【遊戯王】 「トワイライトロード」 テーマ紹介 動きに除外を取り込んだ新ライトロード!

「トワイライトロード」に相性の良いカード

もくじ

《影星軌道兵器ハイドランダー》

墓地を肥やしてモンスターの数を増やしつつ、種類のかぶったライロetcを除外!

このカード自身もコストでデッキトップを落とす効果を持っているので、SSできたときはかなり強力な一枚になりそうです・・・!

トリック・クラウン/サウザンドブレード

この2枚はライロでお馴染み。

強い効果を持つミネルバを早期にSSすべくデッキに忍ばせておくのがよさそう。

カオス(開闢)

今回の「トワイライトロード」が闇、従来のライトロードが光なので、カオス要素を楽にいれることができます。除外コストがそのまま次の動きに繋げられるのもいい感じですね~。

エクリプスワイバーン

《裁きの龍》の回収方法としてもおなじみ。専用魔法の《黄昏の双龍》もあるものの、こちらのほうが確実な一枚になりそう・・・?

闇の誘惑

採用はバランスによりけりですが心強い一枚になりそう。

サーペント2種

今回は属性が光と闇、どちらも充実しているので、事故もなくスムーズにSSできそう。

ただ現状、エクストラを用いるメインがエクシーズなライロにあっては、2種を入れても少しぎこちなさが出てきそうな気もします。今後のリンクにも注目ですネ。

ブリリアントフュージョン

墓地肥し+展開加速装置。

通常召喚権を増やしつつ墓地にライロを落とすことができますが、新マスタールールだとエクシーズもちょっとしづらくなってしまったところはありますね~。

超電磁タートル/ペロペロケルベロス

墓地で発動する有用なモンスター達。

特に電磁タートルは防御の薄いライロにはありがたい存在になりそうです。

ブレイクスルー・スキル

墓地から発動できる制圧返し。

今回だとさらなる再利用も狙えるかも・・・?

召喚獣

ライロを除外してメルカバーをSSすることができます。

墓地にアレイスターと召喚魔術の2種が落ちた場合はシラユキ等で除外して召喚魔術の効果でアレイスターを回収できる等、墓地に落ちてしまっても回収手段があるのがありがたく。

戦術の幅を広げてくれるセットだと思います!

というわけで、「トワイライトロード」のご紹介でした!

新規テーマ!というわけでもなく、完全リメイク!というわけでもなく、珍しいセットになっていると思います。ともかくテーマカードの種類や対処方法が増えるのは嬉しいことですね~。

色々試しつつ、是非ベストな構築を見つけてみてくださいな(>_<)

COTDの他テーマの紹介はこちらからどうぞ!

【遊戯王】 「星杯」 テーマ紹介 通常モンスターからのリンクソリティア!その強さや如何に・・・!
コード・オブ・ザ・デュエリスト (COTD)にて登場する注目テーマ「星杯」!ついにリンクはソリティアの次元へ!(早い...
【遊戯王】 「トリックスター」 テーマ紹介 各カードのポテンシャルが高すぎる!新ヒロインテーマ!
卓越した安定感に・・・地味バーン!? 遊戯王VRAINSのヒロイン、財前 葵が使う「トリックスター」がCOTD...
【遊戯王】「剛鬼」 テーマ紹介 基本はビートダウン!極意もビートダウン!自慢のタフさで攻め続けろ!
ゲエエ!悪魔超人! コード・オブ・ザ・デュエリスト (COTD)にて新テーマ「剛鬼」登場! なん...

コメント

  1. Chester より:

    完全にカオス軸で動いてくれと言ってるような気がしますw
    闇の誘惑が使いやすいこと、芝刈りがまだ無制限なことを考慮すれば60枚デッキとしても全然運用できそうですね(ソラエク、光の援軍があるしドロソいっぱい)

    変わったやり口としては、轟雷帝ザボルグで相手のEXデッキ潰しをしつつ、自分はミネルバとミカエルを墓地送りに。その後コラプワイバーやカオスモンスターを使って除外することで戒めの龍へのリソースを増やす、といった方法も有りかと思いました。レベルも丁度8なのでエクシーズも狙えますし。

    • きょいち(管理人) より:

      ですねw
      結局ライロの墓地肥やしの性能上、元のライロ+芝刈りにタッチするほうが断然パワーがありそうですw

      ザボルグは色々と便利ですね~。リリース先さえ整えられれば大打撃を与えられそうです(>_<) ライロは色々と応用が利き変わった構築でも受け皿になってくれるので、良いテーマだな~と思います!

