【遊戯王 海外の反応】そろそろエクストラデッキの枚数増やしてもいいんじゃない?

遊戯王のゲーム性を向上させるために、もうそろそろエクストラデッキの枚数を15枚から20枚に増やしてもいいと思うんだ。リンクが来たことでエクストラに必要なカードも水増し感あるし。

後、エクストラが20枚に増えるとワンキルするデッキがやりやすくなるだろうから、ライフも8000から12000に(エンシェントリーフを禁止にしつつ)増やしていいと思うんだけど、どう思う?

《エクストラデッキの枚数》 海外の反応

うーん、それがゲームにどういう影響を与えるのか、ハッキリと分からないのが怖いところだね。間違いないのはゲームに必要な時間が延びることじゃない?

確かに種々のテーマで自テーマの動きとリンクを兼ね合わせるのは難しくなったとはいえ、エキストラデッキを20枚に増やすこととライフを12000にすることじゃ釣り合わないと思うよ。恐らくOTK側が新しいルートを発見するだけだから。デッキの多様性を広げて欲しいのは同意なんだけど、もうこれ以上試合が高速化するのは止めて欲しいかな。

(*その後ライフゲインはとりあえずダメという流れに)


エクストラデッキは今の15枚のままでいいと思う。枚数が制限されていることで、自分のデッキにとって何が最も必要なのか、吟味しなければならない流れになるからね。強みとかユーティリティーがある程度トレードオフになっていないと、特定のデッキが強くなりすぎてしまう。ライフに関してはNoかな。もうこれ以上ゲームが長くなる必要はないと思う。

デッキの多様性っていうのは、むしろ何を選んでどうプレイするかで決まってくると思うんだ。だからこそあっちがいいか、それともこっちがいいか、その中間点かっていう選択肢が出てくる。


個人的にはエクストラが例え2・3枚だけ増加するってなってもハッキリと拒否できないなぁ・・・。その枚数でも新鮮味を感じるだろうから。確かにエクストラを決める際に、必要な枚数の割に枠が足らないのは頭痛の種でもある。

エクストラデッキは大分前にでも20枚にしておくべきだったよ。今や遊戯王には4種のエクストラモンスターと召喚方法がある。これを15枚にするってことは、数々のカードを使われないままにするということだ。これはデッキ構築の自由度を奪ってると思うね。


2008年にコンマイがエクストラを制限したのはE-Heroが壊れ過ぎない為と、シンクロがゲームの神にならないようにするためだったハズ。20枚では多すぎると思う。

>個人的にはむしろエクストラを5から10に絞って、エクストラモンスターを多用するテーマのパワフルなツールや制圧モンスター込みのコンボを押さえて欲しいかな。


>ここから更にエクストラを減らすのと【魔妖】みたいに構築に問題が出まくるテーマが出てきそうだ・・・。

次の期のマスタールール5じゃエクストラデッキは使われず、また新しいゾーンが出来るかもしれないけど、仮にそうなったとしてもエクストラは18枚ぐらいには増やしてほしいかな。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1309028)

《エクストラデッキの枚数》 プチコメント

もう後半年足らずで新期というのもあり、なんとなくご紹介。

こういう議論は中々結論はでないでしょうけど、んー、確かに色々ありますね(- -;) ある種のデッキではエクストラが足らず、ある種のデッキではエクストラ枚数が多すぎる。ただ、ここ1年で《強欲で金満な壺》が出てたり、裏側除外がコストとして成立している辺り、エクストラデッキの改訂は余計に難しそうかな、と思います。ライフはゲーム設定に影響が出すぎる故、Exよりもややこしいでしょう。

「デッキの多様性は、むしろ何を選んでどうプレイするかで決まってくる」っていうのは逆説的ですが、確かに一理あるな、と思いました。そういう多様性がなくなるほどにExデッキが固定化している実情もありますががが・・・。マスタールール5ではどうなるでしょうね~。

ゆうぎむかしばなし

昔(11年ほど前まで)、エクストラデッキは無制限でした。その頃は呼び名も違って「融合デッキ」、枚数制限がないから、もうとりあえずなんでもぶち込もうみたいな勢いがあったり。

印象深いのは今では禁止カードになった《魔導サイエンティスト》がワンキルなり汎用なりで流行ってた時代。もう17年前ですね・・・。(遠い目)

当時は皆ファイルを傍らに置いてデュエルしててですね、ガッシュみたくページをパラパラめくっては、やれ紅陽鳥だとか、サウサクだとか、ドラゴンウォーリア、バルター出すわ、とかでやってました。あれなんか妙に魔術的な雰囲気があって楽しかったです。MTGでデッキの事をライブラリというのと似てますね。

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    リンク出た時に展開用の駒であるのなら増やすべきだと思いましたが、結局展開から制圧、除去までリンクでできるようになって増やさんでもいいんじゃないか…ってなりましたね(いつものこと)
    LANフォリンクスやトラフィックゴーストみたいな本当に矢印確保だけみたいなら増やしてもいいかもしれませんが、その場合リンクを使わなくてもいいデッキなら単純に最大枚数増えるだけでうーん…っていう…
    そもそも次のアニメでルールがどうなるか怪しいので何とも言えないというのが感想ですね…

    • きょいち(管理人) より:

      エクシーズ期と似てリンクが完全汎用になっちゃってるので、このままのルールでエクストラを増やすのは厳しそうな感がありますね(- -;)
      しかもランク4とは違いモンスター数だけで動きをこなせるので余計に・・・。リンクだけ別枠5枚のみとか、もしかしたらそういうルール改訂があるのかも・・・?
      次のアニメかな~り気になりますね。個人的には最近の流れ的に遊戯達のアニメがまた始まってもおかしくないかも・・・?とか思ったりしています。
      新召喚法はもうおなか一杯な感じですが、来るならばアドバンス召喚をエクストラ的に行うカードを予想してたり。
      リンクが最終的に凄い安定しているので、結構戦々恐々ですw