【遊戯王 新規考察】 銀河眼の光波刃竜! ランク8が更に強くなっていく・・・!

光波刃竜

どもです~。

今週の金曜日についに日本でポケモンGO!がリリースされましたね~。

私もDLしてお出かけ時にやってみたんですけど、割かし田舎なせいか、なかなかポケモンがゲットできず。東京に住んでる友人は家にいながらポケストップ2か所にアクセスできるとかで、なんだか格差を感じてしまう今日この頃です。

それはさておき、先日発売したVジャンプの応募者全員プレゼントパック(20th ライバル・コレクション) に銀河眼の新規カードが封入!

これまた強力そうな効果ですね~。

ではでは、考察をば m(_ _)m

銀河眼の光波刃竜ギャラクシーアイズ・サイファー・ブレード・ドラゴン     考察・評価

光波刃竜

銀河眼の光波刃竜

エクシーズ・効果モンスター

ランク9/光属性/ドラゴン族/攻3200/守2800

レベル9モンスター×3

このカードは自分フィールドのランク8の「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚の素材にできない。

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

(2):X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「銀河眼の光波竜」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

重ねて破壊して復活して・・・

光波刃竜

これまた強力なカードが登場しましたね!

このカード自体の効果はそこそこなものの、ランク8のギャラクシーアイズXモンスターからSSできるので、またもや重ねてのSSが捗りそう。


銀河眼の光波竜

前回の銀河眼の光波竜で得たコントロール奪取で、相手のエクシーズモンスターを奪取して素材として扱えるようになったのが大きく。

こちらのカードはランク8のギャラクシーアイズからのみSSできるので、効果を用いた本体には光波刃竜を重ね


ダークマター

奪取したカードにダークアイズに重ねれば、レベル8モンスターから一気に強力なモンスターを展開できそうです。


FA

相手モンスターがXモンスターでなくとも、奪取効果発動後の河眼の光波竜に重ねられるのは強力!FAも経由すると更に凄いことになりそうです。

ただし、河眼の光波竜の効果を使った後に銀河眼の光波刃竜をSSすると、直接攻撃が可能なモンスターがいなくなってしまう為、その点は注意が必要そうです。

河眼の光波竜で直接攻撃を通した後、メインフェイズ2に保険で重ねるのもアリかも。


青眼の精霊龍

打点も地味に3200ある為、守備力の高いモンスターでも殴り勝ちできるのもうれしいところ。


光波刃竜

更に②で銀河眼の光波竜を蘇生!

このカードを2枚積んで再度召喚、というのもありですし、シンプルに3000打点として用いるのもいいですね。強い攻撃力の上に自己で耐久性を持っているとは・・・。


復活の福音 (2)

ドラゴン族には福音という強い味方もいるので、処理するにも結構な苦労する状況がありそうです。

ドラゴンはどこまで強くなるのか!

Vジャン確保に急ぐべし!

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    聖刻青眼のエクストラがどんどん銀河眼に埋められていく…
    有能なのばかりなのも困ったもんです…

    • きょいち(管理人) より:

      感覚的にですけど、銀河眼ってものすごくエクストラモンスターの種類多いですよね。

      ・・・調べてみたら13種類で、内結構使うものが7種類も・・・!
      枚数考える必要がありますな・・・!

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    エクストラ枠とかもありますしランク8ドラゴン使うデッキでは大概墓地に触れるのでダークマターと競合するには少し厳しいものがあるかと…打点でも勝てませんし

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    FAは打点4000もあるしダークマター重ねられるし劣化にしか見えないけど

  4. AYBな鮫使い より:

    打点が低いところがすごく気になりますけど効果は悪くないし、入れるつもりです。自分はFAを持ってないので。フィールドのカードを種類を問わず破壊できるので状況に応じて使い分けたいのです

    • きょいち(管理人) より:

      >ななしさんお二人と鮫さん

      うごごご・・確かに。
      FAと比較すると裏も破壊できるのと、②の蘇生効果、動きをそこで止めてよいのか、をどう評価するかという感じでしょうか(T-T)

      次に青眼使いの友人に会う時に、使い心地を聞いてみまする~。
      それにしても銀河は打点のスケールが大きいですね・・・。

  5. 旋律でオルタナティブサーチ
    オルタナティブSSモンスター除去
    白石NS 賢士で霊龍SS魔法罠除去
    光波X召喚 コントロール奪取
    光波素材にFA モンスター除去
    FA素材にブレード なんでも除去
    寝とった銀河素材に
    ダークマター デッキ破壊
    エンドフェイズに霊龍魔法罠除去
    なんだこれ

    • きょいち(管理人) より:

      これがドラゴンだ!

      ・・・にしても、レベル8が2体並ぶだけでこれは強烈・・・。
      エクストラかっつかつになりそうですけど、ホントに必殺の域ですな!

  6. シンジ より:

    実は昨日池袋のカラオケ館で遊戯王のプチオフ会で
    銀河眼を使ったら「銀河ってカジュアルプレイじゃなくて
    ガチだよね。青眼と同じチート」と批判されたのですが
    個人的には銀河は銀河戦士でノヴァインフィニティが
    出やすいのでノヴァインフィニティをどうにかすれば
    青眼くらべると手札消費が激しく、一度態勢を崩されると
    持ち直すのが大変なんですよね。ちなみにオフ会の参加者は
    メタルフォーゼやDD、真紅眼を使っている人が多く、正直
    銀河眼がガチだと批判できる立場なのかなぁと思ってましたw
    サイマジとシャドールを合わせた人も居て、面白かったですけど。

    ※なんかコメントが表示されなかったのでもう一度投稿します

    • きょいち(管理人) より:

      青眼はサーチ&サーチで安定性ありますからねぇ。
      エクシーズモンスターが(は)青眼と変わらず、通ったときの強さがハンパないのでガチっぽい印象を受けやすいのかな?と思います。
      まぁ、ほめ言葉として受け取りましょう!チートと思われるくらいにシンジさんのデッキが強かったんですよ!

      コメントはスパム対策で、私が確認してからの手動認証にしてるので、もし表示されなかったら暫くお待ちくださいませ(>_<)