【遊戯王 雑記】 100円オリパの不発談 ②

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%91

2週間ぶりに近所の100円オリパを買ってきました~。

前回の開封では予想外にいいカードが当たりましたが、今回はどうなるか・・・!

そいでは、前と同じく雑談を混ぜながら結果をご報告致します~m(_ _)m

オリパ 結果・雑談

もくじ

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%91

最初にこのオリパのご説明をば

近所にある100円オリパ。妙に懐かしいカードや見たこともないようなマイナーレアが気まぐれに入っている楽しいオリパです。当たりを引くわけでもなく、大きくハズレるわけでもなく、引いたカードでのほほんと思い出話を書きます。

ってなわけで開封!

1パック目

s_%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%81%b1%ef%bc%92%ef%bc%8d%ef%bc%91

まず1パック目!ドロー!

あぁ・・・っ!

で・・・でやがった!金ぴか野郎共だ・・・!

もはやオリパではおなじみになっているゴールドカードと、ボルカニックデビルが当たりました。

ハードアームドラゴン

%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%b3

このカードは昔大型のモンスターに耐性をつけるのに使われてましたね~。

最も有名なのは【ハムドオベリスク】でしょうか。

このカードをリリース素材に使いつつオベリスクを出せば、対象指定・効果破壊耐性を持つオベリスクを出すことができたり。

今ではライトニングや・・・一番厄介なところでは壊獣がいるので、悲しくも1ターンで崩れ去ることがあるかもしれません・・・(T-T)

2パック目

s_%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%81%b1%ef%bc%92%ef%bc%8d%ef%bc%92

乙女に、オッPに、黒の魔法神官。

乙女もゴールドに再録されて随分と手に入れやすくなりましたね~。

黒の魔法神官

s_%e9%bb%92%e3%81%ae%e9%ad%94%e6%b3%95%e7%a5%9e%e5%ae%98

特殊召喚・効果モンスター

星9/闇属性/魔法使い族/攻3200/守2800

このカードは通常召喚できない。自分フィールドのレベル6以上の魔法使い族モンスター2体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。

(1):罠カードが発動した時に発動できる。このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、その発動を無効にし破壊する。

このカードが登場したのは12年前の2004年のVジャンプ付録。

当時は「ついに魔法使い族強化キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!?」という感じだったのですが、結局使ったことはありませんでした・・・(T^T)

今となるとガガガや幻想の見習い魔術師等でレベル6以上の魔法使いを揃えることも比較的簡単そうですが、そうなってもマジシャンギャル等、強いエクシーズがあり・・・。

あの当時はエクシーズは勿論、シンクロもなかった時代なので、時の流れを感じる一枚ですネ。

(そしてこの顔文字も懐かしいです・・・orz)

3パック目

s_%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%81%b1%ef%bc%92%ef%bc%8d%ef%bc%94

月の書ときゅうべぇのシークレットが当たりました。

キュウベエは出されたところをあまり見たことがありませんが、かなりの脳筋カードですね・・・!

月の書

s_%e6%9c%88%e3%81%ae%e6%9b%b8

月の書の登場は古く、14年半ほど前の「王家の守護者」にて。

このパックはアンデッド族御用達の生者の書や、メタモルワンキル等が使う太陽の書等、書物カードが登場したパックでもあります。(友人がリッチーを無限回集していた思い出も・・・。)

過去はリバース効果の再利用や高打点持ちモンスターへの対策から始まって、今の制圧型モンスターの無力化と、常に遊戯王のゲームの中で活躍し続ける良カードになっていますね~。

去年の今頃に月の書が準制限に緩和された時には驚きました・・・!

4パック目

s_%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%81%b1%ef%bc%92%ef%bc%8d%ef%bc%95

ゴ・・・ゴールドレアが乱舞しておられる・・・!

しかし地味に有難い汎用枠が3つ、それとダーマさんが。

神の宣告

s_%e7%a5%9e%e3%81%ae%e5%ae%a3%e5%91%8a

神の宣告は17年前の1999年11月に発売された「Vol.6」での収録。

まだ遊戯が初期の頃のキャラクターと共にパックの表紙を飾っていて、遊戯王OCGの黎明期でもあったころですね~。そして何といっても《黒き森のウィッチ》と《クリッター》のサーチャー 二大巨頭が登場したパックでもあります。

小学生の頃は「ライフを半分も払うのは痛すぎる!!」という感覚だったのですが、今になると「死なないなら何でも安い!!」という感じに。

恐ろしいことに、17年間常に一線級のカードとして活躍しており、今でも最上級のパーミッションとも言えるカードです。デッキ枠が余ったので1枠強いカウンターがほしい、という時によく採用しています。

ちなみに、海外だと現在は禁止カードなのだとか。

5パック目

s_%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%81%b1%ef%bc%92%ef%bc%8d%ef%bc%95-2

ゴゴゴ・・・ダイナミストレックスと神の宣告、精神操作が当たりました。


s_%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%91%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%9f%e3%82%b9%e3%83%88

ダイナミック家族ファミリーが増えました!

