【遊戯王 海外の反応】《王神鳥シムルグ》 巨神鳥で悪さをする予感が凄い・・・!

《王神鳥シムルグ》

リンク・効果モンスター

リンク3/風属性/鳥獣族/攻2400

【リンクマーカー:左下/下/右下】

鳥獣族モンスターを含むモンスター2体以上

このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。

(1):このカード及びこのカードのリンク先の鳥獣族モンスターは相手の効果の対象にならない。

(2):このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「シムルグ」カード1枚を破壊できる。

(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。使用していない自分・相手の魔法&罠ゾーンの数以下のレベルを持つ、鳥獣族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。


【スポンサーリンク】

《王神鳥シムルグ》 海外の反応

下方向に向いてる3つのリンクマーカー、味方への保護、デッキからのSS、どれをとってもいいね。③の効果が若干相手依存なのは心配だけど。シムルグに限らず、ハーピィレディーにも向いてるんじゃないかな?


>デッキから烈風の結界像をSSできるから、結構悪さができそうだよね。

>初ターンでなら自分の魔法・罠ゾーンを全て埋めたとしてもレベル5のモンスターがSSできるし、その効果で①の効果の補完にもなるから強いと思うよ。シムルグデッキで使うなら、事故って大型を引かない限りエンドフェイズに大型をSSできるだろう。


これって魔法罠ゾーンが8つ以上空いてれば霧の谷の巨神鳥がデッキから飛んでくるってこと・・・?

③の効果がこのカードの評価を大きく上げてると思う。

>①の効果も相まって除去しも辛いのが凄いよね。結構厄介なカードになりそう。

>効果指定から守るといっても戦闘を含む破壊からは免れないし、理不尽な程ではないのかな。


烈風の結界像に、ダークネス・シムルグに、霧の谷の巨神鳥に・・・後相手ターンに居座って欲しい鳥獣族の大型っていたっけな。相手ターンのエンドフェイズにもモンスターを呼べるから、使ってたら楽しいことになりそう。

このカードが登場しても元のシムルグじゃあカードパワーが低くて不安っていうのが中々。


>シムルグだと死神鳥シムルグNS→効果で別シムルグ落とし→SS→リンクハーピィSS→死神鳥シムルグ墓地SS→ハーピィ+シムルグで王神鳥シムルグって動けるよ。動きの中で5回のSSを挟むことになるけど、指名者類含めハーピィを出すから羽根吹雪を発動する機会もある。

簡易融合があればミレニアムサクリファイスを出しつつハーピィリンクをスキップして王神鳥シムルグに繋げるのもいいだろうね。これならSS4回で、エンド時に烈風の結界像をSSすればその時点でニビルの効果も発動できないハズだ。


>いい動きなんだけど、羽根吹雪を使うことに限って言えば、ハーピィを出した盤上を保持したまま相手ターンに羽根吹雪打った方がいいと思うよ。


烈風の結界像で盛り上がってるけど、個人的には魅幽鳥を相手のエクストラゾーンの真ん前に置くのも面白いと思うよ。


悪さをする予感が凄い。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1310324)

《王神鳥シムルグ》 プチ考察

シムルグがそこまでメジャーではない故にあまり目立ってない?感じがありますが、このカード自体はすこぶる強いと思います。まさにアドの塊のような感じで、モンスターの供給スピードがハンパないですな。先行初動で動けるならタワーモンスターを立てれ、おまけに対象指定もカット、そもそもの打点もそこそこ高く。巨神鳥とはバウンスする性能も相まって相性抜群ですね。

相手が魔法罠を置きたくなる効果ですが、これもこれで噛み合ってますね~。ダークシムルグを出せば魔法罠が伏せれず、メタビの簡易な解答にもなる上、使うテーマがハーピィならば強制している動きが後々のアドバンテージに繋がりやすくなります。伏せなかったら伏せなかったでどんどん場は溜まっていき・・・やっぱり出されたターンの返しで除去しなければならない存在となるので、相手からすれば厄介この上ないのではないでしょうか。

とはいえ鳥獣族は一部を除いてはそこまでの大量展開ができず。シムルグはコメントにあるような動きで、ハーピィは万華鏡を噛ませる必要がありそうです。RRとBFがまずい感じがしますな(- -;) あのデッキに入れるとなると構築で普段必要のない大型か結界像を入れることになる場合もありますが、成功率の高さ故に先行は厄介なことになりそうですね~。