[toggle heading=”h5″ title=”今回のあらすじ” ]
「ハノイの騎士」が仕掛けたプログラムの影響を受け、昏睡状態となった財前葵。ハノイとの争いに巻き込んでしまったことに責任を感じる遊作は、草薙たちと原因について調べ始める。しかしその時、街のモニターに昏睡状態のはずのブルーエンジェルが映し出され、「Playmaker」へ再戦を申し込むのだった。
[/toggle]
【遊戯王VRAINS】 第8話「風を操りし者」 海外の反応
遊作を問い詰めた場面をみるにアキラはホントに妹のことを大事に思っているようだね。
>あの場面は遊作が一切何もしていないことを知っている視聴者からすればちょっと酷く映ったよ・・・。
アキラの行動も理解できるんだけど、やりすぎてるところはあるかな。あれが彼の本来の姿なんだろう。最初は悪役かと思ってたけど違うようだね。なかなかクールだ。
今回の話でプレイメイカーvsリボルバーの戦いはいい感じに状況が整ったと思う。
>まさかリボルバーがプレイメイカーを(間接的にしろ)助けるとは思ってなかった。リボルバーとの闘いはどうなるかなぁ。何かリボルバーが勝つか、遊作に勝ちを譲るかしそうだ。
>あの登場は強引な感じはしたけどね。
>確かに次の試合はリボルバーが勝ちそうな雰囲気がある。でも葵の件とイグニスの件があるから、引き分けとかがちょうどいいのかもしれないね。
来週からはリボルバーとの戦いになるのが確定的だけど、だとしたらエマの「オルターガイスト」はいつアニメで登場するんだろうね。何かこの辺りからもリボルバー戦は再戦があって、その前にエマと戦う気もするんだけど・・・。
今回の話もかなり面白かったよ。もうARC-Ⅴのチームはこりごりだ。
>このアニメの面白さは正直なところ「驚くべき」ものではないと思う。
ホビーの販促を兼ねたアニメショーを作成するノウハウはかなり持っている人たちが作ってるからね。ARCを除けば、これが平常運転なんだろう。
アキラがプレイメイカーを捕まえた場所が教会だったっていうのが、ブルーエンジェルの死をイメージしていたのだろうか。なかなか印象的だったよ。
8話目にしてヒロインが舞台装置として使われているのはなんか気になるけど、まぁ遊戯王ではいつものことか。
プログラミングを変更するマジックはリンク・ヴレインズの世界においてナイスな演出をこなしてるね。
子供っぽいアニメではなくなってきている印象があってうれしいよ。個人的にはヴレインズはかなり楽しめている。
製作者としてはそういうのは意図していないだろう。遊戯王は子供が見るアニメだからね。そう思うのは話の筋が通っているからじゃないかな。
>あ~、なんというか、子供(キッズ)ってより10代の為のアニメっていうのかな。ヴレインズはキッズにはシリアスすぎるところがある。
まぁ日本のアニメは幼児向けと言われても他国の10代向けとそう変わらないところがあったりする・・・。
草薙は滅茶苦茶優秀な遊作の右腕なんだけど、やってること完全に犯罪だよね・・・。
【遊戯王VRAINS】 第8話 感想
葵はすぐに回復するのかな、と思っていたのですが、なかなかのシリアス路線ですね。エマの多重任務をすんなり流すところはクールでした。
財前ニキはリボルバーが事の真相を話したらすぐさまプレイメイカーに謝意を含めて話しかけたりと、いい感じに切り替えのできる方で、しかも責任感もあり味方にすれば頼もしそう。(頭に血が上るとダメなようですが)
ところで今回ハノイ側、リボルバーの上司(父親?)である人がイグニスとの関係をワケありげに話していましたが、これを見るにSOL側の説明や狙いがかなり怪しくなってきました。幹部勢が真っ黒なのが徐々に割れてくるかも・・・?ただハノイもハノイでやってることが酷いので、この辺りどう折り合いをつけていくのか気になりますね~。
あとクサナギ氏は一体。いい兄さんなんですけど、やってることは作中でも言われていた通り間違いなく犯罪。野球中継を見るぐらいの自然さで、さらっとSOLや病院のデータにハッキングしてたりしますし、ホントに何者なのでしょうか。自分の中では今や一番予測がつけられないキャラになってます。
コメント
いやー、面白くなってきましたね。遊戯王といえば毎話デュエルするのが当たり前でしたからか〜な〜り強引な始まりのデュエルが当たり前になりつつありましたからデュエルしない回を増やしたのは英断だと思います。ただ財前兄さんの切り替わりの速さは強引に感じたな、尺の関係上仕方ないけどw
クサナギ兄さんは中の人がジァイアンだから犯罪なんて気にしないでしょ(絶対関係無いw)冗談はさて置き弟救うためには犯罪も辞さないって事かなっと思ってます。まあ後に弟のためなら遊作も切り捨てようとするかもで怖いですが。
今日はヴァレルロード見れるのかな?スピードデュエルではリンク4出すには間にリンク召喚挟むしか無いから新たにヴァレットリンクモンスター出るのでは?と期待してるのですが、さてさて
残念ながら、今日はヴァレルロードは見れないよ
少なくても今日か来週にはリボルバーが使うことが決まっているトポロジックの方が来るんじゃないかな?
