【遊戯王 海外の反応】《青眼の混沌龍》(ブルーアイズカオスドラゴン) カオスMAXと比べたら・・・う~ん。

青眼の混沌龍ブルーアイズカオスドラゴン

儀式・効果モンスター

星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守 0

「カオス・フォーム」により降臨。 このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。

(1):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。 (2):「青眼の白龍」を使用して儀式召喚したこのカードの攻撃宣言時に発動できる。 相手フィールドの全てのモンスターの表示形式を変更する。 この効果で表示形式を変更したモンスターの攻撃力・守備力は0になる。 このターン、このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。


【スポンサーリンク】

《青眼の混沌龍カオスドラゴン》 海外の反応

儀式の青眼カードが増えたのは嬉しいけど、カオスMAXにできなくて混沌龍で出来ることがイメージし辛いな・・・。しかも今はリンク全盛期で守備表示になることも確実じゃないしなぁ。

確かにカオスMAXの劣化に見えるけど・・・どういう利点があるんだい?


>これはカオスMAXのサポートカードなんじゃないかなぁ。同じターンに順番に召喚することで、一撃でゲームを終わらせる的な。

レベル7かな、と思ったら8か。とりあえず着実に3000ダメージを与えるってところで差別化はできてるかな?カオスMAXのサポートが増えればデッキも寄り動かしやすくなるだろうし、新規カードが幾分かの問題を解決してくれることを願うよ。

結局そのままカオスMAXを出した方が早い気がする。


まぁ毎回デュエリストパックはテーマに(一応ながら)新しい動きを付け加えてくれるし、今回は儀式青眼の動きがメインになる感じじゃないかな。何かサーチャーとか新しい儀式魔法とかが出れば、それでいいと思う。

>だね。

>デュエリストパックはデュエルリンクス用のカードも多いしなぁ。


でもこれって簡単にカオスMAXの劣化とは言えないんじゃない?確実に3000ダメージを与えられる(リンクじゃなかったら)上に、儀式の要求もシンプル。おまけに攻守0になったモンスターは永続的に攻守0のままなんでしょ?俺はカオスMAXを2にして、このカードを1枚入れてみるつもり。

>攻撃力3000っていうのがきついんだよなぁ。カオスMAXの攻撃力である4000は容易に突破できないけど、3000だとそこまで問題がないラインなんだ。もしリンクモンスターが召喚されてしまえば、打点で超えられてしまう可能性が高い。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1300394)

《青眼の混沌龍》 プチ考察

う~ん、個人的にはカオスMAXの方が信頼度高いというか、混沌>カオスMAXになる状況が中々思い浮かびませんね~(- -;)

デュエリストパックは各デュエリストのシンボル的なカードをOCG化する意図がかな~り強いので、今回のカードは映画補完的なものなのでしょうか。ともかく青眼儀式が今より強化されれば恐ろしいことにも・・・!今後の情報に期待したいですネ!

【遊戯王 新規考察】ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン ば・・・化け物だ・・・。
先日、ブルーアイズの儀式モンスターが発表されましたね~。 儀式といっても、昔に出た白竜の聖騎士とはえらい違いで...

懐かしいカオスMAXの記事はこちら。

コメント

  1. Chester より:

    カオスMAXよりも攻撃力が低い分、相手モンスターを強制的に全て守備表示&守備力0という効果は合理的に思えます。
    しかしダメージ倍化の効果が無くなっていたり、儀式召喚に青眼の白龍を使わなければいけない縛りが足枷になっていて、結果的にカオスMAXよりも使いにくいという印象だけが残ってしまいますね。そして挙句の果てにリンクモンスターという巨大な壁が・・・w

    もし、自分がこのカードをデザインしていたなら、
    守備力を2500にする、儀式素材の縛りを排除、MPに手札の「ブルーアイズ」モンスターを1体捨てる事で相手モンスター全ての効果を無効にする(永続)、強制守備&守備力0&貫通効果はそのまま。

    このくらいはやっていたと思います。やりすぎですかね?いや、丁度良いですよね?w

  2. きょいち(管理人) より:

    遅ればせながら(T-T)

    このモンスターを構築の時点でピックするだけの明確なうまみに欠ける感じはありますね~。仰る通りリンクモンスターがメインな今、盤上を抑える範囲が大きいより、一撃で決めれる方が理想的だと思います・・・。
    儀式は最もコストのかかる召喚方法といってもいいので、条件を緩くするのは賛成です~。効果無効は是非欲しかったですね!最近だとバトルフェイズにアドを取るのがかなり厳しくなっているので、若干の制圧効果があるほうが魅力的だったと思います。

  3. アン より:

    他のモンスターを素材としたときに②の効果が使えないのもマイナスポイントな気がします。今後出てくるであろう儀式サポートに対しても②効果が足を引っ張りそうですね
    これなら下級に突破されない守備力2000くらいは欲しかった気がします

    「青眼の混沌龍」には「カオス・フォーム」ではなく「儀式の下準備」対応の新規儀式魔法が欲しかったですね

    • きょいち(管理人) より:

      ですねぇ。高等儀式術でカバーはできますが、やはりカオスMAXとの差別化が難しいです・・・。
      下準備でアドを取れるカードだったら、旋律のコストにもできてありがたかったですね。それさえあればカオスMAXを超えて採用もできたかもしれません。