【遊戯王 雑記】 100円オリパの不発談 ④

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%91

またまた三週間ぶりにオリパ購入!

前回は幻想の黒魔術師が嬉しい当たりカードでしたが、はてさて、今回もいい感じのカードが当たるのか、はたまたゴールド三昧か・・・!

オリパ 開封結果

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%91

最初にこのオリパのご説明をば

近所にある100円オリパ。妙に懐かしいカードや、見たこともないようなマイナーレアが気まぐれに入っている楽しいオリパです。当たりを引くわけでもなく、大きくハズレるわけでもなく、引いたカードでのほほんと思い出話を書きます。

ってなわけで開封!

遊戯王 オリパ開封

1パック目

s_%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%91%ef%bc%94%ef%bc%8d%ef%bc%91-1

1パック目からまさかのティエラシク!

かなり新しめのカードでビックリしました(・・;)

サイコ・トリガー

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%ac%e3%83%bc

通常罠

自分のライフポイントが相手より下の場合に発動する事ができる。自分の墓地に存在するサイキック族モンスター2体をゲームから除外し、自分のデッキからカードを2枚ドローする

制約は厳しいものの2枚ドロー効果。

しかし、サイキックは最新のKozmoや1年前のPsyフレーム等々、除外をギミックに使ったり除外に弱かったりするので使い所は難しそうですねぇ。霊獣との相性は良いかも・・・?

ライフポイント条件がない代わりに、3枚のサイキック族を墓地からデッキに戻してドローするサイコ・チャージというカードもあったりするようです。

2パック目

s_%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%91%ef%bc%94%ef%bc%8d%ef%bc%92

リベリオン・ドラゴンと闇霊術-「欲」。

結構比較的最近のカードが多いですね~。

闇霊術-「欲」

%e9%97%87%e9%9c%8a%e8%a1%93%ef%bc%8d%e3%80%8c%e6%ac%b2%e3%80%8d

通常罠

自分フィールド上の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手は手札から魔法カード1枚を見せてこのカードの効果を無効にできる。見せなかった場合、自分はデッキからカードを2枚ドローする。

ちょっとややこしい感じの制約を経たのちの2枚ドロー。

残念ながらこのカードを使ったことはなく・・・orz

トマハン等だとあるいは・・な感じですが、トマハンをよく使っていたのはこのカードが登場するよりも前のことでした。

霊術で一番よく使ったのは水霊術 - 「葵」だったかな、と思います。最近だとダイナミストで使っていました。

3パック目

s_%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%91%ef%bc%94%ef%bc%8d%ef%bc%93

またもやシークレット!

ヒルコは中々ありがたいです・・・!

他のカードもいい感じに。

武神ヒルコ

%e6%ad%a6%e7%a5%9e%e3%83%92%e3%83%ab%e3%82%b3

武神のペンデュラムモンスターとして登場したこのカード、そもそも武神がタイマンを好むテーマでもある上、もう片方のPカードも存在しないため、魔法カードとしての使用方法になっているようですね。

今だと十二獣ブルからサーチして、カグツチ、スサノオやアマテラスを状況に応じて用いることとで、かなりの墓地肥しができるみたいですね~。

その結果ライトロードが恐ろしいことに・・・!

4パック目

s_%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%91%ef%bc%94%ef%bc%8d%ef%bc%94

強謙のゴールドとサイコトリガー再び。

というわけで最後はこのカード!

強欲で謙虚な壺

%e5%bc%b7%e6%ac%b2%e3%81%a7%e8%ac%99%e8%99%9a%e3%81%aa%e5%a3%ba

ポッチュ! Can I draw? FOOOOOOOOOOOOOOOO!!!

・・・今でこそゴードンや成金に活躍的に負けている感じはありますが、登場時の人気はすさまじく、1枚3000円ほどになることもありました。

海外のカードが日本国内の公式大会でも使用できたころ、海外にて強謙が確定で封入されているTin缶が発売され、Tin缶争奪戦になったことも。缶は2011年8月30日に発売されたものなので、もうあの出来事からすでに5年も経っているんですね~。

昔はこのカードを発動するとテンポ的に1ターン早まる感じがありましたが、今だと打たれたらそのターンSSがない故安心してしまうということもあり、かなり評価が変わったカードなのではないかな~という印象です。

しかし、SSをあまりしないデッキなら、デッキトップ3枚から好きなカードを選べる効果は、今でもなかなかありがたいですね。

結果

s_%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%91%ef%bc%94%ef%bc%8d%ef%bc%95

というわけで今回はこんな感じに。

400円でこのカード達は大盤振る舞いな感じが・・・!

