前回のテーマ紹介記事に引き続き「剛鬼」に対する海外の反応をお届けしますm(_ _)m
「剛鬼」 海外の反応
>単一カードのプレイだけでボスモンスターを立てれないのはつらいよ。
テラナイトの効果と比べ、サーチがパワーのすべてを担っているならやりづらいところもあると思う。
こういうタイプのデッキとしては既にPKBA(幻影彼岸)もいるからね。
しかも今回は3体を素材にする。下級の性能自体もテーマ専のブリキンギョやパンプだし、たとえサーチ効果があったとしても壊れているとはいいがたい。
これ、この②の共通効果以外にサーチカードがなかったらどうなるんだろう。NS権を用いて1体を召喚するだけになることだってありえるんじゃないかい?
このテーマはリンク召喚自体は複数回できるだろうし、グレートオーガのリンクマーカーも今のところ最も良いものだけど、その代償はありそうだね。
このテーマが環境に上るとは思えないけど、アニメ産のテーマとしては良いスタートといえるだろう。今後も新規が出るだろうし。
初期の頃は超重はキツいテーマだったし、EMも弱かったもんさ。
(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1263291・showthread.php?t=1263746)
「剛鬼」 つぶやき
初ターンでテーマモンスターの内1枚だけを引いちゃう展開がくるとかなり苦しくなりそうですね~(- -;)一度サーチ効果を発動できれば後続も簡単に用意できるので、初動の成功率がミソになりそうです。
カードの種類が増えれば増えるほどヤバイ共通効果なので、まだ見ぬ新規や今後にも期待!
「剛鬼」のテーマ紹介はこちらからどうぞm(_ _)m
コメント
結局、②の共通効果はフィールド離れたら別の剛鬼にバトンタッチするということでいいんでしょうか?(魔法・罠もサーチできるけど)
サーチ枚数とかが気になっている人とかいるけど、まだ出たばかりのテーマなんだし、今後も増えるだろうから心配しなくっていいと思うよ
鬼塚はここで情報でできたということは牛尾ポジぽいし、初期の牛尾さんは結構な頻度でデュエルしていたから大丈夫だろう
まあ、しょっぱなからこれだと弱体化していくんじゃないかという心配はあるが……BFみたいに
あぁ、なるほど。そう考えるとよりプロレスっぽいですねw
ここからの新規追加が結構重要になりそうですね~。手札からSSできるモンスターとか、墓地からSSできるモンスターとかが入れば動きやすくなりそうです!
・・・考えてみたらそれってテラナイトでやっているので、わざと避けられている感も否めませんが・・・(- -;)
実際に回している様子を見ると初動はやはり遅めですが、サーチ効果のおかげで手札が尽きることなく(むしろ増える?)展開し続けられるテーマのようです
決まれば盤面も強いものに仕上がるようなのでいい意味で予想を裏切られました
鬼塚がどれだけデュエルするか分かりませんが順調に新規が出続けるならかなり強いテーマになる気がします
どれだけリンク召喚しても基本的に盤上にモンスターを残しながら素材:サーチの1:1ができるので動けば動くほどカードが増えていきそうですネ。
リンクモンスターも縛りなくSSできるので、今後のモンスター次第ではリンク召喚の良いツールになってくれそうです・・・!
今回のパックは剛鬼、トリックスターとポテンシャルの高いテーマもあっていい感じですね~。
「壊れだ!」という人もチラホラ見かけますが、私見では「今のところそこそこ使えそうな便利カテゴリだなぁー」といった感想です(今後、頭のおかしいサポートカードが出た場合は知りませんw)
それに全てのカードにちゃんと、同名ターン1の制約があるので不用意な乱発は出来ない点は評価に値します。剛鬼再戦に至っては「レベルの異なる」と「守備表示」というのが結構重要なポイントでしょうか。レベルが被っている蘇生は不可能とし、守備表示での蘇生なのでこのカード単一でのフィニッシャー要因とさせないのはよく考えてあると思います。
テーマ内だと打点突破ぐらししかできず、そこに色々なサポートを使うことになるのですが、リンクモンスターはまだ数が少ないし、シンクロはEXゾーンを使い、エクシーズはかなりし辛いので仰る通りよく考えられていると思います(>_<) 息切れはほぼしないものの解決力に欠けるこのテーマが強くなるかどうかは結構今後の汎用リンクにもかかっていそうですね~。 LINK3の除去モンスターとかがくれば結構厄介なことになりそうだな~と思ったり。