あとリボルバーが使うカードでリンク4を出すのにゲートウェイ・ドラゴンでスニッフィング・ドラゴンを特殊召喚後にもう1体のスニッフィングをサーチ
その後にツイン・トライアングル・ドラゴンの効果で墓地のクラッキングドラゴンを蘇生してサーチしたスニッフィングを召喚。
2体分になったトライアングル+クラッキング+スニッフィングでトポロジックをリンク召喚だと予想します
ドラゴノイドジェネレーターからトポロジックまで、おおむね予想通りの展開でしたね!
・・・ところで今回リボルバーは展開してからストームアクセスでトポロジックを召喚しましたが
あれはあの流れの後にトポロジック(かLINK4)を引ける確信があってのことだったんでしょうか・・・(- -;)
ドラゴノイドジェネレーターによるトークンとのコンボもそうなのですけど、ストームアクセスで得られるモンスターはランダムという設定の割には流れに意図的なものを感じました(>_<)
アニメの世界設定特融のデュエル重視はそのままに、戦うまでの流れや目的がはっきりしていていい感じですね~。
デュエルを多くするとどうしてもストーリーに無理やりさや強引さが出てしまうので、私も今回の話の流れはかなり効果的だったと思ってます!
クサナギさんは弟の状態やそれまでの経緯がかなり気になりますね~。
結構ストーリー上でも話によく挙がるところなので、今後に大きくかかわってきそうです・・・!
晃さん……いくら妹のためだからってリンクヴレインズをハッキングしたらダメっしょ……これは良くてもクビだな……失業したら、遊作達の仲間に入れてもらうか?(笑)
今作は話をある程度進めて、デュエルさせるような方針のようです。前作までなら1クールの間にSOL社から送られたゲストキャラとプレイメイカーがデュエルするような話が何か続いてた気がします。
そういう無駄な話を省いて、ストーリーはデュエルを分けるようにしているみたいですね。そういう方がいいのかもしれません
リボルバーのスキルは相手のスキルをハッキングして条件を無視して発動できるか、同じストームアクセスと予想。データストームを操っていたので……
それにしても仲間になったらデータストームを好きに操れるから遊作とのタッグが輝きそう(ストームアクセス的に)
財前ニキは立場的にかなり危ういことになりましたね~。初登場の頃はまさかこれほどまでに早く状況が悪くなるキャラだと思ってませんでした・・・!
葵が遊作の仲間になれば、今後はサポート的な役回りをしてくれるかもしれませんね。
ヴレインズはストーリー>デュエルで話の展開を行うようですが、見ていて面白いのでいい感じの流れだと思います。
そしてリボルバーのスキル予想的中でしたね!お見事です!
エマが登場ということでオルターガイストが早くも登場か!?と思いきやデュエルはお預け…残念です…
まあその分リボルバーとのデュエルが始まったのはいいことですが
晃の自分の立場よりも妹のことを大事にしようとする意志は人道的でいいとは思いますが、ちょっとまっしぐら過ぎて周りが見えなさすぎるのが欠点ですね笑
SOLの幹部連中は相変わらずかな〜り怪しいですね…
晃もイグニスについて騙されて行動している気がしてなりません…
話の筋的に先にオルターガイスト)と戦うのかな~と思いきやいきなりライバル戦になりましたね・・・!
財前ニキの誤解が解けた(というか全くの私情で会社の目的を忘れている)ことで、遊作とエマが戦う要因がなくなってしまいましたが、これは後々違う依頼人からのプレイメイカーハント命令になるのでしょうか・・・?
SOL幹部はめちゃ怪しいですね~。思ってみれば今のところSOL幹部の話は財前ニキとの会話の中でしか出ていないので
その晃が騙されているとなると、SOLの目的も大きく変わってきそうですね!