【遊戯王 海外の反応】 2018年1月OCG制限改訂 増殖するGは制限にするべきだったんじゃ・・・。

先日に引き続き、 2018年1月OCG制限改訂の海外の反応をお届け致します~m(_ _)m

ちなみに新制限リストは以下の通りです。

詳細

【禁止カード】

エンシェント・フェアリー・ドラゴン

【制限カード】

SPYRAL GEAR-ドローン

SPYRAL-ジーニアス

SPYRAL RESORT

ダンディライオン

BF-隠れ蓑のスチーム

ファイアウォールドラゴン

【準制限カード】

同族感染ウィルス

トーチゴーレム

影霊衣の術士 シュリット

マスマティシャン

ローンファイアブロッサム

スケープゴート

汎神の帝王

盆回し

神の警告

【解除カード】

海皇の竜騎隊

増殖するG

ブラックホール

未来融合-フューチャーフュージョン


【スポンサーリンク】

2018年1月OCG制限改訂 海外の反応

ネフィリムどこ?


ゴウフウに引き続きスチームまで制限に・・・なんてこった・・・!

>今後トークンを出す新規BFが刷られるはずさ・・・きっとな。


トーチよりスチームの規制の方が厳しいなんてオカシナ世界だ。


エンフェを禁止にするとは予想だにしなかったよ。

ファイアウォールの制限は逆に予想通りすぎてあんまり嬉しさを感じないなぁ。

OCGの環境でやってないからよくわからないんだけど、エンフェはなんで禁止にされたの?

エンフェの禁止はデストルドーの影響だろうなぁ。


シュリット、警告、トーチ、スチームの規制・緩和は大きいね。

ファイアウォールの制限は最も大きな影響を及ぼすだろう。今後どのような形で規制の効果が表れてくるのか楽しみだ。

ネクロスはまだ規制されているカードはあるとはいえ、シュリットが戻ってきたことによってまた環境級になるかもね。彼岸も同じような感じになってるし。


汎神の準制限化は妥当ってところかな。


竜騎隊、ブラックホールの無制限化もまぁOKって感じ。


こんなことならダブルヘリックスなんて刷らなきゃよかったんだ・・・。


悪くないリストだ。トーチの準制限化には販促の影がちらつくけどね・・・。

増殖するG:制限にするべきだったんじゃないか?

シュリット:まだまだオーバパワーな1枚だけど環境入りはどうかな。

ブラックホール:ここまでくるとTCG.OCG合わせてどちらも制限ってときは来そうにないね。

警告:妙な緩和だ。最近向こうでは局所的ハリケーンも登場したし、その影響だろうか。

エンフェ:妥当だよ。ただエンフェを禁止にするなら、そろそろ霞の谷の神風とバードマンを緩和してくれてもいいんじゃないかな。


>トーチは明らかに販促の意図があるね。次は禁止かな。

あ、これ警告の緩和か。通告の規制かと思った。

>OCGじゃ通告は前の制限改訂で既に準制限になってるよ。


これでOCGは神通2、神警2、神宣1のプールか。クソ!こいつら全員制限にしちまえよ!

>まぁ最近はツイツイはじめバック破壊が多いからね。確かに神系は厳しいカードだけど、破壊できるチャンスも年々増えてきているよ。


ダンディは植物リンクがビックリするぐらい強くなってるし仕方ないかなぁ。


増殖するGが緩和されたのは信じられないね。

正直増Gを準制限から動かすなら制限だとおもってたよ。OCGはなかなか準制限カードを禁止カードにしようとしないね。同じ感じでもう無制限になってもいい制限カードも必ずひとまず準制限に落ち着かせようとする。

とかく、今回はトークン周りの規制が多かっただろうか。次の環境はなかなか面白そうだ。


それにしても、ここにきてトークン関連のモンスター達が一気に規制されるってのは何かあんまりいい知らせではないね。もしコナミが「やっぱリンクにトークンは使えないようにします」っていったら、スチームもゴウフウもトーチもスケゴも元通りになるわけだし・・・。

>VRAINSが終わったら、ペンデュラムにやったことみたいなのをリンクにもするつもりなんだろうか。

>少なくとも今後作られるトークン生成カードには「リンク召喚に使用できない」っていうのが付くことが多くなるんじゃないかな。


FWDは規制されないって言ってた奴!出てこい!!!

