海外TCGで制限改訂!
あれ、でもつい2か月ほど前にも行った気が・・・?かな~り早い制限改訂となりましたが、今回もいつもと同じく内容と反応をご紹介ですm(_ _)m
遊戯王 TCG 2017年6月12日制限改訂 海外の反応
禁止
- 旧神ノーデン
制限
- 隣の芝刈り
- SRベイゴマックス
準制限
- 無し
解除
- 慧眼の魔術師
- EMドクロバット・ジョーカー
- ペンデュラム・コール
>「ペンデュラム・エヴォリューション」の促販が見えるなぁ。
まぁ今回の改訂もいいものだと思うよ。十二獣が規制されていないとはいえ、ベイゴマや簡易からのコンボは少なくともできなくなったし。
ベイゴマとノーデンは長居しすぎた。
隣の芝刈りが十二獣を横目に規制されたのは面白いね。しかしまぁ、あのカードはかなり強かったからなぁ。仕方ない。
恐らく今後大会で十二獣真竜が暴れれば、十二獣への規制も免れなくなるだろう。
ベイゴマが規制されたのは悲しいけど、文句はないよ。
新マスタールールが施行されるまでの束の間はペンデュラムエヴォリューションを買って魔術師で遊ぶつもりだ。
十二獣を規制するべきだったとは思うけど、簡易からの起動がなくなったのには歓迎だ。
ノーデンはえらい長い間規制されなかったね。
さらばノーデン。まぁ皆規制されると思ってたさ。
ところで、確かにノーデンは壊れだったけど、規制不可避なものだったんだろうか。個人的には簡易融合が規制されてもよかったかと思うんだけど・・・。
確かに簡易融合の代わりに規制されたのはそこまで愉快なものではないね。
ただ、ノーデンは融合召喚ですら強い側面があったから、妥当というべきだろう。
(※The next update after this will be no sooner than August, 2017.:次回の制限改訂の更新は8月以降に行います。と公式のページに書いてありました)
(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1265277)
遊戯王 TCG 2017年6月12日制限改訂 つぶやき
芝刈りはお早い規制でしたね~。前回の話題から察するに、芝刈りバージェストマがそこそこの力を持っているのも影響したのでしょうか。
前回の制限改訂が4月だったので、おおよそ2か月の改訂でしたね。定期的なスパンで改訂を行っているこちらからすれば、うらやましい部分もあり、また怖い部分も見えそう。
スパンが短ければ短いほど大会での1強が避けられバランスも保てる可能性がありますが、ここまで唐突にされると相場関連で混乱が起きたりもしそうです。
海外の改訂スパンに関してはTCGの方の公式サイトに2015年に説明が掲載されていたりしました。一応翻訳をしておいたので、よければご覧くださいましm(_ _)m
コメント
確かに早い改訂ですね
次もすぐに行われるとは…日本のコンマイと違って環境を調整しようとする意志が見て取れますね
販促のためとはいえ慧眼、ドクロ、コールの解除は羨ましい…
ルール移行後のオッドアイズ魔術師はなかなか厳しいので、特に手札からの要因を増やせるドクロ、コールはこっちでもしてほしいです…
ノーデン、芝刈りは仕方ないですね笑
そして海外でもかかってしまったベイゴマ…
最近はSRWWをまったく使っていないのでシンクロ限定にエラッタした上で早く風の汎用リンクを…!
