【遊戯王 新規考察】 幻影騎士団ミストクロウズ 除外されたリソースを回復!

%e5%b9%bb%e5%bd%b1%e9%a8%8e%e5%a3%ab%e5%9b%a3%e3%83%9f%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%ba

幻影騎士団に新規が登場!

幻影の新規は結構久しぶりな感じがしますね~。ラウンチが一番新しいカードでしょうか。

というわけで、今回は幻影騎士団ミストクロウズをご紹介m(_ _)m

幻影騎士団ミストクロウズの考察・評価

%e5%b9%bb%e5%bd%b1%e9%a8%8e%e5%a3%ab%e5%9b%a3%e3%83%9f%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%ba

通常罠

(1):除外されている自分の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

(2):このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に自分の墓地のレベル4以下の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

除外されたリソースを回復する手段がテーマ内で!

幻影ダスティーローブ

①の効果は除外されている幻影騎士団モンスターを手札に加える効果。

これまではテーマ内で除外ゾーンまで一方通行だった幻影騎士団ですが、これでリソースを再利用できる道筋も増えそうですね。


%e5%b9%bb%e5%bd%b1%e9%a8%8e%e5%a3%ab%e5%9b%a3%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%96%e3%83%bc%e3%83%84

手札に戻す効果は幻影騎士団のテーマの動きにはそこまでマッチしているわけではありませんが、そこまで使いづらいものでもなく。

霧剣やこのカードをサーチするために除外したブーツを手札に戻せば、SSも用意そうです。


ツイツイ

ただし、幻影騎士団のテーマ的には手札に戻す行為自体にはウマミがあるわけではないので、ここは別の活用方法も模索していきたいところ。ツイツイのコストにするのもありかもですね。


%e5%b9%bb%e5%bd%b1%e9%a8%8e%e5%a3%ab%e5%9b%a3%e3%83%9f%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%ba

②は相手の直接攻撃宣言時に墓地のレベル4以下幻影騎士団と、トークン化したこのカードをSSする効果。トークンは参照にした幻影騎士団と同じレベルになるため、生き残れば次のターンでエクシーズすることも可能。


%e5%b9%bb%e5%bd%b1%e9%9c%a7%e5%89%a3

ただし、相手の直接攻撃宣言時に発動しなければならない都合上、何か他のカードの助けを借りないとかなりやりづらいでしょう。幻影騎士団では特にモンスターを守るという点に何か重要な事柄があるわけではありませんが、霧剣で守るのも一つの手段でしょうか。


%e7%95%b0%e6%ac%a1%e5%85%83%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e5%9f%8b%e8%91%ac

このカードは幻影騎士団のリソース回復を実現してくれるカードですが、ライバルは結構多く。ランク3で除外モンスターをSSできるリヴァイエール、除外カードを墓地に戻せる異次元からの埋葬、除外カードをデッキに戻しながら1ドローできる大欲な壺、等々。


%e5%b9%bb%e5%bd%b1%e9%a8%8e%e5%a3%ab%e5%9b%a3%e3%83%9f%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%ba

単体でみればこのカードよりも強力なカードは多くあるので、幻影騎士団に即採用!とまではいかず・・・。

ただ、幻影騎士団内でのサーチャブルなカードなので、この点は他のカードに勝る使いやすさがあると言えると思います。とりあえず幻影彼岸で試してみるのが・・いいかも?

(できればランク3・4の新規が欲しかった・・かも。)

ではでは!

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    手札に戻せるのはおいしいとしても罠故の遅さ、蘇生も相手の攻撃時のみと正直微妙な感じになってしまいましたね…
    幻影騎士団は罠モンスターテーマでもあるのでテーマとしてはいいかもしれませんが、幻影彼岸として使っている身としてはきょいちさんの仰る通りエクシーズが欲しかったです…
    破壊が効かない相手用にランク3幻影騎士団カステルが特に欲しいです

    • きょいち(管理人) より:

      ちょっと強化としては回りくどい感じになっちゃったかもですね~(- -;)
      初動が強くなるカードというより動いた後のケアになるので、やっぱり元の動きが強化されない限り難しい点は残りそうです。

      幻影騎士団ランク3のカステル・・・!幻影騎士団には夢のようなカードですね・・・!(.-_-.)
      いずれ他のランク3が出ることを期待してます・・・!

  2. 明日香の椅子 より:

    初コメント失礼します!

    通常モンスター扱いなのでトークンにはならないかと

    次元箱のユート枠がこいつ1枚っていうのは少し残念ですねぇ^_^;

    • きょいち(管理人) より:

      初めましてです!
      失礼しました!(>_<) モンスターとして扱う効果ですね。 トークンはえくしーず素材にできないのにうっかりトークンと書いてしまいましたorz ご指摘ありがとうございます~m(_ _)m 幻影騎士団はもう少し新規がくることを期待しています・・・!

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    微妙ではないが幻影で欲しかったものはそれではない
    なんで直接攻撃のみなんだろう……
    個人的には最後まで罠モンスターを使ったデッキでよかったと思うのは俺だけ?
    メインは罠でEXは普通にエクシーズモンスターで

    • きょいち(管理人) より:

      直接攻撃に限られてしまったことでかなり扱いが難しくなっちゃってますね~・・・。

      確かに途中から路線変更があったのかも・・・?
      バージェストマと被るから・・・とか、色々勘ぐってしまいます(>_<)