>主人公のカードだから規制されないって声があったね。まぁ制限になって満足したよ。

>OCGは売り上げを気にする規制をかけやすいけど、ファイアウォールに関しては次のヴレインズボックスも含めて2回の再録をしてるからなぁ。懸念材料といえばそういうことだけだったね。

>まぁ主人公が使うFWDは一体だけだし、FWDがここまで規制されたのはトーチのせいってところもあるだろう。

>これだけエラッタをしてるのならFWDを含め、問題のあるモンスターをエラッタした再録パックを作ってもいい気がする。

>そだね。


植物に規制をかけるのはやめてくれ。

OCGとTCGの規制はえらい違いが激しくなってきたなぁ。もはや誰もこの2つが似てるとは言わないだろう。

2018年1月OCG制限改訂 プチ感想

意外にも増殖するGの感想がこちら(OCG)と割れている感じがしますね。向こうはサンボルが制限になっていたり、エアーマンが禁止だったり、本当に制限リストがOCGとTCGで随分と違うようになってきました。

昔TCGで増援が無制限なときがありましたが、向こうが増Gに持つ印象は、その時私たちが向こうの増援に持っていた印象と同じような感じなんでしょうか・・・?

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    >これでOCGは神通2、神警2、神宣1のプールか。クソ!こいつら全員制限にしちまえよ!
    ホントそれ
    なんで緩和なのかと

    • ドロードロードロー より:

      最近は罠の採用率も減っているから警告が準に戻ってもあまり意味がなかったりする

      • きょいち(管理人) より:

        >ななしさん、ドローさん

        打たれるとそのえげつない強さが実感できるカードですからねぇ・・・。
        海外では神の宣告が禁止カードになっているので、この印象を持つ人もより多いのかもしれません。

        これちょっとややこしいところだと思います。バックですら追いつけない高速環境なのは間違いないものの、先行で伏せられたらやっぱり神系は強い。先行型のデッキがプランとして採用できるレベルに緩和されたんじゃないかな、とはとりあえず思ってたり。

  2. ガメオベラ より:

    パーミッション大好きの私には警告の緩和は歓喜です(^_^)
    天使パーミッションデッキ作ってに ぶち込みますぜ!

    あ、LVP1(合ってるかな?)1パック買ってみました!球が入ってたので投げました!残念!

    • きょいち(管理人) より:

      確かにパーミッションには朗報ですな!ヴァンダルギオンのリメイク、地味に待ってたりしますw

      LVP11パックでウル入ってるならアドですよー!次買ったらハリファイバー当たるかもですw

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    まとめお疲れ様です!

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます!
      最近更新が滞ってて申し訳ないです・・・orz

  4. ラララ より:

    >もしコナミが「やっぱリンクにトークンは使えないようにします」っていったら、スチームもゴウフウもトーチもスケゴも元通りになるわけだし・・・。

    その通りなんですよね……ヴレインズが終わったらそのルール変更をお願いしたいくらい

    >OCGの環境でやってないからよくわからないんだけど、エンフェはなんで禁止にされたの?

    こういうのはこっちも起きたりするんですよね……エメラルの規制がこっちだと分かりませんし……

    >エンフェ:妥当だよ。ただエンフェを禁止にするなら、そろそろ霞の谷の神風とバードマンを緩和してくれてもいいんじゃないかな。

    完全に同意。規制された原因なのに何で緩和されないのか……

    あとシュリットが戻って来た程度で環境になれるほどOCGは甘くないんですよ…次の環境が面白そうなのは同意。
    最後にOCGとTCGでリミレギが違うのは別の制限でデュエルを楽しめることになりますが、世界大会とかあるので統一してほしいと思ったりします……

    • きょいち(管理人) より:

      あぁ、そういえば海外でもエメメメ禁止というのがありましたね~。
      まだ販売されてないようなテーマやモンスターに不都合が出る、というのももしかしたらあり得るのかも・・・?
      一時期神風ループが話題になりましたが、ハーピーデッキ持ってる身としては、神風は緩和されてほしいですw

      ネクロスはパワーはあるんですけど、やはりうららが問題ですね。ガン刺さりします。
      生贄封じが刺さる2テーマを同時に返したのは洒落なんでしょうかw

      世界大会の独自制限、コナミさんも大変なところだと思います。
      制限を統一できれば話題が共有できるので、その点では見てみたいですねぇ。
      いっそのこと、どこかのタイミングで別枠レギュレーションとしてテストしてみてもいいかもですなw

  5. ツルギ より:

    増Gについては、OCGが「先攻1ターン目を妨害する」事に特化したのが問題かなと。
    妨害しないと先攻有利すぎるから、後攻プレイヤーが手札誘発で止めないといけない。

    増Gは規制されたとき「連続リンク対策が!?」って騒がれていたので、帰ってきて当然かと……。

    • きょいち(管理人) より:

      環境が超高速化していて誘発しか信頼できるものがないんですよね。
      今回の神警の緩和もこれが理由なんだと思います。

      前回の増Gの規制の意図は一体なんだったのか、聞いてみたくもあります(- -;)

