【遊戯王 新規考察】 デュエリスト・アドベント! 制限カードが3種もサーチ可能!強い・・・!

%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88

マキシマム・クライシスにて≪デュエリスト・アドベント≫が収録!

なんて言ってしまうと「どっちのパックだ?」みたいな感じになっちゃいますが、どうも最終パックに9期最初のパック(ペンデュラム初登場のパック)の名前がついたカードが登場するみたいですね~。

≪ジェネレーション・フォース≫とほぼ同じ展開のようです。

ではでは今日はそんなデュエリスト・アドベントをご紹介致しますm(_ _)m

デュエリスト・アドベント 考察・評価

%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88

通常魔法

「デュエリスト・アドベント」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分または相手のPゾーンにカードが存在する場合に発動できる。デッキから「ペンデュラム」Pモンスターまたは「ペンデュラム」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

サーチ先が優秀、かつ魔術師との相性がかなり良い・・・!

%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88

非常に有効なサーチカードが登場しましたね!

条件もどちらかのPゾーンにカードがあるだけで良しと緩く、範囲もモンスターに限らず魔法罠まで届く強効果。

「ペンデュラム」は今までカテゴリー的な指定は受けていなかったものの、これにてPモンスターや魔法・罠にてペンデュラムと名の付くことが利点になりそうです。


%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3

今のところペンデュラムと名の付くPモンスター・魔法・罠はすべてで20種、モンスターの中にはラスターPやEMペンデュラムマジシャンも含まれているようです。


%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%ef%bd%90

ラスターPをサーチできる魔法カードというだけでも非常に有用な感じがしますね~。

ラスターサーチといえば竜呼相打つがありますが、あちらは必然的にデッキにレクター側も入れなければならず、かつ2択のランダムであることを考えると、より小回りが利きそうです。


%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab

魔法・罠側では特に《ペンデュラム・コール》、《星霜のペンデュラムグラフ》、《時空のペンデュラムグラフ》がサーチ先として有用になりそう。

というか、この3種をサーチできる魔法カードというだけでも、またもや普通に強い感じがするのですが・・・!

どれをとっても強力なカードであるのは間違いないので、状況を見つつサーチしていきたいですね。


%e6%98%9f%e9%9c%9c%e3%81%ae%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95

というわけでこのカード、魔術師にはとても相性がよさそうですね~。

虹彩の魔術師(ペンデュラムドラゴンとして扱う効果外テキスト)、ラスターP、ペンデュラムコール、星霜、時空ペングラがサーチ先となる為、サーチ先には困らず。魔術師にはほぼ確定で3積みされそうな予感がします。

P張ってからアドベントで星霜をサーチし、そこからP効果を用いるだけでも強い動きができそうです・・・!


%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%a0

他方では相手側のみがPスケールにカードを張っている場合でも効果が発動できるため、メタ的な要素もサーチ可能に。

自分がPテーマを使っていずともこのカードを入れてメタる・・・!というのは少し枠的に厳しいかもしれませんが、一応候補にいれておいてもいいかもしれませんね。

マジェスペクターに対するレクターPだったり、Pテーマに対するペンデュラム・ストームだったり。


%e9%ad%94%e5%b0%81%e3%81%98%e3%81%ae%e8%8a%b3%e9%a6%99

恐らく採用するならば4枚目以降の複製目的になるので、サイド的にちょっと厳しいところはあるのかな?と思ったり。あとは魔封じが強烈すぎてド安定になっちゃってるところも・・・。

魔術師同士のミラーマッチが多くみられるような状況になるなら、利点を得たストームも評価されるかもしれませんね。

同時に、アドベントを無理なく採用できる魔術師は、ストームを刺すことによってPテーマ全般に対する有利を得られるようになる、ということでもありそうです。


%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88

それにしてもこのカード、概ね魔術師の強化の為のリリースとなったような感じはするのですが、現在制限になっているラスP・ペンマジ・コールが簡単にサーチできちゃうのは大丈夫なんでしょうか・・・(- -;)

ちょ~っと強烈すぎる気がしないでもないですが、とにもかくにも、新パックの発売を心待ちにしておきたいと思います・・・!

