【遊戯王コラム】気になるプレイヤーインタビュー:第4談ドラグニティ使い「ほしお」さん

リレー式のインタビュー記事とは別にやっている「気になるシリーズ」も今回で4回目です。

今回のプレイヤーは以前に出た公認大会で知り合ったドラグニティ使いの「ほしお」さんです。回し方の記事のコメントで質問を頂いていて、せっかくなのでお話を伺いました。

かなり長い年月「ドラグニティ」を使用されていて、初対戦の時はお互いに珍しい部類のデッキでしたので試合後には意気投合して話し込んでいました。

さて、今回は十二獣がいる現環境。
2017年の制限改定に合わせたドラグニティのデッキについて紹介です。

それでは、ほしお(@SeisyunDuel)さんどうかよろしくお願いします。

ドラグニティ使い「ほしお」さん

もくじ

遊戯王歴と最初に使っていたデッキは?

ーそれでは、遊戯王歴はどれくらいでしょうか?

遊戯王歴は12年くらいですね。

当時は小学生だったので、ただ攻撃力の高いモンスターで殴るデッ キとかだったと思います。 本格的に始めたのは5年前で、しっかりした(?)デッキはジャンドが初めてでした。今思えばこ の選択が僕をソリティア好きにしてしまったのかも知れません…(笑)

ーその頃からでしたか(笑)

デッキレシピ:ドラグニティ(2017年1月制限)

メインデッキ(40枚)

サイド・エクストラデッキ

採用カードについて

ー採用カードについて教えて頂けますか?

《盆回し》
実質フィールド魔法サーチです。 フィールド魔法は送りつけても相手にメリットを与えにくく、テラフォーミングとダブっても使いやすいカ ードを選択しました。 速攻魔法なので相手のフィールド魔法を妨害したり、相手ターンにツィオルキンの効果を使ったりできます。

《冠を戴く蒼き翼》
採用を決めてもなかなか入手できず苦労しました…(笑) このカードは1600というステータスがとても重要で、ブラックガーデンで蘇生できる攻撃力なので、黒庭+予想GUY+ファランクスなどでレダメ+クリスタル×2などの展開につなげることができて、なかなかいい仕事をしてくれます。

《妨げられた壊獣の眠り》+各種壊獣カード4枚
妨げられた壊獣の眠りはデッキに異なる種類の壊獣が居ないと発動できないので、素引きした時のことも考えて各種1枚にしています。壊獣の選択はレベル8を多く採用することで、ゴヨウキングでのコントロール奪取→☆8エクシーズに繋げられるようにしています。

プレイングについて

ープレイングについてお聞きします。何か決まった動きやよくやる動きなどはありますか?

クリスタルウィングによる制圧を目指します。破壊無効が強い環境になってきたので☆8シンクロを複数出せる場合は隣にスターダストを立てることが多いです。2戦目以降で先攻を取れない場合はサイドから壊獣を入れて多少消費が激しくてもワンキルを狙いにいきます。スタミナ勝負では流行りの十二獣には勝てないですからね。

ー前回の構築を見た時も思いましたが、サイドも含めて構築がとても綺麗ですよね。

デッキの良いところを3つあげるとしたら?

ードラグニティの良いところを3つ上げるとしたら何をあげますか?

  • 不確定要素が無く、初手を見た段階でどこまで回せるかが分かる。
  • クリスタルウィングを簡単に出せる。
  • 同タイプのシンクロデッキとは違い、レダメによるドラゴンSモンスターの蘇生ができる。

デッキの弱点は?

ードラグニティのずばり弱点は何でしょうか?

障壁、うさぎ、増G、コズミック…と、あらゆる妨害に弱いです。環境のついでにメタられるのは ドラグニティの宿命ですね…。

相性の良いデッキは?

ードラグニティはどういったデッキと相性が良いでしょうか?

クリスタルウィングを簡単に出せるので、上級モンスターを主軸としたデッキに対しては結構強いです。

デッキ選択や構築する上で気をつけていることは?

ーデッキ選択や構築する上で気をつけていることはありますか?