行け!レックス!敵を殲滅せよ!!

何かレックスのデザインは好きなのです・・・!

是非ダイナミストの強化を・・・!お願いします・・・!

結果

s_%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%81%b1%ef%bc%92%ef%bc%8d%ef%bc%96

というわけで、今回はこんな感じに。

かな~りゴールドレアが多いですが、その中でも汎用カードが多めなのはありがたいです・・・!

それにしても、前の結果とかなり違うのを見ていると、やっぱり気まぐれなオリパなのかな~と思ったり。個人的にはこういうのも楽しい一面です。

次買う時はまた全く違う内容になっているかもしれません・・・!

購入した時はご報告します~(>_<)

ではでは!

コメント

  1. ドロードロードロー より:

    今回はオッPと神の宣告が記憶に残りました
    個人的には黒の魔法神官の専用デッキとか作ってくれる人とかいねーかーとか思います
    書いてあることは強いんだよ……(あと2枚目はボクサーの方に触れてほしかった)

    • きょいち(管理人) より:

      このカードの効果等を調べたとき、知恵袋で黒の魔法神官専用デッキを作ろうとしている方をみましたw
      ボクサーは使ったことがなく話が展開できず・・・(T=T)
      面白い見た目と名前をしていると思いますw

  2. きょいちさんのファン より:

    黒の魔法神官は光のピラミッドでの登場がすごくかっこよくて今でも大好きな1枚です
    神宣のライフコストに対する考え方はきょいちさんとまったく同じでした…
    今回は確かに金に光り輝きまくってますね笑
    懐かしみも多い中、ダイナミストレックス9枚が「機械(恐)竜叛乱の時!」って感じで1番印象に残りました笑

    • きょいち(管理人) より:

      小学生のころはライフポイントが最も重要で、魔法の筒とかもかなり採用されていた記憶がありますw
      ダイナミストレックスはこれで合計11枚になりました!

      あとこんな画像もあったり←

      %e4%bd%95%e6%95%85%e3%81%aa%e3%82%89%e3%80%81%e5%90%9b%e3%82%82%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%a0%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%a0%e3%80%82

  3. らびっと より:

    こんにちは!
    自分は最近、リチュアを作ってみたくなりました(笑)昔のデッキですが頭を使う点で好きになりました!
    しかし、昔のデッキのため無知です。。ネットでいろいろ調べてみたものの派生が多く良くわかりません。。
    そこで質問です!!
    リチュアってどの派生が強く安定しますか?
    自分的に聖刻リチュアのハンデスが面白そうだな〜と思いました(笑)
    因みに自分もオリパをよく買いますが、本当にゴールドレア多いですよね〜(泣

    • きょいち(管理人) より:

      こんちゃ!
      オリパのゴールドとPPはもはやお約束ですね~(T^T)

      リチュアはサーチ効果が充実していて、決まれば強力なコンボもあるので面白いデッキですよね!
      仰る通り聖刻リチュアが主流になっていて、後は名無しさんが仰った10軸、海皇リチュアもあるみたいです~。
      あと最近地味に強くなっているのが餅リチュアで、バハ餅が登場したことでシャドウ効果サーチ→リチュアビーストNS効果シャドウSSで簡単にハバ餅を出すことができたり。ビースト入れればタッチ採用できるのがありがたく・・・!
      安定感はギガス、破壊力は聖刻リチュアって印象です!
      どの派生でも鰤っ子を入れると動きが安定しますよ~!

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    神の宣告って出た時と今でホントに評価が違ってて面白いですね。今はいまいちな評価のカードも10年後には…ってそこまで続くか?

    …リチュアは10軸が一番動きが単純で強いかと。ギガスの効果で手札にの補充も楽だし隙あらばギガスギガスグスタフで、相手ライフがぽんと消し飛びます

    • きょいち(管理人) より:

      昔のカードは遊戯王のライン決めとしてかなり優秀だったみたいですね~。
      青眼の攻撃力とか、蘇生カードやドローカード等、完全な上位カードがあまり出ておらず、優秀なカードはずっと使われているのは凄いことだと思います(>_<) 10年後はもしかしたらすごいマイナーカードが評価されているかもですねw 今と10年前を見比べても、まさか魔封じがあれだけ評価されることになるとは思ってもいませんでした・・・!