【遊戯王 雑記】 十二獣の一部が公開! まさかホントに1枚エクシーズで来るとは・・・!

%e5%8d%81%e4%ba%8c%e7%8d%a3%e3%80%80%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%a2

十二獣のおおまかなカードが判明しましたね~。

インゼクター・ネクロスに続くコスプレ集団で、まさかの素材1枚でのエクシーズテーマ。なんだか着せ替えっぽい動きですね・・・。エクシーズとは一体なんなのだろう、と思っちゃいますが、今までにない面白い動きができそうです。

まだ全貌は明らかになっていないものの、今の段階でも非常にポテンシャルの高いテーマになっていると思います。

十二獣じゅうにしし 雑記

もくじ

%e5%8d%81%e4%ba%8c%e7%8d%a3%e3%80%80%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%a2

エクシーズ・効果モンスター

ランク4/地属性/獣戦士族/攻 ?/守 ? レベル4モンスター×4

「十二獣ドランシア」は1ターンに1度、 同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。

(1):このカードの攻撃力・守備力は、 このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。

(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

目下、目玉になっているドランシアはスペルスピード2持ちのカード破壊能力。

十二獣の上に重ねてエクシーズ召喚すれば相手に対する牽制も容易な上、サイクロンと同等の速さで魔法・罠を割ることもできます。フィールド魔法依存のテーマもなかなかに厳しそうですねぇ。

とはいえ、ドランシアが特殊な方法でSSされるのは1ターンに一度、そのうえ十二獣エクシーズは素材となっている十二獣の攻撃力・守備力に依存するため、打点はそこまであがることにはならなさそうです。


%e5%8d%81%e4%ba%8c%e7%8d%a3%e3%80%80%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

現状9枚のモンスターが公表されており、5枚がデッキ側の効果モンスター、4枚がエクストラデッキモンスターに。

おおよそ6:6の配分でのリリースでしょうか? あんまりエクシーズが多くなるととんでもないことになりそうです・・・(・・;)


%e7%9c%9f%e7%ab%9c%e7%9a%87%e3%80%80%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%82%ba%e3%83%89%ef%bd%96

そして今回このテーマが地属性、デッキ体験会ありということで、クリストロンの前例からして真竜皇関係なのかも。そうなると今回は地属性の真竜になりそうですね。(エスプリットがあるので微妙なところですが・・・!)

現状での相性の良いカードは?

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%b4%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc

レベル4以下の獣戦士をサーチできる≪天キ≫はもちろん、デッキからレベル4以下の戦士・獣戦士をSSできるインヴォーカー、ベイゴマックス、あとは未来皇ホープもよさそうですね~。貪欲な壺も相性がよさそう。


%e5%8d%81%e4%ba%8c%e7%8d%a3%e3%80%80%e3%83%a2%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%88

十二獣モルモラット

効果モンスター

星4/地属性/獣戦士族/攻 0/守 0

(1):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「十二獣」カード1枚を墓地へ送る。

(2):このカードを素材として持っている、 元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。 ●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 手札・デッキから「十二獣モルモラット」1体を特殊召喚する。

インヴォーカーからモルモラットをSSすれば、X召喚した後のモルモラット効果でエクシーズの連打もできるらしく。ターン1制限ほとんど効き目ないー!

エクストラモンスターを一気にバーストするとはいえ、ベイゴマックス一枚から超展開できるのはヤバイのでは・・・(- -;)

あとは魔法や罠も見えましたが、効果は判明せず。かなり気になるところです・・・!


%e3%82%ab%e3%83%88%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%91%e3%82%b9%e3%81%a8%e9%81%8b%e5%91%bd%e3%81%ae%e9%ad%94%e5%a5%b3

カトブレパスと運命の魔女

効果モンスター

星4/地属性/魔法使い族/攻1800/守 0

相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、 自分の墓地に存在する攻撃力が?のモンスター1体をゲームから除外する事で、その特殊召喚したモンスターを破壊する。

あとは十二獣のエクシーズモンスターのステータスが?/?なことがあって、カトブレパスも効果的にはかみ合ってます。

ファンタジーっぽく謎めいた雰囲気が好きなカードです。地味にこのサイトの名無しさん用の名前になってたり。


%e3%82%ae%e3%83%a3%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%96

X召喚時に500バーンを与える≪ギャラクシー・ウェーブ≫や、エクシーズ素材の数によって攻撃力を上げる≪ストイック・チャレンジ≫、通常召喚件を一回分増やせる天枢も面白そうです。

魔法・罠が未判明な分、まだどの部分をサポートすればよいのかが明白ではありませんが、エクシーズ関連のサポートで再評価されるカードも登場するかもしれませんね~。

強力そうなテーマにも弱点はある・・・はず?