環境デッキからネタデッキまで幅広く使いますが、どれも作る上で共通していることは「使えそうなカードを検索しておく」ということです。

今回の<冠を戴く蒼き翼>も「☆4・鳥獣族」で検索した中から使い道を見つけたカードですし、 たとえデッキに採用しなくても、可能性を探求した上での40枚とそうでない物とでは理解度も変わってくると思うのでざっとでも調べてみるようにしています。宝探しみたいで楽しいですし、デッキに愛着も湧いてきますね。

今後出て欲しいカードは?


ー今後、出て欲しいカードはありますか?

☆6の先攻で立てて強いシンクロモンスターが欲しいです。増殖するGを撃たれても☆6シンクロで 止まれると弱点も減るんじゃないかなと思います。

注目しているデッキは?

ー現在、注目しているデッキは何ですか?

新弾で強化された【真竜皇】が気になっています。各属性の大型モンスターでパワフルに戦うのは 征竜を思い出させますよね(笑)イラストもかっこ良くて、ドラゴン好きにはたまらないです。

対戦した試合の中で印象に残っている試合は?

ー今まで対戦した試合の中で印象に残っている試合はありますか?

友人とのデュエルで相手はHERO、相手のペースでライフも追い詰められた状況。大嵐で自分のセ ットカードを全て破壊、死者蘇生で相手のバブルマンを蘇生し2ドロー、渓谷+ファランクスを引き当てて逆転した試合は最高に熱くなれました。

ー熱い試合でしたね。

他にも読者の方から質問を頂いております。

「私はドラギオンワンキルを狙う聖刻入りのドラグニティデッキを3年ほど使っています。今回デ ッキレシピをみて気になったのが、なぜ幼怪鳥が3枚積まれているのかな?ということです。でき ればその理由を知りたいです!」
By ラップさん

以前にほしおさんのドラグニティの回し方について伺った記事のレシピについての質問です。先攻ワンキルのパーツです。2回目のスカーライトの効果を使うときに3体目の幼怪鳥をssして破壊しないと8000ダメージに届かないからです。 破壊するだけなのでガジャルグから出せる効果モンスターならなんでもいいのですが、ドラグニティのパーツとして最も自然に入れられるという理由で3枚目の幼怪鳥を採用しました。

最後に一言

ー最後に何か一言頂けますか?

色んなデッキを触りつつ、1番付き合いの長いドラグニティをこれからも環境に合わせて進化させていきたいです!

いつかフルハさんにリベンジします!!(笑)

フルハ:負けませんw ほしおさん、今回は取材を受けて頂きありがとうございましたm(_ _)m またそちらの方に遊びに行きたいですw

あとがき

さて、「気になるシリーズ」は今回で4回目でした。

「リレー式のインタビュー記事」の方では、最近はプレイヤーから大会運営者の方にバトンが回っているので、こっちの方でも気になった運営の方にお話を聞いてみたいなと思っています。

さて、次はどこの・どなたになるのでしょう。

外国の方とか意思疎通が出来たら話してみたいと思う今日このごろです。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございましたφ(^ー^)ノ

[amazonjs asin=”B003E7FC18″ locale=”JP” title=”遊戯王5D’s OCG ストラクチャーデッキ ドラグニティ・ドライブ”]

関連記事

コメント

  1. ドラグニティ、とても楽しいんですけれども
    わたしの構築力&発想力が及ばず、展開し切れないことがままあってメッキリ触らなくなってしまいましたねぇ……

    ドゥクスに落とし穴打たれただけで手詰まりになってしまっていたので
    また創意工夫して改めて触りたいなと思う記事でした

    • フルハ より:

      >>マイジャーさん

      実は僕も昔、ドラグニティを作ったことがありますw(エクストラのカードを集められなくて途中で挫折しましたが^^;)
      最近は落とし穴の採用もめっきり見なくなってドゥクスも通りやすそうですね。

      コメントありがとうございましたφ(^ー^)ノ

  2. ぼーの より:

    BFやドラグニティは、日々進化しているデッキだと思います。マイナーなカードでも、シナジーが良いというところがほしおさんのデッキの面白い所だと思います。
    シンクロデッキ、何にしようか、それぞれの魅力があって迷ってしまいます(苦笑

    • フルハ より:

      >>ぼーのさん

      ほしおさん、すごいですよね
      向き合い続けられるデッキがあるからこそあの発想が生まれてくるのでしょうね。

      やれることを増やすのを考えるのも楽しいですが、やれることが多いとそういう悩みも出てきますねw

      コメントありがとうございましたφ(^ー^)ノ