のんびりすぎるペースで更新中・・・(T-T)
(引用・参考・意訳:https://www.twitch.tv/officialyugiohchannel/v/84674841 02:40~03:00)
遊戯王 WCS2016 第2ラウンド(ジュニア)
Gabriele Scialpi(幻影彼岸・イタリア) vs Ian Parish(テラナイト・アメリカ) 第1戦
①(ファルファ効果SSにG、2枚伏せてターンエンド)
②(ベガNS→フォグで無効、2枚伏せエンドフェイズにツイツイを打たれる。コストはサイレントブーツ。)
③(デスガイドNS・スカラマリオンSS、ファーファレル自壊効果→ベガを除外しフォグが墓地に送られる)
④(ダンテSS、ダンテ効果からガトル・ラギットが落ちラギ効果→ダスティ→サイレントブーツサーチ、墓地フォグ効果サイブーSS、手札からサイブーSSでエンジネルSS→直攻→メイン2ベアトを攻撃表示でSS、エンジネル効果、ベアトを守備表示にし、サイブー落として効果→フォグサーチセット)
⑤(ツイツイでフォグを割り、アルタイル→デネブ、トライヴェール一歩手前でベアトファーファ効果、変わりに武神ツクヨミSS、手札入れ替えから強脱を引き、次のターン、スタンバイでのベアトの影ドラゴン落としにチェーンしてベアトをバウンス。この時点で彼岸側は3枚目のフォグを握っている。)
⑥(ガトルホッグNS自壊効果ダンテSS→ベアトSS、モンスターを戦闘破壊され、フォグを伏せられてなす術なし・・・ベガと通告を伏せる。エンド時にベアト効果でハックルスパー(!)を落とし、通告をバウンス。次ターンにベイゴマからリヴァイ出され、除外したファーファをSS→効果を使いダイレクトで彼岸の勝利)
テラナイト側はパーミやバウンスで有利を取れればワンチャンですが、やっぱりフォグがかなり厳しそうなマッチアップですねぇ(>_<)
ちなみにこの試合、実況と解説の方が④「ここはガトル効果でスカラマリオン蘇生でしょうか」とか、⑤「テラナイト側はカステルを出してベアトをバウンスするのがよさそうですね」等のコメントをしているんですが、二人のプレイがそういう予想から外れていたのがちょっとおもしろかったり。(予想外れ関連で、インゼク時代の強謙→「ここはサイクロンですかねぇ」→「カ~リ~ス~マ~!」を思い出して懐かしくなりました。)
ツクヨミプレイで強脱を引くドローっぷりにビックリしました。
Pick Up Cards
機装天使エンジネル/Mechquipped Angineer
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/天使族/攻1800/守1000
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを表側守備表示にし、このターンそのモンスターは戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる。
モンスターの場持ちを良くさせるランク3カード。自分も対象にできる。
この試合ではベアトを一度攻撃表示で出しつつ、SSエンジネルの効果をベアトに使うことでエクシーズ素材になっているサイレントブーツを墓地に落とすプレイングをしている。
彼岸の悪鬼 ファーファレル/Farfa, Malebranche of the Burning Abyss
相手ターンに効果を発動できるベアトによって、テーマが作成された頃より利用の幅が広がった一枚。エクシーズモンスターを除外して素材を外しテンポを削げる等、かなり強い。
彼岸のいや~な動きを思い返してみると、ほとんど必ずといっていいほどコヤツの存在が一枚かんでいるハズ。
コメント
どちらも個人的に好きなテーマ。度重なる規制でもしっかりと動ける彼岸のポテンシャルの高さに脱帽です。
今堕天使と合わせて彼岸堕天使というものもあるらしいですね~・・(・・;)
墓地に落ちるだけで何かしらの効果を発動できる上、SSをしやすいこともあって、今後も何かしらのテーマと手を組みそうですね。
ヴァトライムスかプトレが使えればダイヤ立てれてテラナイトにもチャンスあったんですけどね…
単純なデッキパワーの差が大きすぎる一戦でしたね…
フォグがかなり刺さるテーマなだけに厳しい一戦だったと思います(T-T)
ダイヤを立てれれば一転して有利をとれるんですけど、やっぱりそれにもファーファレルの壁がorz