今回は「メタファイズ」テーマから《アシンメタファイズ》以外のカードの反応をご紹介。
《アシンメタファイズ》は単一で扱ったほうが時間経過による話の流れがわかりやすかったため、また再度個別で更新しまっすm(_ _)m
[toggle heading=”h5″ title=”「メタファイズ」カード一覧” ]
メタファイズ・ラグナロク
チューナー・効果モンスター
星4/光属性/幻竜族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚除外する。このカードの攻撃力は、この効果で除外した「メタファイズ」カードの数×300アップする。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。デッキからレベル5以上の「メタファイズ」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される。
メタファイズ・ダイダロス
効果モンスター
星7/光属性/幻竜族/攻2600/守1500
(1):このカードが「メタファイズ」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカード以外のフィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て除外する。
(2):このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。デッキから「メタファイズ・ダイダロス」以外の「メタファイズ」カード1枚を除外する。
メタファイズ・ネフティス
効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻2400/守1600
(1):このカードが「メタファイズ」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。フィールドにセットされた魔法・罠カードを全て除外する。
(2):このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。デッキから「メタファイズ・ネフティス」以外の「メタファイズ」カード1枚を手札に加える。
メタファイズ・タイラント・ドラゴン
効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻2900/守2500
(1):「メタファイズ」モンスターの効果で特殊召喚したこのカードは罠カードの効果を受けず、このカードがモンスターを攻撃した場合もう1度だけ続けて攻撃できる。
(2):このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。手札から「メタファイズ」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される。
メタファイズ・ファクター
フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上の「メタファイズ」モンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。この効果を適用して召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分の「メタファイズ」モンスターの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
メタファイズ・ディメンション
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、除外されている自分の「メタファイズ」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される。
(2):このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分の「メタファイズ」カードが除外された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
[/toggle]
「メタファイズ」 海外の反応
歴代のモンスターが復活してきた感じでうれしいよ。
登場しているモンスターはもはや象徴的でもある。
>このモンスター達は遊戯王の初期のころからゲームにいたモンスターだ。
皆タイラントドラゴンやダムド、ネフティスとかは知ってるだろう?ラグナロクは確か海馬のカードだったかな。
今はデュエルリンクスも流行ってるし、より知名度もあるんじゃないかな。
このカード達はライトレイグレファーと良いかみ合いがあるんじゃないかな。
あとは七星の聖剣もいいかもしれない。
メタファイズは召喚獣との相性が良い。メルカバーを作れるうえに除外もできるからね。
アレイスターとネクロフェイスをガン積みして闇の誘惑を用いてエンジンにするのもいいだろう。
(*海外ではネクロが準制限です)
>メタファイズはゲーム発のモンスターのテーマだよ。だから原作で登場したモンスターはメタファイズ化しないだろう。
ディボロスやソーサラー、その他ストラクのボスやライトレイ化したモンスターはメタファイズ化するかもね。
(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1265226)
「メタファイズ」 プチ感想
《メタファイズ・アームド・ドラゴン》は9期の間謎に包まれたモンスターでしたが、まさか10期になってテーマ化するとは思ってませんでした・・・!《幻界突破》から早3年。長い間温めていたアイデアなのかもしれませんね。
除外で動けるテーマな為、今までに無かったアイデア・組み合わせができそうで面白そうなテーマです。モンスターの顔ぶれも懐かしく、また効果も元のモンスターをリスペクトした感じになってますネ。特にダイダロスはリンクスでの活躍により抜群の知名度になってそうです。
《アシンメタファイズ》の公表後、また別のところで反応があったので、そちらは夕方に更新しようと思います。お楽しみに!
コメント
今、出ているカードだと少しは形になりますが……モンスターが4種類と足りない。
たぶん、27もそうで5種類で魔法・罠が2種類ずつの9種類になるだろうですけど……
シンクロも11か12の切り札的なモンスターが欲しい所。
そしてこのテーマも除外テーマと言うことは最近のコナミのトレンドは除外なんですかね?
今後、メタファイズ化したモンスターが出るとしたら何がでるのでしょうか?
27番のカードですねぇ。うーん、出来れば星7か星8のメタファイズが登場してほしいな~と思います。クリエイターとか・・・?
星7だったら七星が評価上がりそうです。
ラグナロクがチューナーなのも割と謎なのでシンクロ体もありそう。
今のところ一番妥当なのが星態竜で、メタファイズ星態竜なんてゴロが悪すぎるのでもしかしたら覚えのあるモンスターのシンクロ版になるかもですね。
除外はテーマの多様性を広げる為の策なのかも・・・?
環境メタ除外カードをメインからガン積みするテーマ嫌な予感しかしない。新規蘇生ばら撒いて、EXゾーンの仕様で墓地から特殊召喚環境にしつつ、メタファイズ…遅さをカバーしだしたら…WW召喚獣メタファイズの完成や!
まさしくその点がメタファイズの強みになりそうですね~。マクロや次元をアドにすら変えてしまうのでハマると手が付けられなくなりそうですw
初動関係が遅いので確かにWWも相性よさそうですね!やはりWWは強い・・・!
今回1番期待のテーマです!
原型たちとは見た目がかなり違いますが、やはり龍っぽい見た目のテーマはかっこいいので組みたくなってしまいますね笑
征竜時代に集めた黄金櫃や七星の宝刀などは揃っているので組む準備は万端です!
ただ、除外を積めるのでそれが原因で嫌われないか若干心配です…
メルカバーを出しやすくかつコストに使っても問題無いというのは強いと思います
アームドやホルスも上手く使えるように調整されているわけ…ないですよね…
過去のモンスターの思い入れもあって盛り上がれますね!
カードは黄金櫃や七星のほかに、次元の裂け目、ネクロフェイス、あとはトレインもいいかなと思います(>_<) ガチるとメインから裂け目を張っていくことになるので、サイド交換ありきじゃないと対処できないデッキもでてくるかも・・・。 アームドとホルスは残念ながら今のところ別物ですorz メタファイズラグナロクがチューナーな点からもシンクロに何かしらのフォローがあるといいんですけどね・・・。