【遊戯王 テーマ紹介】 Kozmo! 圧倒的砲撃力を誇る注目テーマ!

Kozmoの動き方(回し方)は?

ダークデストロイヤー

Kozmoはカードプレイ1枚に対する重さやフィールドの維持力で場を制圧していくデッキになる予感。

特徴的な効果をもう一度まとめると・・

サイキック族 Kozmo

(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。手札から自分のレベル+1以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。

機械族 Kozmo

(1):このカードは相手の効果の対象にならない。

(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから自分のレベル-1以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。

こんな感じに。

どちらもただではやられないぞ!的な効果になってますね~。


Kozmo ドロッセル

サイキック族は主には能動的にアドバンテージを得る能力+サクリファイスエスケープを持ち、機械族はリクルート効果を持っています。それに加えて機械族Kozmoは相手の効果の対象にならない耐性を持っている為、非常に場もちが良いのが印象的です。


ダークデストロイヤー

特にダークデストロイヤーは耐久面でも、展開面でも、デッキの軸になるカードだと思います。公式の方ではあまりKozmoの情報を見ませんが、スーレアになるのでしょうか・・・?


Kozmotown

回し方としては、エメラルドポリスの手札入れ替えや、フェルブランのエンド効果、ドロッセルの戦闘効果で手札を整えつつ、タイミングを見計らって大型をSS、そこからは場持ちがよくSS時の効果も強い大型でアドをとっていく展開になりそう。


Kozmo ドロッセル

基本的なのはドロッセルNS→戦闘→サーチ→バトルフェイズ中に②の効果で大型SS→更に追撃という形でしょうか。この後に効果で除外したドロッセルをエメラルドポリスで手札に戻せばまたもや同じ形が取れますネ。

ちょっと修正・・・m(_ _)m

Kozmoの初動上の重要度は、フェルブラン(Tincan)の方が高そうです。

フェルブランから大型を3枚サーチし、相手ターンの適切なタイミングでSSすれば場が安定します。

(2016/9/12追記)


Kozmo Strawman

一度回してしまえば除外ゾーンにあるKozmoモンスターをエメラルドポリスで戻したり、ストローマンでSSしたりできる点も強力。


kozmojo

大型のリクルート能力がKozmojo等で能動的に発動できる上、墓地・除外ゾーンのKozmoをSSする手段もあり、サイキック族からのSSも侮れない火力を持つ為、決める場面になれば一気に高火力を叩き込むことも。

初手さえ事故らなければ、緩急つけたプレイングで安定して立ち回れそうです。

Kozmo 相性の良いカード

緊急テレポート

緊急テレポート

サイキック族を呼び出す定番カード。

現在制限になっていますが、必須級。

宇宙では日常がエマージェンシーなのです。

オネスト

オネスト

光属性を主とするKozmoデッキで、主にドロッセルの戦闘効果を発動することを目的として使われるカード。

炎王の孤島

炎王の孤島

フィールド魔法

「炎王の孤島」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

(1):自分メインフェイズにこの効果を発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、デッキから「炎王」モンスター1体を手札に加える。

(2):自分フィールドにモンスターが存在しない場合にこの効果を発動できる。手札の鳥獣族・炎属性モンスター1体を特殊召喚する。

(3):フィールドゾーンの表側表示のこのカードが、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する。

主に①と③が重要。

機械族Kozmoは「戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合」にリクルート効果を発動できる為、このカードで手札から機械族Kozmoを割ってもリクル効果が発動できます。③は機械族Kozmoを並べた後にスリップライダーで能動的にフィールドを破壊することによってリクルを連打できたり。

その後、ストローマンやスタートルーパーで墓地・除外ゾーンのKozmoを復活させつつ展開していくことができるカードです。

初動で手札に炎王の孤島、エメラルドポリス、大型Kozmo一体(ダークデストロイヤーやスリップスライダー等)があるのが理想的なようです。

命削り

命削り

命削りKozmoも海外では流行っているらしく。

どうもエメラルドポリスの手札入れ替え効果やTincanのエンドフェイズの効果を用いて、1ターン目で伏せと構えを準備する構築のようです。

命削りのあとにTincan効果を発動すればそのままカードを手札に持ち込むことができ、かつ相手ターンにTincan効果を使って手札からSSできるので、これで返しの準備をする感じでしょうか。

アーティファクト

モラルタ

スリップライダーで能動的に割りながらSSしたり、ランク5でエクシーズしたり。

封印の黄金櫃

封印の黄金櫃

棺にいれたカードを即座にエメラルドポリスで回収。多分蓋はずっと空いたままでしょう。

リビングデッドの呼び声

%e3%83%aa%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%87%e3%83%83%e3%83%89%e3%81%ae%e5%91%bc%e3%81%b3%e5%a3%b0

墓地の大型Kozmoを蘇生。

こちらはTincan等で墓地肥しができる場合はより効果的になります。

Kozmoメタ:主に除外封じ

王宮の鉄壁

王宮の鉄壁

発動し維持できれば非常に強いメタになるカード。

その代わり維持するまでが大変・・・!

