【遊戯王 カード考察】『SPYRAL Master Plan』考察

「SPYRAL」シリーズの考察。
今回はTCGのインベイジョン・オブ・ヴェノムに収録の『SPYRAL Master Plan』についての考察です。

『SPYRAL Master Plan』考察

もくじ

《SPYRAL Master Plan》効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2800
「SPYRAL Master Plan」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「SPYRAL MISSION」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL Resort」1枚と、「SPYRAL Master Plan」以外の「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。

今の判明している「SPYRAL」の中で唯一の最上級モンスター。

守備力は2800と結構高めなので、守備表示で戦線に居座ったり、シンクロなどで墓地に送ってもサーチ効果が発動できます。

『SPYRAL Master Plan』効果①

1ターンに1回の効果ですが、名前縛りはありません。
「SPYRAL Quik-Fix」は「SPYRAL GEAR」なのに対して、サーチ対象の「SPYRAL MISSION」になります。今のところ判明しているのは《SPYRAL MISSION – Assault》と《SPYRAL MISSION – Recapture》の2枚のみです。

《SPYRAL MISSION – Assault》永続魔法
このカードは発動後3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
(1):1ターンに1度、自分の「SPYRAL」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、
または自分の「SPYRAL」モンスターの効果でフィールドのカードを破壊した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札から「SPYRAL」モンスター1体を特殊召喚する。

永続罠
このカードは発動後3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
(1):1ターンに1度、自分フィールドに「SPYRAL」モンスターが特殊召喚された場合、
相手フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
この効果でコントロールを得たモンスターはこのターン直接攻撃できない。
(2):自分フィールドの「SPYRAL」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
その破壊されるモンスター1体の代わりに墓地のこのカードを除外できる。

『SPYRAL Master Plan』効果②

こちらの(2)の効果は(1)とは違い、名称縛りのターン1制限があります。

ただ、墓地に送られると《SPYRAL Resort》と「SPYRAL Master Plan」以外の「SPYRAL」モンスター1体の計2枚のカードをサーチします。
サーチ系の効果で2枚というのは珍しいですね。

(1)の効果を入れると総計で3枚のカードをサーチできるのがかなりアドが取れそうです。

フィールド魔法《SPYRAL Resort》
このカードのコントローラーは、
自分エンドフェイズ毎に自分の墓地のモンスター1体をデッキに戻す。
またはデッキに戻さずにこのカードを破壊する。
(1):自分フィールドの他の「SPYRAL」カードは相手の効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。

『SPYRAL Master Plan』考察まとめ

サーチ効果が豊富ですが、最上級モンスターなので《SPYRAL GEAR – Big Red》などで墓地からのSSや《SPYRAL MISSION – Assault》で手札からSSしたりして出すのが良さそうです。

一応攻撃力の面は『SPYRAL GEAR – Drone』で攻撃力を上げられるので、ダメージを取りに行って返しのターンに戦闘などで墓地に送られたらサーチ効果発動などの運用もできますね。

レベル7なので、レベル1チューナーが入っているとレベル8シンクロに繋げたり、ランク7(レベル7の魔法使い族を活かしてビッグ・アイなど)になったりもできますが、それほど枚数を入れるカードでもないのかなという印象です。(入れても1枚とかでしょうか)

効果自体は弱いことは書いていないので、構築で活かしていきたいカードだと思います。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございましたφ(^ー^)ノ

[amazonjs asin=”B01MXHH3N6″ locale=”JP” title=”遊戯王 英語版 INOV-EN087 SPYRAL Master Plan (スーパーレア) 1st Edition”]

関連記事

コメント

  1. おぉ。
    来日前に効果を熟知しておけば
    事前に高騰カードを予測できそうですね!!

    あと、どうでもいいですけど
    リーゼントって正面に生えている角のことでなく
    後ろ髪から側面にかけての部分のことなんですってね!

    • フルハ より:

      >>マイジャーさん

      今のところ新し目のカードでデッキを作れそうですが、「ストラクチャーデッキR-機械竜叛乱-」でノーパラ再録されている機械複製術ももしかするとEMキングベアーみたく高騰したりするんですかね!?

      リーゼントをずっと角の方だと思っていました!