  2. ラララ より:

    いやいや!なんでトワイライトだけで動く考えができてるの!?
    ②の効果的に普通のライトロードと組む様に考えられているじゃないですか!?
    あとカオスとの相性は言うまでもないですね。
    個人的には光属性を除外する関連でライトレイの採用を考えたい所
    ↑のコメでも言っているように闇の誘惑が無制限であって、芝刈りもまだ無制限なので60枚デッキでも回せそうな気がします。元々のライトも入れること前提ですが……

    個人的には相性がよさそうなカードを挙げて見ますね(気に入ったものがあったら追加お願いします)
    《ブリリアント・フュージョン》《超電磁タートル》《ペロペロケルペロス》《H・C サウザンド・ブレード》《ブレイクスルー・スキル》(というか墓地から除外することで発動する汎用魔法・罠)《妖精伝姫-シラユキ》(3ページ目で上げられていなかったので)
    《ネクロフェイス》《フォトン・スラッシャー》《召喚獣》《同胞の絆》《D・D・R》
    《PSYフレームロード・Ω》《異次元の埋葬》

    • きょいち(管理人) より:

      明らかに芝刈りライロにタッチしたほうがパワーありそうだったんですが、それだけだと何かテーマ紹介っぽくないな~と思ったのでとりあえず考えてみましたw ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
      闇の誘惑を機能的に使える属性の割合を見極められれば、従来の芝刈りライロより確率もあがるかもですね。
      発売次第私も色々ためしてみたいと思います・・・!

      追加カードありがとうございます~m(_ _)m
      主に元々のライロでも使えるラインナップですネ。
      召喚獣はメルカバー出せるだけあって結構相性はよく、魔法とアレイスターのどちらもが落ちたらシラユキの除外とかでサーチのチャンスもあり強いですな。
      帰宅次第追加させていただきますね(`・ω・´)ゞ!

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ウォルフあたりがデッキか墓地から除外された時SSとかで発表あったらワンチャン。
    闇の誘惑等使うなら幻影トワイライロもありかなぁ。
    あと変わり種で強烈な墓地肥やしとしてデビルコメディアンを勧めてみます!

    • きょいち(管理人) より:

      ウォルフが除外された時SSだったらかな~り強化されそうですね・・・!
      幻影は圧縮もでき墓地効果も強いので相性良さそうです!

      デビルコメディアン懐かしいですね~。
      決まるとかなり強力な効果で、しかも今回はハズれても動きに組み込めるので面白そうw

  4. きょいちさんのファン より:

    実は今までライロを使ったことが1度も無いのでどうか分かりませんが改めて見ているとトワイライトはあまり使われないような気がします
    わざわざ使うほどでもないという感じが強いです
    戒めの龍の召喚条件はシラユキで満たせるのでこいつらで除外する必要性も絶対ではないですし
    好みで入れることは可能でしょうがライロの完成度が高い今絶対的な必要性は無さそうですね

    • きょいち(管理人) より:

      肝心の戒めの龍が裁きに比べてパワーダウンしてる感すら否めないのが厳しいですね~・・・。
      やはり都合の良いカードをタッチする形が安泰だと思います。
      ライロは楽しいのでぜひ一度試してみてくださいな~!

  5. ドロードロードロー より:

    関係ないけど星杯がいろいろ来たので記事お願いします。
    近いうちでいいので

    • きょいち(管理人) より:

      りょりょです~。
      色々新規が判明して結構難しいテーマになりましたね~。
      星杯はラストあたりに更新予定なので、今しばらくお待ちくださいまし~(`・ω・´)ゞ

  6. AYBな鮫使い より:

    闇の誘惑使えばトワイライロルミナスは使いやすくなるっぴょん!そしてライロルミナスSSできたら蘇生+墓地肥やしができる上にダンテが出せるっぴょん!それでなくてもイレイザーの条件満たせるっぴょん。後はライロとトワイライロ合わせればイレイザーの条件満たしやすくなるっぴょん。うーちゃんは芝刈りを入れた60枚の芝刈りトワイライロで組むっぴょん

    • きょいち(管理人) より:

      海外の反応にありましたが、ルミナスは闇ルミナス→光ルミナス→闇ライロ→闇ルミナス効果墓地肥やし→光闇ルミナスでリヴァイエール→除外したライロ、特にライデンSS等々、トワイライトの効果連鎖を起こしやすいのも優秀ですね!
      新マスタールールではエクシーズを並べづらいところもあって、イレイザーも安定して引けるなら良いカードになりそうです(>_<) 私はとりあえず芝刈りライロにタッチする形で作ってみようかと計画中でっす!

      • AYBな鮫使い より:

        後誘惑で除外できるカードの数を増やしたいから幻影騎士団も入れるっぴょん。芝刈り幻影カオストワイライロになるっぴょん!