アーティファクト・ロンギヌス

ロンギヌス

先行1ターン目でも除外を防げる便利カード。

チェーンでSS効果を発動されると厄介なので、打つタイミングは慎重に。

カオスハンター

カオスハンター

効果モンスター

星7/闇属性/悪魔族/攻2500/守1600

(1):相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、このカード以外の手札を1枚捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードを除外できない。

最近ABCのメタとしてサイド採用されているらしいこのカード。

大型を出すには除外を介さなければならない性質上、Kozmoにも刺さりそうな効果です。

しかし、純KozmoともなればSSできたときには時既に遅しとなる可能性も高い為、メタ上はブンブン回す炎王Kozmoに対しての方が効くかもしれません。

それにしてもこういう元マイナーだったカードが注目されるのはホント面白いですネ・・・!

システムダウン

%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3

長い間マイナーとどまりだったシステムダウンもついにかなりのメジャーカードに・・・!

キャッシュバック

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af

カウンター罠

相手がライフポイントを払って発動した効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。

汎用性はないものの、Kozmoの効果の多くがライフコストを支払うものなので刺さるカードです。

しかし今だと一応堕天使にも刺さりますね。

コズミック・サイクロン

%e3%82%b3%e3%82%ba%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%b3

エメラルドポリスメタ。

除外メタとかみ合いが悪い問題はありますが、壊獣のウォーターフロントにも刺さります。


ダークデストロイヤー

ってなわけでKozmoのご紹介でした!

このテーマは見た目もかっこいいのでぜひ組みたい!

皆さんの多々買いのご武運をお祈りします!

フォースと共にあらんことを・・・!


Kozmo登場後の感想はこちら

【遊戯王 雑記】 こずもが難しかった。 (Kozmoプチレポート)
タイトルは去年の今頃に書いた記事になんとなく合わせつつ・・・ですます。 先週の土日に友人とKozmoを...

Kozmoのストーリーに関してはこちらをどうぞm(_ _)m

【遊戯王】 Kozmo上陸!海外公式ストーリーの日本語訳はいかがですか?
Kozmo - ドロッセル!? 去年のBurningAbyss→彼岸や、4年前のTour Guide→デスガイ...

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    kozmoは色んなタイプがあって面白そうですね。僕は今回4ボックスで狙い撃ち。

    • きょいち(管理人) より:

      メジャーなのは純・炎王・命削りで、変わり種だとペンデュラム構築もあるらしいですね〜。
      色々試してみたいです(>_<) もう開けていらっしゃるかもしれませんが、ご武運を!

  2. スターウォーズがモチーフなのはすごく魅力的ですけど最近はワンキルテーマに飽きてきたので組むのをやめました…
    グリーヴァス将軍を筆頭としてもっとキャラクターが増えてくれれば即組むんですが…

    • きょいち(管理人) より:

      スキを見つけると一気にダメージ叩き付けるのが凄いですよね〜・・・。
      ただ今日やってみたところ、純はそこまでワンキル傾向はなく、地道なプレイングが多かったですよ〜。
      また感想記事アップしまするm(_ _)m

      グリーヴァス将軍は是非出てほしかったです・・・!
      そういえばヨーダさんも見ませんねぇ。キャラの造型として、オマージュがあからさますぎるからでしょうか・・・?(- -;)

  3. シンジ より:

    炎王も強いんですが個人的には虹彩+アリアドネを入れたカウンターKozmoが
    強いんじゃないかと思います。虹彩やペンマジでKozmo割りつつ、オッドアイズ
    フュージョンやEMをサーチをして打点を上げて殴りまくる。おまけにアリアドネで
    摂理や通告をサーチしておけば盤面を固められて…あれ先攻制圧かよと思いました。
    カウンター軸なら命削りも入るし。ただ壊獣相手にどうするのかなと思いますね。
    対象取れないKozmoをリリースされた後でランク7や8を作られてしまうので、
    やはりバックに何を伏せるかがカギとなりそうな気がしますw

    • きょいち(管理人) より:

      何か海外ではペンデュラム型のKozmoもあるらしいですね〜。
      1-8スケールを張りながら展開、ともなると、メチャクチャ火力がありそうです・・・!

      今日やってみたところ、確かにKozmoはバックが若干薄い感じはしたので、そこをカバーできるならアリアドネ等もありがたい存在だと思います。
      バックはカウンターの他に、リビデも強かったですよ〜。割られてもデッキから大型が飛んで来るのが恐ろしい。