%e5%8d%81%e4%ba%8c%e7%8d%a3%e3%80%80%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba

エクストラ枠の枚数選択が難しい?

強力かつユニークなテーマになりそうですが、弱点もあるはず・・・!

今のところはエクストラデッキがほぼ確実にかっつかつになること、本来のエクシーズから外れた召喚方法を持つことによって汎用モンスターを用いた柔軟な動きができないこと、打点突破が厳しいこと、等のデメリットを予想。次元障壁も大きな敵になりそうですネ。

ここにきて環境に仕掛けてくるのか、十二獣は要チェックです!

テーマに関する詳しいご紹介は、もう少し情報が出そろってから書こうと思いますm(_ _)m

では!

コメント

  1. 名前的に獣のイラストと思っていただけに獣人だったのは予想外でした
    ランク4だから出張もできますけどそこまでして入れるほどでは無い気がします
    1体でエクシーズだと打点もあまり見込めない気もします
    ただ、残りの新規がどう来るか分かりませんし、展開ルートが確立されれば強くなると思うので今後に期待という感じがします

    • きょいち(管理人) より:

      今現在注目度もあってかなりのルートが模索されているみたいですね~。
      そして昨日魔法・罠が公表されましたが、どちらもかなり強かった・・・!
      発売直後から大会に登場しそうな勢いを持ってるので、当日が楽しみです!

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    展開にベイゴマックスがあると便利っぽいですね。テンキ共々値上がっていて、こうしてみるとホントにベイゴマックス便利。そろそろ次の新テーマが環境に食い込んできそうな予感。十二獣環境くるかな?

    • きょいち(管理人) より:

      インヴォーカー展開みたいですね。
      今までのエクシーズとは違って1枚で起動できるので、ある程度の展開をしてもNS権が残るのが恐ろしいです。
      この勢いだと一度大会には顔を出すと思います。
      あとはどれだけのルートが確立されるか・・・!

  3. きつね火 より:

    もし真竜皇関係ならフィールド魔法がどんな名称になるか気になります、漢字+アルファベットという珍妙なものになる可能性も・・・

    ところで私ももう少し動物のかわいいイラストが良かったです(切実)

    • きょいち(管理人) より:

      ゾディアック(=干支)Sっていう名前になりましたね!
      “P”ではなくなりましたが、このフィールドによって真竜関係も確定、ということは地属性の真竜が登場ってことになりますね~。

      干支のコスプレ集団というと、どうしてもハンターのあの集団を連想してしまいますw

  4. きつね火 より:

    最初は「ゾディアック!?何で星座!?」と思っていたらJapanese zodiac などで十二支や干支って意味があったんですね~つくづく自分の英語力の無さを思い知らされます。

    ハンターハンターは私は新アニメの方しか見てないのですが、確かにあのコスプレ集団は強く印象にのこっていますね( ̄▽ ̄)

    • きょいち(管理人) より:

      Zooが動物園だったり、Zoidの名前元のZoicが動物の~という意味だったり、Zoは動物的な意味を持つみたいですね~。
      ハンターの新アニメ、蟻編のネテロ会長の戦闘がめちゃ好きですw

  5. ドロードロードロー より:

    そのうちにアニメでよくあった「2体分のエクシーズ素材にする」が実現するかもしれません。管理人さん的にはそれはどうですか?
    僕はしてもいいと思いますが、やれるなら当時からしてもよかったと思っています

    • きょいち(管理人) より:

      ん~。十二獣が出た今だと、確かに現実味を帯びてきた感じはありますね~。
      ただ、いきなりなんでも素材二体を出してしまうととんでもないことになるので
      レベル1だったり、エクシーズ先の属性が指定されていたりするのかも、と思ったり。

      エクシーズ期にそういう効果を持ったモンスターが登場していたらかなりの注目度になったでしょうね・・・!