【遊戯王 海外の反応】トークンコレクター ついに強烈なトークン対策カードが来たな・・・!

トークンコレクター

星4/地属性/悪魔族/攻 0/守2000

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが手札・墓地に存在し、 トークンが特殊召喚された場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。

(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。 フィールドのトークンを全て破壊し、 このカードの攻撃力は破壊したトークンの数×400アップする。

(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いにトークンを特殊召喚できない。


【スポンサーリンク】

トークンコレクター 海外の反応

これかなり強いんじゃない?

テクニカルだけど、いいカードだね。


ついにサイクロン類がスケゴを疑似的に除去できるようになったかぁ。

>正確に言うと、サイクを打つ必要すらなくなったって感じ。このカードは基本的には手札から使うものだと思うよ。


相手のトークンを用いたリンク展開を止めつつ、トークンコレクター自身がリンク展開をサポートする・・・どうもトークンが脚光を浴び続けるのも難しくなりそうだね。

閃刀姫のホーネットビットをメタれるのは大きいし、スケゴもメタれる。素晴らしいカードだ。


いいね。最近のゲームの流れだと、そろそろ何かしらトークンに対する強烈なメタが必要だと思ってたんだよ。効果も墓地からに加え手札からも発動できるから、情報を与えずに強襲ができる。

トークンメタ以外に何も使い道がない辺り、採用するのに悩んでしまいそうではある。


太陽電池メン、ギャラクシートマホーク、オライオン、フォトンサクチュアリ、スケゴ、ダンディ、カバーカーニバル、ホーネットビット・・・考えてみるとトークン効果って思ったより色々あるねぇ。


これで幻獣機もイチコロだな!HAHAHA!

>やめたげてよ!

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1301948)

トークンコレクター プチ考察

リンクフォーマットになってからというもの、もうトークンを使うことに慣れっこになってしまっていて、トークン使ってることに気が付かないカード、確かにありそうですな(- -;)

どんなテーマでも多岐に渡る解決力を与えるスケゴ・トーチ・トロイメアセットに対する決定的なメタになりそうですね~。後は勿論ホーネットビットにも・・・ただ、どうなんでしょう。環境級は往々テーマで固まってる上、サイド選択でこのカードをピックするとなると、中々勇気がいりそうというか、一回成功してしまえば後のドローでは腐りやすいところを加味すると、使うとしても何枚積めばいいのか悩んでしまいそうです。

暴れる時には十二分に暴れるトークンに対する強烈かつ的確なカウンターであることは間違いなさそうですネ。

コメント

  1. Chester より:

    んー・・・これはどういった意図で作られたのか気になるところです。単にトークン対策というのはわかるのですが、まさか今後トークンメタを増やすからトークン生成カードを増やす、トークン生成カードの規制緩和を試みるという意図で作られているのだとしたらかなり抵抗を感じます。

    個人的意見としてハリファイバーやサモンソーサレスのようなお手軽展開カード(もといトークン生成機)を快く思っていません。寧ろ初期段階からずっと禁止にして欲しいと考えていたくらいですが、トークンメタというピンポイント対策にも程があるカードを増やす事によって、トークン生成を助長するカードを今後規制しないという目論みで作られるくらいなら「こんなカードは不要だ!」とすら断言してしまいたくなるのですが・・・KONAMIの販売戦略がいつも通り読めなくて苛立って来ましたw

    • きょいち(管理人) より:

      確かにそこまで考えると若干怖いものがありますね・・・。
      仮にこれでスケープゴートが無制限に戻ったりすると、トロイメアの活躍機会が上がりますし、ワンチャントーチも合わせられる感じになりそうです。

      ファイバーソーサレスは今の遊戯王としての潤滑油として見ると相当いい仕事をしてますが、ぶっちゃけルール改訂から考えるとまぁ、商業的な狙いなんだろうなというのがチラホラ見えちゃうんですよね。
      とはいえコナミもシンクロテーマでないモンスターにチューナーを入れたりと、かなりハリファイバーを気に入っている様子もあるので、あれは規制されないかなぁ、と。
      トークン関係で行くと、これはオライオン狙いじゃない感じはするんですよね。幻獣機に気を使ってるわけでもなさそうですし、仰る通り緩和狙いで・・・
      規制まっしぐらだった閃刀姫のピットを戻す意図があるのかもしれませんね・・・(- -;)(コナミさん、あのテーマもかなり気に入ってる気が)

  2. きょいちさんのファン より:

    確かにリンク導入前はトークンなんて滅多に使わなかったのに以後はめちゃくちゃ使うようになって違和感0になりましたね…
    最近ではたんぽぽサンバなんてものも誕生しましたし、しばらくトークン大量生産の流れは止まらなさそうです…
    とりあえずトークン流行ってるから出しといたって感じで、トークン素材にリンクの流れに待ったがかかることは無いと思います
    展開のついでにぽんぽん出されるとたまったもんじゃないので、決めれたら気持ち良さそうなカードですね
    ただ、トークンが仮に使えなくても余裕で展開できることから使われていないのが悲しい現状ですね…
    しょうじきあんな満面の笑みで捕らえに来たらトークンからするとふつうに恐怖のイラストですよね…
    せめてトークンがないとまともな展開ができない幻獣機をいじめるのはやめてあげてほしいですね笑