。

    初動妨害のケアが一番気になっていたのですが、もう割り切ってるみたいですね・・。
    パターン1は昔からの流れに近いですが、2と3のソウルチャージを絡めた動きがすごいです(笑

    • フルハ より:

      マッチさん、ご丁寧にコメントありがとうございます。

      そのようですね。
      いろいろと研究も進んでいるようです。
      今後どうなっていくのかも気になりますφ(^ー^)ノ

  3. おげちん より:

    インタビューお疲れ様です(^-^)

    私はドラグニティストラクが出た頃からドラグニティを愛用しております、この度記事を拝見し普段記事に取り上げられることのあまりないドラグニティが取り上げられたのが嬉しくコメントさせてもらいました!!
    ほしおさんの回し方をまだまだ僕は使いこなせていないことを実感しとても勉強になりました。

    • フルハ より:

      おげちんさん、コメントありがとうございます(^ー^)
      おげちんさんも長くドラグニティを使っているんですね!
      お役に立てたようで良かったですφ(^ー^)b

  4.  より:

    インタビューお疲れ様です。

    自分の使ってないデッキの展開説明を見ても脳が理解を拒んでしまい納得できるまで時間がかかります。
    やはり長年使っていると推敲が進み凄いことになりますね。
    ドラグニティがここまで動けるとは・・

    • フルハ より:

      蟹さん、コメントありがとうございます。

      これは文字で理解するよりも、まわすのを見たほうが分かりやすそうですね。
      僕が動画を撮影編集して投稿出来れば良いのですが^^;
      エクストラのカードプールが増え、出来ることが多くなっているので
      ある程度エクストラを選べるデッキは軒並み強くなっていますねb
      それも「ほしお」さんの長年の修練の結果ですねb

  5. ぼーの より:

    インタビュー&ブログお疲れ様でした。
    私はドラグニティは詳しくないので、回し方は勉強しないといけないな、と思いましたが、とりあえず、ほしのさんにソルチャ持たせたらあかん! という事はよく分かりました(笑)
    制限のかかるドラグニティでここまで展開できる構築とプレイングは凄いの一言ですね。
    本当に、生で観てみたかったです。

    • フルハ より:

      ぼーのさん、コメントありがとうございます。

      手札に持っていなくても左手の代償でその時の状況に合わせて
      必要な魔法カード持ってくるプレイング上手いと思いました。

      プレイだけでなく構築段階からよく考えて作られているというのがよく分かりました。
      対戦していてかなり楽しかったですφ(^ー^)ノ