  6. きょいちさんのファン より:

    うーん…なぜGに禁止になってほしいのかさっぱり分からないです…
    うさぎ、うららと違って撃たれた後も動くか動かないか読みが発生するいいカードだと思うのですが…
    神系あたりへの感想からもこちらと違ってバックが厚いので、さらに手札誘発なんて撃つなよ!って感じなのでしょうか…?
    神風とバードマンは同じく返してもいい気が…多分忘れてるだけでしょうが…

    • きょいち(管理人) より:

      あ~、分かります。増Gは理不尽なストップを掛けるカードではないですからね~。
      今の環境では規制しずらいですが、規制するならうらら派ですw

      向こうは神の宣告が禁止な上にバック破壊の最大が現状ツイツイで、初手ガン伏せが安牌になってたりします。反応が拒否っぽいのは恐らくこれが理由ですね・・・実際TCGプールでの神系はOCGの2倍くらい信頼できます。そもそもバックが厚く、誘発握ってたら先行が圧倒的に有利になるので、おっしゃる通り増Gもそういう感じなのだと思います。

      神風・・・返してほしいですねぇ・・・(´ω`)

  7. よぅか より:

    増Gに対する意見は日本と海外でずいぶん違いますが、ドロー関連のカードの規制具合が大きく違うのも一因だったり…? 増Gの反復横跳びは前環境「恐竜(真竜)竜星」がボウテンコウ+九支で増Gがあんまり効かないのに、ケアに使ってくるから…との理由も聞きますが真偽は微妙ですネ…(うららの対応範囲を考えると「このカードともう1枚手札捨てて発動」でもいいと思うのです

    ロンファは「植物リンク」の存在もありますが、永遠と植物族に影響を与えるカードなので準制~禁止を今後もうろうろしそうな感じ…。
    ツイツイなどの存在もあるので罠緩和は頷けますね…。そしてシュリット、汎神と強カードも緩和と…少し懐かしさも感じます。

    FWDは仕方ないというか…1ターンに1度つけろというか…しかし、これでどのイラストを入れるかも考えなくてはいけなくなりました…。そしてネフィリム…ですがリンクネフィリムの存在やシャドールの位置からも緩和あり得るという感じで…。そのうち「耐えて耐えて耐えた甲斐あった!」とセルゲイさんのようなコメントもしたいですね…。

    私からすると緩和はどんどんしてもらいたいのですが、KONAMI側からすると一気には動かしたくないのではとも思ったり…。バードマンに関してはカード再利用がネックとなっているのかも…? 長々と話しましたが、スパイラルの規制も完全に動けなくなったわけではありませんでしたし、結構よさげだったんじゃないかなぁという感想ですネっ。

    • きょいち(管理人) より:

      未だにエアーマンが禁止なあたり、TCGとOCGではドローやサーチに関する価値観が違うのかもしれませんねぇ・・・。確かに最近は誘発を露骨に避けつつ強い動きをするデッキも段々出てきたと思います。ボウテンコウやアレイスターや・・・。ただ恐竜の規制と一緒に増Gが掛けられたので真偽は闇の中ですね~(´ω`)

      ロンファは植物族のマストカードになっているので、掛けるとしたらここだろうな、って感じですね~。カードプールが増えるにしたがって、色んなカードの力関係が変わってきているという現状が色々現れてる改訂になりましたねw

      ネフィリムはシボリックなカードなので是非使いたいです・・・!待ち続けて既に2年以上たってますが、過去のトリシューラのように不意打ちもあるのでその時まで待ちたいですな・・・!

      ツイッターとか見ていて思うのですが、プレイヤーの方々の研究はすさまじいパワーだと思います。「え?」っていう抜け穴を見事に発見するというか、私がコナミさんだったらループ要因になりそうなカードを一気に緩和するのはかなり怖いのでやらないかと・・・コナミさんもそういう感じなんでしょうかね~。

  8. AYBな鮫使い より:

    神風が緩和されたら一時期組んでいたウィンデッキが使えるようになるんですがね…鰻禁漁にしたなら準にしてくれてもいいのよ?トークン関連の規制はトークンがリンク素材になれる以上仕方ないものだと思います。そして最近忙しくて来れませんでしたが君の記憶に私は存在しているかい?

    • きょいち(管理人) より:

      お久しぶりです!勿論覚えてますよー!変わらずウィンchangを嫁にしているようで何よりですw
      神風は私のハーピィデッキでもダンサーが活用できるので戻ってきてほしいですな・・・。
      トークンはギミックを面白くするところもあるので中々難しいところですねぇ。トーチとゴウフウ以外は結構バランス取れてるんじゃないかな、と思ったり。