スティーラーの規制スルーも羨ましいです
デルタアクセル自体はできるものの、やはりこれじゃない感が強いのでスティーラーを挟んだシンクロソリティアがしたいです笑
2か月も経ってない内の改定だったので、環境が結構偏ってしまったのかな、という印象を受けますネ。
本命はノーデンやベイゴマで、芝刈りは次点デッキを先に抑える為の規制かな~と思います。
魔術師は日本ではかなり早めに規制されてしまった(主にEMEmのせい)ので、ペンエボのあと実はフルパワーな時期がなかったんですよね~。
劇的なパワーカードであるデュエリストアドベントでもなかなかなパワーはありましたが、一度ドクロコールありのフルパワーも見てみたいですw
シンクロ、特にクエイサー類は今現在かなり辛いところがありますね・・・orz
何か手を変え品を変え救済できないかな~と思います。
海外ではまだ新マスタールールではないのにEMと魔術師関連一式開放しちゃうのか―
猿はいないいとしても新マスになるまで魔術師が暴れまくるなぁ……
ベイゴマは遅かったのと芝刈りはこっちでは規制されていないのに海外では規制されましたか……
あっちでは大きな大会があるようだし、一気に落とすのは現実だと時間が掛かるから……
ゲームみたいに枚数がすぐにわからないからなぁ……
ノーデン「簡易融合、一緒に地獄(禁止)についていってくれよぉ!」
簡易融合「だが断る!」
魔術師かなりのパワー持ちな上、十二獣との相性も悪くない・・・というかむしろ良い方だったので、もしかしたら今後海外独特の環境が見れるかもですね。
海外だと試合時間の長さを要因とする規制は結構感想としてよく出ているので、現実にあるのかもしれません。
思えば十二も芝刈りも試合時間的に結構かかるところがあったので、人数が多くなると・・なところは納得です(>_<) 簡易はテセウスがリリースされたあたりで規制をする気がなさそうでしたねw さらばノーデン・・・!やはりアンタ強すぎたんや・・・!
モルモ準だからnsから入って開局でもない限りノーデンいなかったらアドの化け物にはなりえないからこんなもんかな,除去札多いからそんな辛い相手じゃないし
ドクバペンマジ無制限とか十二EM竜剣魔術師流行ったら楽しいことになりそうなんだがなぁ…
モル準でもエメループは完成できるものの、消費と行動回数が余計に多くなるのでひとまず様子見といった感じでしょうか。
海外では増殖するGが制限なところもあり、今後の真竜・十二の進撃がどうなるか、なかなか楽しみです(>_<) 十二と魔術師は相性よかったですもんね~・・。 お互いのデッキがほぼフルパワーでの組み合わせともなると、日本では見られなかったレベルでの強さを発揮しそうです。 それにしても・・・魔術師は規制もなくいずれ環境から外れることが半確定してるのを見ると、なかなか悲しいですな・・・。 海外での売れ行きは大丈夫なのか、気になります(- -;)
TCGではずーっとノーデンが居座ってましたからねぇ、いつ規制するんだろうと気になって仕方なかったですよwノーデンに関しては新マスタールールを適用する・しないに関わらず禁止になって当然の効果だと思います。
今後のTCG環境は十二獣とスティーラーがかなり大きな脅威となりそうですね・・・。
ほんとにず~~っといましたね~。あちらこちらのデッキに採用されてましたが、あのカード1枚あるだけで展開が高速化するのでかなり厄介なことになってたかもしれませんw
今後は真竜も来る上、魔術師もフルパワーなので楽しみですネ。向こうだとこちらと違って増殖するGが制限なこと、他方ではブラホが準・サンボルが制限なので
全体破壊に弱い十二獣の跋扈はこのあたりでバランスがとれていたりするのかも・・・?と思ったり。
いずれにせよなかなかダイナミックな環境になりそうですw
ノーデンは簡易で簡単に出せるのと超融合使えばドランシアだろうがフレシアだろうがバグースカだろうが除去できるのも強い…気がする。例え勅命使われようがチェーンして使えるのも…(゜ロ゜)話が刷り変わってるっぴょん!?
超融合ノーデンはほんとに強烈なカウンターでしたねぇ。あの側面だけでももう一度使ってみたい感じも・・・。
十二獣とノーデンの組み合わせは日本では見れませんでしたが、ブルホーンが汎用モンスターな故に1枚から十二獣につなげられたり、あとは墓地のモルモラットを蘇生して素材にしたりできたようです。
一つ前の環境にノーデンがもしもいたらと思うと、なかなか恐ろしいですね(- -;)