《レスキューキャット》
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
「レスキューキャット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。 デッキからレベル3以下の獣族モンスター2体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。
レスキューキャット 海外の反応
ターン一効果になったんだっけ?
それならまぁいいんじゃないかな。
マドルチェの動きには使えるかな?
他に使うものっていったらあんまり思いつかないけど・・・とかくレスキューシンクロはもう無理かなぁ。
XXセイバー ダークソウル+エアベルンでヒュンレイとか。
2010年ぐらいの動きがまたもや戻ってきた感じだ。
《マイン・モール》
星3/地属性/獣族/攻1000/守1200
このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。このカードが獣族モンスターのシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。このカードが相手のカードの効果によってフィールド上から離れた場合、ゲームから除外される。
エラッタで救ってくれたのはありがたいかなぁ。
俺の古狸デッキに役立てることもできそうだ。
星4/地属性/獣族/攻1600/守1100
自分フィールド上に獣族モンスターが表側表示で2体存在する場合、このカードを墓地から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したこのカードはフィールド上から離れた場合、ゲームから除外される。このカードをシンクロ素材とする場合、獣族モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。
チェーンドッグを蘇生させる準備にもなるし、NS・SSに対する制限もない。
トランスターンやエアーロックサンライズで使いまわせるから、これ以上の規制解除は難しいかもだけど。
エラッタがあった後でもこのカードは通常モンスターをデッキに採用する必要のないレスキューラビットだといえるし、いまだに優秀だから採用する価値はあると思うよ。
自身もSSしたモンスターも除外されないから後々の再利用も楽だ。
>まぁ確かにそうなんだけど、今や一番ポピュラーなレスキューモンスターはラビットだろう。
効果も使えなくなった今、このカードはラビットの亜種として扱うのがいいと思う。
クリッターちゃんも忘れずにな。
奴ら牢獄から解放される代わりに支払った代償がでかすぎたんだ・・・。
(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1260236)
レスキューキャット つぶやき
シンクロ時代のぶっこれカードとして悪名高き存在なレスキューキャットですが、実は初登場は2004年の「FLAMING ETERNITY」(ネフィティスのパック)で、シンクロ召喚が出る4年前から密かに居た一枚だったり。
SSしたモンスターの効果を発動していたかつての凶悪さは抜けたものの、それでもかなり幅の広い選択をとれるのは強いですね~。
今後のカードによっては再度爆発もワンチャン・・・!
パックが発売されたら、Xセイバーとマドルチェで使ってみようかな~と思っています。
コメント
ゴヨウで奪うのはやめろミザエル
コアラッコで0にするのはやめてミザエル
ブリュで聖バリ戻さないで…お願いミザエル…
レスキャにはろくな思い出がないです(半ギレ)
星2〜6のシンクロとランク1〜3のエクシーズと、広い範囲にアクセスできるのは使いやすそうですね。
様々な星、属性の組み合わせができるのでレスキャの復帰で出しやすくなったカードも多いと思います。
今後のカード次第で更に活躍してくれると思いますね。
ドルベの段々口調が弱弱しくw
サモサモキャットに始まり色んな活用がされていましたね~。
キャットならば今でもゴヨウを使うチャンスもあるかも・・・?
最近の獣戦士族(十二獣・・)のパワーアップは目覚ましいものがありますが、獣族も同じく今後の活躍に期待ですね!
いつか帰ってくることは予想できたけど、てっきり「このカードを除外して~」みたいなテキストが入るかと思ってた。それがレスキューモンスターの共通効果になると思っていたので意外。
効果は使えなくなって1T1D制限が付いたのにいまだにシンクロとエクシーズは使えるので強い。しかも除外ではないのでリビデとかで蘇生して効果がつかえるのもポイント
準制限とかいくかどうかは微妙だけど、全盛期よりは弱くなったのでそこまで使われないかな……というのが個人的な感想
今後、獣族が封タラさらに強くなると思われる一枚。
あと忘れがちだけど三太夫もこいつ一枚で呼べるんですよね……
そういえばレスキューキャットは除外効果になっていませんね~。
この一枚があるだけで獣族はかなりのパンプ・構築の変化が期待できるので、やっぱり凄いカードなんだなと思います・・・!
三太夫は対戦してみると案外強力なデッキですねw
獣族には魔獣の懐柔もあるので、小型の展開が強い種族、という印象がよりハッキリとしてきそうです!
ブレコンはホントふざけ過ぎ
むしろ特殊召喚したモンスター限定にするべきだった
あの効果だと精神操作とほとんど変わらないものになっちゃいますもんね・・・。
通常召喚できるモンスターを奪取すれば攻撃はできるものの、やっぱりかなり使いにくくなっちゃったかなと思いますorz
エラッタ=弱くなるですけれどもこいつは元が強すぎるので未だ「強い」の域に留まっていると思います
効果無効とはいえデッキから2体引っ張ってくるって相当ですよ
エラッタ勢の中でも”サモプリキャットベルンベルン”という呪文持ちなので特に強い部類だと思いますし
比較的地味がち?な獣強化になるのはいいことだと思います
獣族専用とはいえラビット効果を幅広く打てますし、効果が通ればアドなので確かに強力な効果ですね~。
昔のようにDDBでドーン!というわけにはいかなくなりましたが、最近のカードプールだと色々と動ける良カードだと思います。
ベルンベルンからインヴォーカーにつなげて(お察し
この前Xセイバーデッキを触ったんですけど、ちょっとデッキを改造したくなりましたw
むしろこれが本来あるべき姿のような気がします。効果無効がなかったのは時代のせいですかね?ペロペロ2体からのインヴォモルモルされて泣きたくなりました…(幼女デッキでどう返せと…)
ネフティスの頃はシンクロモンスターが存在せず、打点が低い獣族を出してもそこまでの効果が期待できなかった為だと思います~。
昔のカードによくある規制の緩いカードが偶発的に強くなった一例なのかも・・・?
なるほど、ペロペロも出せるんですね・・・!
その展開はかなり辛い・・・orz