ではでは!

コメント

  1. ラララ より:

    裁定で「P(ペンデュラム)」カードは無理だったりして。
    それにしてもいつか来ると思っていたけど、条件緩すぎないか?
    同じエクシーズをサーチするカードがあるけど、あっちと違ってカードパワーが違いすぎる……

    • きょいち(管理人) より:

      もしそうなるなら結構汎用性は落ちそうですね~。魔術師には確定で入ってしまいますががが・・・。
      条件がかなり緩いものになっているので、もしかしたらペンデュラムに一度キリをつける予定なのかもしれません。
      今後シンクロ系でこのパターンのものが出たら、エクシーズだけ不憫なことになっちゃいそうですね・・・(>_<)

  2. きょいちさんのファン より:

    正直強いとしか言葉が出てこないです
    もはや強いというより強すぎの方がぴったりですね!
    オッドアイズ魔術師はただでさえペンエボで強化が入ったのにこれ以上サーチがくるとサーチ対象がなくなりそうな勢いです笑
    唯一気掛かりなのは大量に欲しいのにCMで光ってたことなんですよねえ…(スーパーなら規制されにくいという点からするとありがたいかもしれませんが)

    • きょいち(管理人) より:

      「え、いいの?」っていう感じの強カードですね~。
      このカードの登場後の魔術師の安定力はかなりのものだと思います。
      ここからさらにペンデュラムグラフのカードが出てきたりしたら大変なことになりそうですね・・・。

      スーパーレアなのが確定ですか・・・orz
      ポジティブに、シークレットレアで扱えると考えておきます・・・!
      今回のトップレア候補になりそうですね!

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    そのうちシンクロと名のついたカードをサーチする『デュエリストジェネシス』なるカードも出そうな気がしてならない。

    • きょいち(管理人) より:

      出そうな予感がしますね~。
      こういうパターンに入るとよく関連カードが登場する上、結構色んなマイナーカードもふと絵で登場したりするぐらいのデータの引き出しがありますから・・・!
      それはそれで面白そうだと思います!

  4. 最強バリアンドルベイベー より:

    絵が綺麗(KONAMI)
    モンスターならオッドアイズ ペンマジ ラスター
    魔法ならペンコ ペンデュラムグラフ ペンデュラムフュージョン
    罠ならペンデュラムグラフと様々なカードがサーチでき実質コストが必要無いとか強すぎないてすかね…CM見る限りではスーパーっぽいのでシークレットとかかなり高くなりそうですね

    • きょいち(管理人) より:

      シークレット向きのシンプルな絵になりましたネ。
      もしも魔術師が現状で入賞を繰り返すなら、値段が凄いことになりそうです・・・!
      できれば1500円以内になってほしいなぁと思ったり。

  5. カタクリコン より:

    もうこれ規制前提の
    カードですよね‥‥
    絶対何か消えるじゃないですかやだー(泣)
    個人的にペンデュラムコールが
    消えそうな予感

    • きょいち(管理人) より:

      ですね~・・・。
      規制をしたカード達を実質コピー4枚体制にするという、前より強い状態に戻してるのは妙だな~と思っていたり。
      何か意図を感じずにはいられないですね(x_x;)

  6. AYBな鮫使い より:

    つ、強い…これはスーでも文句は言えない性能ですよね…。EMにも入れたいけど…多々買わないと…

    • きょいち(管理人) より:

      遊戯王のスーレアといえば「非常に優秀かつ手に入りずらい」というイメージが未だに頭に残っていますが
      今回のこのカードはまさしくそんな感じのイメージです!
      次のパックは箱買いをしたあともシングルコーナーに走ることになりそうです・・・!

  7. ドロードロードロー より:

    時間があったら真竜の記事も作ってください。
    今回の情報でほぼカードが出そろったと思うので

    • きょいち(管理人) より:

      もちろんです!(`・ω・´)ゞ
      年末年始があるので、テーマのご紹介は発売一週間前以降になるとは思います・・・orz
      今回の新規テーマも漏れなく考察するつもりなので、これから予定組み頑張ります・・・!