今回は結構新しめのカードが多く、思い出話というより雑談になってしまいましたが、当たりの内容的には大満足でした!(なんとなく、徐々に封入カードが良くなってきている気も・・・?)

また購入したらご報告したいと思いまっす!

ではでは!

コメント

  1. ラララ より:

    相変わらず、新しいパックのカードを入れつつ別のカードを混ぜるという感じですな
    シクとかきちんと入れてもらえるのは嬉しいけど

    一枚目はカオソルの記事がないから混沌の使者かティラあたりにコメント欲しかったです
    二枚目はアベンジかパラサイトフュージョナー。個人的には、弱体化したパラサイトに管理人さんがどう思っているかや活用方法は思いついているか気になった
    そしてヒルコの相棒はいつ出るのか……(多分、見た目はミズチ似。それかエド)

    最後にゴードンは確かにドラゴエクティスが表紙のパックで入っていたカードですね。
    当時も結構、評価が高く値段も高くなっていました。3000円の値段はありえたでしょうね。少し先の話ですが、カードDとの組み合わせがよく使われていたイメージがあります。
    未だと少し遅いので採用率が激変しました(値段も調べたら場所によってはワンコイン以下)
    だけど、効果は今でも強く、命削りとはデメリットが被るので命削りを使うデッキと相性がいいと思います(命削り妖仙獣とか)

    • きょいち(管理人) より:

      やっぱり気分なのか、今回は割と新しいカードが多い感じでした。
      カオソルはテーマ的に考察する前に登場してしまった感じで、最初見逃すとついついそのままの流れで新規テーマに目が行きがちになってしまいます(>_<) パラサイトフュージョナーは融合素材として使うと少し難しいですが、バトルフェイズ中にも効果を使えるのが魅力的な点だと思います~。 蘇生カードでバトルフェイズ時にSSすれば連撃できるのはいい感じですね~。ただ、それに見合うテーマというと難しいですが・・・。レッドアイズとか・・・? 強謙とカーDの組み合わせはかなり話題になってましたね~。 一時期カーDがすごい値上がっていたことも・・・。 命削りを使うデッキだと、今でも便利な印象はありますね。

      • ラララ より:

        パラサイト・フュジョナーについては『【遊戯王ADS】萌えよ超戦士』という動画の二戦目のブラック・マジシャンとパラサイトを混ぜたデッキを参考にしてみては?
        中々いい動きなので参考にしてみては?

        • きょいち(管理人) より:

          見てみました~!
          141からの融合・・・からの融合解除の融合ラッシュで面白かったですw
          教えて頂きありがとうございます!(>_<)

  2. きょいちさんのファン より:

    そこまで価値は高くないとはいえこんなにもウルトラやシークレットが多いとは…
    特にヒルコなんて100円ならかなり得じゃないですか
    ティエラはイラストの良さとシークレットが特にきれいなのがけっこう気に入っています
    毎回思っていることですがここまで内容がいいと本当に引くのが楽しそうですね

    • きょいち(管理人) より:

      100円オリパだとレア+ノーマルがよくある組み合わせなので、このパックはかなり楽しんで空けています・・・!
      最近のシークレットは綺麗な絵柄が多くていいですよね~。何かシクというだけで得した感じになります(>_<)

  3. AYBな鮫使い より:

    私が霊術でよく使うのは「雅」と「葵」ですね。雅はウィンちゃんかわいいをはじめとした3つのウィンデッキで、葵はシャークデッキでお世話になってます。強謙はゴストリでお世話になってます。今回は新しめのカードが多い印象ですねぇ。今日自分もオリパ買ったのですがなんとも言えない結果でした

    • きょいち(管理人) より:

      鮫使いさんこんにちはです!霊使いの話題ならコメントも・・と、実は思っていました(。-_-。)
      雅はあまり使ったことはありませんが、かなり優秀な除去になっていますね・・・!
      葵も書いてあることはかなり極悪、いつかこれを使いこなせるテーマも来るかも・・・と思ったりしています。

      オリパは当たらない時はホント当たらないですよね(T-T)
      私も1000円オリパ等を買ってよく泣いています。
      この遠出したときもハズレでしたorz

      • AYBな鮫使い より:

        デッキの下に戻すのは強い。ウィンちゃんかわいいだとクリアウィングすらもリリースしてやります。残す優先順位はウィンちゃん>>>>>>>>>>>>>>>>クリアウィング、ファスト>その他風属性なのです!

        • きょいち(管理人) より:

          おぉ・・・!なんというウィンちゃん愛・・・!流石です!
          そんな鮫さんに≪我が身を盾に≫いかがでしょうか!