【遊戯王 新規考察】 ファーニマル・ペンギン! ファーニマルの超新星!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%ae%e3%83%b3

先日発売されたフュージョン・エンフォーサーズにて、ファーニマルペンギンが登場!

ファーニマルの新規は2枚だけかな・・・?と思いきや、とんでもない隠し玉がありましたね~!

というわけで、今日はファーニマル・ペンギンをご紹介致しますm(_ _)m

ファーニマル・ペンギン 考察・評価

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%ae%e3%83%b3

星4/水属性/天使族/攻1600/守1100

「ファーニマル・ペンギン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分メインフェイズに発動できる。手札から「ファーニマル・ペンギン」以外の「ファーニマル」モンスター1体を特殊召喚する。

(2):このカードが「デストーイ」融合モンスターの融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。

凄まじい可能性を秘めたファーニマルの超新星!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%ae%e3%83%b3

これは凄いカードが登場しましたねぇ。

①は手札からファーニマルペンギン以外のファーニマルをSSする効果。表側で存在する限り一回のみ使用できる効果ですが、何らかの器用な動きを期待できるかも・・・?


%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%89%e3%83%83%e3%82%b0

しかし、ファーニマルといえば、確かにNS権(手札からのSS)が増えれば増えるほどありがたいものの、このカード自体にNS権を使ってしまったターンは効果発動の機会は結果的に変わらないような気ががが。

1ターン生き残ったり、リビデで蘇生したりと、何らかの他のカードとの兼ね合いが必要でしょうか。


%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

②はデストーイ融合の素材で墓地に落ちた時、2ドロー1捨てをする効果。

これはファーニマルにとってはかなり大きい・・・!このカードを融合素材とした分のリソースを即座に回復しつつ、手札にあるチェーンやウィングを捨てることで、さらなる展開が期待できそうです。


餅カエル

また、ファーニマルにも自然に入る簡易融合のSS先にレア・フィッシュを準備していると、バハ餅もワンチャンあるように。

採用するかどうかはエクストラ枠と要相談ですが、先行をとってしまった場合の行動としてはかなり優秀なのがありがたいですね!


%e5%a4%a7%e7%9a%87%e5%b8%9d%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%ae%e3%83%b3

そのほか、マイナー方面では大皇帝ペンギンからのSS先にすることも。

現状、ペンギンカテゴリーのうちでレベル4のモンスターの最大攻撃力はトビペンギンの1200。

ペンギンデッキの展開要員としても、このカードは活躍が期待できそうですね~。


%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%ae%e3%83%b3

いや~それにしても、ついにリソース回復と展開を兼ねる待望のファーニマルがでてきましたね~。

先日使ってみたんですが、様々な場面で活躍できるかなり優秀なカードでした!

3積みも堅いかも・・・!


%e9%ad%94%e7%8e%a9%e5%85%b7%e8%a3%9c%e7%b6%b4

かなりヤバイ

そして昨日、さらにとんでもないカードが次元箱に収録されることが公表され・・・!

このカードは今日の夕方頃に記事をアップします~。

ではでは!

コメント

  1. AYBな鮫使い より:

    ファーニマル関係ないけどペンギンソルジャーとかナイトメアとかペンギン優秀なカード多い気が。トイポッドで出せば非常に強い1枚。そうでなくても強いワンキルが滞るw

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど、確かにトイポ効果で連打できるのはありがたいですね!

      ペンギンソルジャー懐かしいですw
      今でも1枚で2枚バウンスは強力・・・というより、今だからこそ強い効果になってますね(>_<)

  2. ラララ より:

    なぜか水属性。オクトやクラーケンといい、これから出るオリジナルファーニマルやデストーイは水属性になるのだろうか?
    ②の効果は強いけど、贅沢言えば捨てる効果はいらなかった……というのは贅沢かな?

    • きょいち(管理人) より:

      今まで地属性と闇属性のみだったファーニマルに属性の色がでてきましたね~。
      もしかしたら炎や風のファーニマルもでてくるかも・・・?

      融合後2ドローだったら凄いことになってそうです・・・!
      1捨てがあるおかげで出来るコンボもあるので、このあたりは除外ではない分ありがたいかな~と思ったり。