【遊戯王 海外の反応】《ウィッチクラフト・パトローナス》完璧だよ。これこそウィッチクラフトが求めていたカードだ。

《ウィッチクラフト・パトローナス》

永続罠

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、デッキから「ウィッチクラフト」魔法カード1枚を手札に加える。

(2):墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の「ウィッチクラフト」魔法カードを任意の数だけ対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


【スポンサーリンク】

《ウィッチクラフト・パトローナス》 海外の反応

完璧だよ。これこそウィッチクラフトが求めていたカードだ。


ハリーポッターかな?

>パトローナスっていうのがファンタジー物でそこまでお決まりかどうかは知らないけど、自分もハリポタが元ネタなのかなって思った。


マジック・クロニクルとコンボしようぜ!


なんで魔法カード重点のテーマに罠カードでコアを与えたんだろう。効果は強いと思うけど、上手く活用できるかどうかが不安。


>この効果なら罠なのは利点だよ。相手のターンにも発動できる分行動回数が増えるからね。

>とはいえ魔法を捨てることで効果を発動するウィッチクラフトとしては多少のやりづらさはあるだろうね。


基本的に1ターンに1アドだね。リカバリーとしては相当優秀だと思う。

実際のところウィッチクラフトは主軸になってる魔法カードのパワーが弱いし、このカードは悪くないにしても総合的な評価は苦しいところがあるような気がする。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1310820)

《ウィッチクラフト・パトローナス》 プチ考察

このカード、ウィッチクラフトとしては相当優秀ですね~。

ウィッチクラフトの初動であるモンスター+魔法除外を単なるコストからサーチ準備に変えつつ、②の効果でジェニーの効果で除外された魔法カードもケア。これが登場したことによってウィッチクラフトは安定性が向上した上、モンスター内の使いやすさでもジェニーの評価がかなり上がったと思います。

しかしコメントにもあったように、今のウィッチクラフトは結局魔法を回収すれどハイネ・アルルで対処しなければならず、魔法のパワー自体はそこまで高くないと思います。

この点は今後登場する《黄金卿エルドリッチ》に期待したいですな。魔法カード1枚を墓地送り除去、効果破壊耐性のある3500打点に変換できる為、ウィッチクラフトとのシナジーは相当高いと思います。

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    一人後ろ姿がアレなので海外ではイラストが変更されます

    • きょいち(管理人) より:

      (ちょっと表現を変えさせてもらいつつ)
      言われてみるとあー、これかぁ・・・。ってなるんですど、海外の方気にしすぎなところありますねぇ。
      虚栄巨影とかマクロコスモスとか、逆にうん?あぁ・・・。えぇ?ってなって笑ってしまいますw