【遊戯王 デッキ考察】海外のデッキ事例から学ぶ『バージェストマ デッキ構築』

前回の炎王Kozmoに続き、今回は同じくエクストラパック2016に収録される「バージェストマ」についてです。

罠カード好きな身としては期待のテーマです。

最近は魔法や罠のような効果を内蔵したモンスターが多いですが、それとは逆にモンスターの要素を持った罠カードです。

バージェストマの効果の一覧や考察についてはこちらのページなります。

【遊戯王 カード考察】バージェストマ効果・考察一覧まとめ

海外のデッキ事例から学ぶ『バージェストマ デッキ構築』

もくじ

※年代や地域によってリミットレギュレーションが違うので、日本では採用できないカードやその枚数が入っています。

事例1:2015年10月公認大会 優勝

魔術師○○
BF○×○
ライロ○×○
ノイド×○○
ノイド○×○
ノイド○×○

事例2:命削りバージェストマ

事例3:カエルバージェストマ

事例4:リローダーバージェストマ

事例5:ヴォルカニックバージェストマ

バージェストマまとめ

韓国発のカードのためか、今回は大会で使用されたバージェストスマの事例が1つしか見つけられませんした。ハングル語で検索をかけると他にも大会で結果を出した構築が出てくるかもしれません…。

事例4のリローダーバージェストマに採用されている「海竜神の加護」の加護は、墓地にバージェストマが落ちていれば破壊耐性を付与してくれるので安全に蘇生できますね。

海竜神の加護 通常罠
このターンのエンドフェイズ時まで、自分フィールド上の全てのレベル3以下の水属性モンスターは、戦闘及びカードの効果では破壊されない。

こうして見てみると、バージェストマというテーマに別の出張パーツを入れて、○○バージェストマという構築になっていますが、汎用性が高い効果のバージェストスマを他のテーマに出張させることも可能なのではないかと思いました。

特に、オパビニアはバージェストマ罠カードをデッキから持ってくることができるのでランク2が作りやすいデッキにバージェストマを出張させたり、またランク2を作りやすいモンスターとバージェストマをセットにして出張させたりすることも出来そうです。

こういう罠カードが好きなので、同じくメタビの蟲惑魔と混ぜてみるのも面白そうだと思いました。(バージェストマとセイクリッド・カウストでオパビニアが…)

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございましたφ(^ー^)ノ

[amazonjs asin=”B01HPC5IWK” locale=”JP” title=”遊戯王アーク・ファイブ OCG EXTRA PACK 2016 BOX”]

コメント

  1. リローダーパージェストマ…
    なんと甘美な響き。
    これは次作るデッキが決まりましたわ!

    • フルハ より:

      >>マイジャーさん
      これ見つけた時、「枚ジャーさんが好きそうだなあ」と思いながら書いてましたw
      リローダーも良さそうですが、インフェルニティ・ビートルもレベル2なのでIFにもバージェストマは出張できないかと考えていましたb
      コメントありがとうございますφ(^ー^)ノ