[toggle heading=”h5″ title=”「オルターガイストカード一覧” ]
オルターガイスト・シルキタス
効果モンスター
星2/風属性/魔法使い族/攻 800/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分フィールドの「オルターガイスト」カード1枚を持ち主の手札に戻し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主の手札に戻す。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、 自分の墓地の「オルターガイスト」罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
オルターガイスト・マリオネッター
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守1700
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「オルターガイスト」罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):自分フィールドの「オルターガイスト」カード1枚と、自分の墓地の「オルターガイスト」モンスター1体を対象として発動できる。対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する。
オルターガイスト・メリュシーク
効果モンスター
星1/水属性/魔法使い族/攻 500/守 300
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは直接攻撃できる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地へ送る。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「オルターガイスト・メリュシーク」以外の「オルターガイスト」モンスター1体を手札に加える。
オルターガイスト・クンティエリ
効果モンスター
星5/地属性/魔法使い族/攻 0/守2400
(1):自分フィールドに「オルターガイスト」カードが存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 このモンスターが表側表示で存在する間、そのカードの効果は無効になる。
オルターガイスト・プライムバンシー
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/魔法使い族/攻2100
【リンクマーカー:右/下/右下】「オルターガイスト」モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズ時にこのカード以外の自分フィールドの「オルターガイスト」モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから「オルターガイスト」モンスター1体をこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「オルターガイスト」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
オルターガイスト・カモフラージュ
通常罠
(1):自分フィールドの「オルターガイスト」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは相手モンスターの攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
(2):装備モンスターを対象として発動した相手モンスターの効果は無効化される。(3):自分フィールドの「オルターガイスト」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
オルターガイスト・プロトコル
永続罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「オルターガイスト」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、このカード以外の自分フィールドの表側表示の「オルターガイスト」カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。
[/toggle]
「オルターガイスト」 海外の反応
個人的にはこのテーマは「星杯」と同等レベルの強さになるんじゃないかなと思ってる。高いフィールドコントロール力を持ってから、楽しみだよ。
新しいDT世界の物語テーマとしての登場なのかな?
面白いテーマだ。かなりコンボ力が高く、罠も相手に干渉できる。
このテーマがイライラするものか、ちょうどいいものになるかは、モンスターの展開力の如何に掛かってくるだろう。
(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1266015・http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1266017)
「オルターガイスト」 プチ感想
テーマ的にちょっとややこしい印象があるからか、具体的なコメントがあまりありませんでしたが、中々強いんじゃないかな、という感じがしました。イメージ的にはゴーストリックにアグレッシブさを付け加えた感じ。
恐らく《メシュリーク》の効果的にこのテーマは通常魔法を作るつもりがないのかもしれませんね。それかそれが新たな武器になるか、ですが・・・。今のところ剛鬼と同じくテーマのコアであるリンクモンスターを出しにくい印象がありますが、リンクを出さずとも対抗できそうではあります。
実際に触ってみないと強さが実感し辛いタイプのテーマな感じもするので、発売が楽しみですね!
コメント
元ネタはオルタナティヴ+ポルターガイストで不吉な妖精や怪異、心霊現象をモデルにしたテーマぽいです
それぞれ効果が独立して共通効果などないのでどういうテーマなのかイマイチわかりにくいです。
新しいカードも情報出たようですし、サクリファイスエスケープなどして状況によって戦法を変えるテーマ?
今の所、展開力は高くないのでテーマのリンクモンスターを出すのも大変そうです……
なるほど、なかなか雰囲気のあるテーマですネ。
恐らくこのテーマの根本が妨害であり、相手の動きを前提にしないと動きが組み立てられないのがわかりにくさの原因の一つだと思います。
今のところバウンスと効果無効、墓地送りをしつつ妨害をしていくテーマのようです。リンクはあまり必要ないかもしれません・・・。
明後日にテーマ紹介をアップする予定でっす!
最初見た時はおもわずアンデットテーマかと思うほど気味の悪いデザインです
とはいえクローラーと同じでいい意味での気持ち悪さではありますが
エマが正直どれぐらい活躍するか分からないので強さ的にどこまでいけるか分かりませんが、それぞれが独立した効果を持っていてなかなか面白そうではあるのでパーツが揃えば組もうと思っています
エマが忍者に思われたのはあの見た目と遊作の偵察時にこっそり出てきていたからでしょうか…?
禍々しいというか、ゴーストリックとかと違ってかなり悪っぽさが出てますねw
大展開をするコンボは望めないものの、堅実な動きはできそうです。ただ今のところかなり淡泊なので今後コンボも取り入れていければ面白そう。
エマが忍者と思われていたのは、多分「隠れてる」ことと「マスクをしている」ことからだと思います。
海外のSAMURAIとNINJAはもう一人歩きしてて凄いデス・・・。
別ゲーの話になるんですけど、こやつらもNINJAです。前者の方はKARATEを習ってて手裏剣も投げるんですけど見た目完全に西洋風のアサシン
後者になると一切忍びもせず相手に先人きって突っ込んで体を張って味方を守ります。武器のKATANAは攻撃ごとに背中からいちいち取り出すスタイル。わけがわからないよ。
前者は魔人、後者は暗黒騎士みたいですね…
猪突猛進で背中に背負う刀とはいったい…