シノビネクロ
チューナー・効果モンスター
星2/闇属性/アンデット族/攻 800/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、 自分の墓地からこのカード以外のアンデット族モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる。
(2):墓地のこのカードが、効果を発動するために除外された場合、 または効果で除外された場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(*Vジャンプ 2018年 10 月号付録)
シノビネクロ 海外の反応
(参考・意訳:https://forum.yugiohcardmaker.net/topic/374612-v-jump-shinobi-necro/ https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1302944)
シノビネクロ プチ考察
「このカード1枚であれもこれも!」という影者に比べると見劣りし、3積みするようなカードではないようには思えますが、アンデッドの動きをうまくサポートする役回りはできそうですね。この時期は毎年エクストラパックテーマのサポートカードがVジャンプに収録されるので、とりあえずは墓地除外で儀式を行えるヴェンドレッドに向けてのカードなのでしょう。
・・・彼岸の時はベアトで彼岸全体のムーブがひっくり返る程強くなり、去年は去年で導師の登場でサブテラーがテーマの動きを度外視して完全に誘発ビートに向かったので…まぁ、この辺りのサポートでいいんじゃないでしょうか(- -;) 元々シンクロに向いていたアンデに加えファイバー・サモソもいるので、何かしらムーブを発見することはできそうです。
[amazonjs asin=”B07G1XX3N5″ locale=”JP” title=”Vジャンプ 2018年 10 月号 雑誌”]
コメント
普通のデッキなら②の効果だけっぽいですが、まあ優秀なモンスターだと思います。
きょいちさんと同じくとりあえず1枚ぐらい持っとけばいいかなって気がします。
とはいえ最近はバルブやジェット複数積みがちらほら見られるのでじゃっかん怖くもありますが…
まさかこの話題でバズーを見ることになるとは思っていませんでした笑
おっしゃる通り、海外テーマのテコ入れはこれぐらいでいいと思います。
確かに従来と異なる動きをベアトや導師は生み出して面白さは増しましたが、あまりにもガラッと変わるのは少し考えものですね…
アンデッド族なのでチューナーであるのはある意味お馴染みなのですが、やはりファイバーソーサレスが怖いですねw
この1枚で大きくアドを取ることは難しいものの、手札に来てしまったドーハスーラや馬頭鬼etcを落としつつドローができるのは優秀だと思います。
ソリティアだとこういう潤滑油1枚で大きく盤面が変わることもありますし、今後ムーブは開発されそう・・・。
バズー、私も見た時懐かしかったですw 昔は打点アップだけでもかなり強かったんですよね~。
テコ入れは決定打ではなく新規ツール辺りでいいかなぁ、と思ってます。
サブテラー触った時、何の情報もなく自然に導師ビートに行き着いたのですが「これってダンジョンMob(大型)関係ある・・・?」と若干寂しくなってしまった思い出がw