【遊戯王 海外の反応】《屋敷わらし》 DDクロウがいるし、今はサイドがベスト?

《屋敷わらし》

チューナー・効果モンスター

星3/地属性/アンデット族/攻 0/守1800 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 このカードを手札から捨てて発動できる。 その発動を無効にする。

●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果 ●墓地からモンスターを特殊召喚する効果

●墓地からカードを除外する効果


【スポンサーリンク】

【遊戯王 海外の反応】《屋敷わらし》

ここまで優秀な手札誘発が増えてくると、何を使うべきかで悩んじゃうなぁ。


残念ながらインフェルノイドのメタにはならなさそうだ。使用方法が限定的すぎる感じがするね。墓地を抑えたいならネクロバレーの方が優秀だし。


今のところはサイドデッキのお供、メタが墓地依存テーマに代わっていけばメインを張る可能性もでてくるかな。

コナミはこの少年しかり、手札誘発を完全に計画的にリリースしてるけど、このタイプの効果がここまで早く登場するとは思っていなかったよ。


んんん、この手の効果はDDクロウとスカルマイスターが既に行っているからなぁ。とはいえ、DDクロウのカウンターになるのところは中々面白いね。


幽鬼うさぎから始まってフィールド、エクストラ、メインデッキ、そして今回の墓地メタか。まぁ、個人的にはペンデュラムデッキを使ってるから気にならないけど、芝刈りプレイヤーはよりつらくなりそうだね。

せめて芝刈りが無制限に戻ればなぁ・・・。

(*海外では芝刈りは制限カードです。うらららら)

>とはいえ、芝刈りのシラユキにはこれよりもDDクロウの方が脅威になりそうだけどね。


っていうかうさぎから始まって、殆どがアンデッドなのに、うさぎだけサイキックだね。


「かわいいカードだな」っていうだけの為にコメントしたよ。ゴスロリはいいぞ。

来年にはまた新たな手札誘発が登場するのだろうか・・・。手札誘発が全てじゃなかった昔が懐かしいよ。まったく、この姉妹ときたら。


DDクロウでも完全に同じ働きができるってんのに、何でこのカードを使うんだい?

>アンデット・チューナー・墓穴の指名者に対抗できる・絵がかわいい。ってとこかな。

>しかしまぁ確かに。墓地のカードを除外する「効果」を持つカードが主流にならない限り、DDクロウは効果を間接的に無効化しつつリソースも削れるからね。


除去できる分DDクロウの方が今のところは良いカードだけど、アンデッドであることとハリファイバーの脅威があることはなかなか魅力的な要素だね。


対象を取らない蘇生効果が流行りでもしない限りDDクロウって感じがする。


FWDが墓地のカードを2・3枚サルベしようとするならばいいカウンターになるだろうけど、とりあえずサイドがベストかな。


攻0守1800の統一・・・。実はこれってコナミが望めばテーマ化っぽくできるものなんだよね。


この流れに乗って死者蘇生無制限や!

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1297674)

【遊戯王】《屋敷わらし》 海外関連動画

【遊戯王】《屋敷わらし》 プチ考察

地属性チューナーなので地味にナチュビチャンスがあるのはいい感じですが、効果的には今のところ中々利用が難しいところがありますねぇ。器用貧乏というか、何かしらに刺さりそうなのですけど、決定的に刺さるものがないというか。

・・・まぁ、去年最も遊戯王の環境に影響を与えたであろう灰流うららレベルのパワーカードを毎年出されてもアレなので、このぐらいがちょうどいいと思います。やろうと思えばコナミさんはこれが刺さるテーマを作れ(ry

それにしても、冬、春と来て夏かと思えば全然関係のないところでした。9期と10期では一応の線引きがあるんですかねぇ。そういえば妖精伝記シリーズも10期では出てませんな(T-T)

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    外人ってゴスロリをどう思ってるんだろ?
    日本人と同じで、痛いファッション扱いなのかな?

    • きょいち(管理人) より:

      調べてみると、ゴスロリの元となったのは西洋のドレスですが
      発祥は日本、ドールの服装がファッションとして発展していったものらしいです。
      なので、海外の方から見てもゴスロリは奇抜で、オタクファッションみたいな印象になっていると思います~。

  2. きょいちさんのファン より:

    やはり当初の予想通り順調に値下がりしていますね…
    メインはもちろんサイドにすら姿を見かけず完全にふゆさくらコースにはまりましたね
    D.D.クロウなどと差別化できる点はあるもののそこまでして入れる絶対的な優先度も存在しない以上当たり前ではありますが…
    おっしゃる通り必須と言えるような状況にならない限り入ることは少なそうです
    それにしてもなぜ季節関係を完全無視するようになったんでしょうね?
    期が変わったとしても最初のコンセプトを貫いてほしかったです

    • きょいち(管理人) より:

      今のところ刺さるデッキが少ないので値下がりは仕方ないですね~(- -;)
      刺さる時には刺さるカードなので、逆に言えば今が買い時なのかもしれません。

      DDクロウと比べるとソルチャのような大きな動きにはより刺さり、細かなところではあまり刺さらず、といったところのようですね。
      今やサーチャブルカードとなっているクロウに比べると、やはり厳しいところはありそうです。

      季節感なくて私もびっくりしましたw
      次回は来年の1月でしょうか。やっぱり春夏秋冬で揃えてほしいので、次に期待したいと思います!

  3. 真紅眼使い より:

    墓地除外は困るってデッキにはとりあえず1枚は入れとくとなんか安心するカード

    • きょいち(管理人) より:

      確かに、DDクロウに対して逆にメタになるというのは面白いところですね~。
      何かしら攻撃的なメタ要素も出てくれば、互いに色んなところを警戒しなければいけなくなるような面白いカードですな。

  4. ラララ より:

    予想通りにさくらのように下がっているけれど、使えるときは強いカードのような気がします。
    ただ、うららちゃんという厚い壁がいるせいでなかなかその強さがわかってもらえないっていう……
    効果範囲は3つあるというのに……他の手札誘発(スカマとDDクロウ)と比べらてしまうという悲しい現実……

    あとこの子が少年扱いされたのは驚きました。その可能性もじゃないけど、基本的に女にしか見えない気がしたので……
    そしてどっかで見ましたが前のシリーズでは季節+和風で今回から妖怪+洋風で行くと予想します。座敷わらしを戻って洋風にしていますから

    • きょいち(管理人) より:

      ですね。墓地から2体以上のモンスターを蘇生したりするデッキ(剛鬼とか)がメタになってくれば使われるようになると思います。
      手札誘発はうららが衝撃的すぎましたね・・・。ホント何にでも刺さりますし(- -;)

      一回翻訳してからもう一度見たのですが、やっぱり少年扱いされてましたw
      男の娘文化(?)の影響でしょうか・・・。
      妖怪+洋風は面白いですな、確かにありそう・・・!しかしやはり季節シリーズも貫徹してほしかったですorz

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    最初は季節入ってないじゃん!と思いましたが友達に『や(四季)わらし』だから一応入ってるのでは?と言われてああ〜ってなりました。
    これが正しいのかどうかはわかりませんけどね笑

    • きょいち(管理人) より:

      冬春と来て今度は夏!が遊戯王プレイヤーとしての全体の予測でしたもんねw
      なるほど四季w ちょい苦しい感じもしますが、一応入っているという判定でw
      それか、妖怪要素が夏要素だったり・・・?今までの流れ的には「なつ〇〇〇」になる感強いですががが・・。