【遊戯王 海外の反応】《ブービーゲーム》 バジェとか蟲惑魔でなら活用方法があるかな?

《ブービーゲーム》

通常罠

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする。

(2):セットされたこのカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、「ブービーゲーム」以外の自分の墓地の通常罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。


【スポンサーリンク】

《ブービーゲーム》 海外の反応

相手がS/Tを積極的に破壊してこない限り中々使いずらいね…うーん…。


前には《ブービートラップE》っていうカードもあったね。バージェストマとか蟲惑魔の間接的なサポートにはなるんじゃないかな。相手がバックを除去せざるを得ないようなテーマだったら、最低でもゲームプランの回復には当てれる。


①の効果がクリボーなのがなぁ。

②の効果はそこそこいいんじゃないかな。採用するかどうかは微妙なところだけど、①と合わせればとりあえずの時間稼ぎはできる。


上でもコメントされてるけど、②はバージェストマにはいい効果だよ。①に関しては《収縮》や《異次元の女戦士》のほうがいいね…。


①の効果がもうちょっと相手の妨害か和睦の使者寄ってればなぁ。除去に対しての抑止力があるカードは好きだけども。

これを被破壊目的で採用するならスターライトロードの方が良さそう。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1314111)

《ブービーゲーム》 プチ考察

相手が破壊すれば本領を発揮する《やぶ蛇》系。①の効果がある分使い道はあるものの、やはりやぶ蛇と比べるとどうしても苦しいですね。上でもあったように蟲惑魔やバージェストマのような罠を多用するデッキなら活用方法があるかもしれません。ただ蟲惑魔での採用に関しては「罠を既に活用している(既に優位が取れている)」か、「ボードワイプされる(かなりの劣勢になり得る)」かでしか②の効果が活用できないのでちょっと難しく。S/T全除去直当て意識ならスタロの方か、それこそやぶ蛇の方が良さそう。

個人的にはドラフトで使うならいい塩梅じゃないかな~と思ったり。最近のパックってそういう感じのカードがパック毎に1・2枚登場してますネ。何かそういう狙いもあったりするのでしょうか。(あるいは変にテーマを強化しないストーリーテラー狙い?)