【遊戯王 テーマ紹介】 壊獣! 場を踏み荒らすコントロール系特撮テーマ!

フィールドを自在にメイキングするテーマ

ラヴァゴーレム

ラヴァゴーレム、ラー、サタンクロース等、リリース系のモンスターは今までメタとして機能していたことはありましたが、それ自体がテーマの軸になるということはなく。

壊獣は妨げられた壊獣の眠りやウォーターフロントを武器に、フィールドをメイキングしていくコントロールテーマです。


精霊龍

今のOCG環境で猛威を振るっている先行制圧型デッキに対しての期待は高いと思います。

具体的にいうなら青眼の精霊龍、ABCのドラゴンバスター、DDの3種無効化モンスター、彼岸のベアトと、これまでならこちらのリソースを一定数削ってから返さなければならなかった強烈なモンスタ―陣に対して、リリースという1挙動で返し手が入ることに。


ドラゴンバスター

リリース効果はSS処理前にチェーンを挟まない点が特に強力。精霊竜やドラゴンバスターの逃げ効果に対してかなりの威圧感を与えることができそうです。

相手はこれらのモンスターを召喚するのに結構な数のカードを使う為、ある程度リリースを読んで返さなければならないという点で、リソースの使用を抑えたり、或は先打ちでアドバンテージを取ったりすることが必要に。プレッシャーは大きそうですねぇ。


Gadarla, the Mystery Dust Kaiju

相手ターンにも使える厄介な効果持ちの壊獣を相手の場に出してしまうと、カウンターを浪費された挙句動きを止められてしまうことになるので、自分の場に出す壊獣と相手の場に出す壊獣を分類しつつ、できる限り自分のターンで相手の壊獣を処理する方法を考える必要がありそう。

純として考えるなら、ATK2200のガメシエルと、相手ターンに効果を使えないドゴラン・ラディアンは相手の場にSSしやすそうです。

虚無やクリスティアは苦手

虚無空間

壊獣モンスターは召喚方法がSSになっているので、虚無やクリスティアを出された場合に動けなくなってしまいます。ここは眠りを使って打破していきたいところ。


s_生贄封じの仮面

あとはもちろんこのカードにも弱いです・・・純だとこれが一番の問題?

サイド活用

Dogoran, the Mad Flame Kaiju

相手の行動を捲る能力は高いものの、互いのフィールドに壊獣を一体しか出せない制限だったり、ひとまず相手の場に壊獣を出さなければならない分の手数が必要だったりで、純テーマとしてはかなりのローペースなデッキ。

捲ることは得意ですが、相手ターンの動きを止めることが少々不得意なテーマでもあるので、ワンショットされるとそのまま勝負を決められてしまう可能性が高そうです。


サタンクロース

そんな中でも、タッチ採用はかなりの性能。壊獣の効果の使用に魔法・罠のカウンターを必要とする性能を逆手に取り、サタンクロースのような使用法でリリース除去札として採用される傾向が強いみたいです。


Gameciel, the Sea Turtle Kaiju

特にガメシエルは打点ライン2400を下回るモンスターとして気軽にSSできるので、サイドに結構採用されています。3枚集めておきたいですねぇ。

壊獣 相性の良いカード

グレイドル

グレイドルアリゲーター

グレイドル壊獣として有名。コントロール奪取系のグレイドルと組むことによって、相手フィールドのコントロールをより容易にしたデッキ。

所有者の刻印/洗脳解除

所有者の刻印

コントロールを元の持ち主に戻すカード。随分と前からあるカードですが、最近になって値上がっているようです。ただ、これを積むとなると純構築に近いものになるかも・・・?

コントロール色を出したいデッキやNSを用いるデッキ

妖仙獣

壊獣は往々、テーマにコントロール色を加えたいときに採用するのが良い感じで、テーマとの相性(シナジー)というより、動きの補助として使うことができます。というわけで海外ではグレイドルのほかに、妖旋獣、ネクロス、銀河、忍者、ハンド等々様々なカードと組み合わされていたり。


ファイアハンド

特に通常召喚権はかなりあまりやすいテーマなので、NSをするテーマと合わせてもよいかもしれませんね。ハンドはなかなか強そう?


バージェストマ・アノマロカリス

ってなわけで、エクストラパック発売まで残り一週間ほど!楽しみですね~。

後日バージェストマとKozmoの記事も更新予定です!

ではでは!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    亀がスーとかじゃなくて良かった、ホッとしました。眠りもノーマルで確定ですかね?
    個人的に亀は出張要員として3枚以上欲しいです。

    • きょいち(管理人) より:

      サンダーキングとメガドゴランがスーで、スー枠は6枚なので、眠りノーマルになりそうですね~。
      ガメシエルもレアみたいです。こういう数が必要なカードがレアなのはありがたい・・・!

  2. AYBな鮫使い より:

    これで霊使い全てでヒータみたいなことができますねw。ウィンデッキ新たに組まなきゃ(3つ目)。風属性の壊獣のモチーフはモスラだったはず(イラスト的にはモスラとバトラ足して2で割った感じ?)なのでウィンちゃんには小美人の役ですねww

    • きょいち(管理人) より:

      ですですw
      モスラにキングギドラにメカゴジラにクモンガに、かなり「あ、これあの怪獣だ」って思う元ネタが多いですよねw
      そしてウィンダchangの新規カード収録おめです!

  3. 闇剣と同じく裁定の被害者になったそうですね…
    とりあえず耐性持ちが厳しいデッキのサイドに入れようと思います
    ドゴランはかっこいいので是非とも手に入れたいです

    • きょいち(管理人) より:

      謎の裁定です・・・(- -;)
      噂通りだとするなら、ここは統一してほしい・・・!

      私もガメシエルは複数枚ゲットしようかな、と考えています。
      今回のウルトラ枠も欲しいカードばかりですね・・・!特にアノマロカリスのシクはかっこよさそう!

  4. シンジ より:

    壊獣は儀式を多用するデッキ(ネクロスや機械天使)とも相性良さそうですね
    墓地送り多用するのでウォーターフロントのカウンター稼ぎにもあっています。
    あとはBloo-dの餌にするのもアリだと思います。ドロソはトレインの他に
    死なばもろともとか入れると面白いかも知れませんね。相手がサーチしまくった後で
    発動出来れば妨害できるし、手札消費が激しい大型デッキには使ってみると役に立ちます。

    • きょいち(管理人) より:

      確かにサーチも多いうえにレベルコストも払いやすいのでいい感じですね~。
      海外だとネクロスと組まれているデッキを見ました。
      いろんな属性やレベルがあるので、出張するときに除去札としてだけではなく、動きの補助として役立ちそうなのも嬉しいところですね(>_<)

  5. シンジ より:

    思ったんですがサイバー流にも積めそうですね。相手フィールドの
    フレシアやフェルグラントなどをリリースして出してサイドラをss
    その後で簡易融合やドライを通常召喚で出してノヴァインフィニティ
    あとはフィールドに居る壊獣を吸い込めば封殺するターンが作れます

    逆にこちらが対策としてサイドに壊獣捕獲大作戦を入れた方が良いかも

    • きょいち(管理人) より:

      サイバーにその返しされたら泣きそうになるかもしれませんw
      壊獣捕獲大作戦は色々面白いカードですよね。破壊されたら2ドローできるので何だか関係ないデッキにもいれたくなります・・・!