《ハイスピードロイド カイドレイク》
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/機械族/攻3000/守2800
機械族・風属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。
●相手フィールドの全ての表側表示のカードの効果を無効にする。
(2):このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。
《HSR カイドレイク》 海外の反応
スピードロイド専用のボスモンスターって感じだね。
逆に制約がついててよかったよ。ウィンドウィッチに盤上を根こそぎ破壊されたらたまったもんじゃない。
(参考・意訳:htps://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1306065)
《ハイスピードロイド カイドレイク》 プチ考察
②の効果を加味すればSR専用といってもよさそうですな。
SRでならお馴染みの羽子板仕込み、ないしはリンクモンスターからの展開で出せそうですが、問題は相手の方が盤上が多いのに、その動きが通るかどうかだと思います。今のカードプールだと大体場に残っているべきは妨害系だと思うんですが、そこに刺さらないのが心配です(´ω`) SRデッキに1枚刺し、出せる時があれば出す、という感じに?
・・・そういえば、ボードワイプ系のカードってあまり見なくなりましたねぇ。今使われているのは拮抗勝負くらい?ヴェルゼビュートが暴れていた時代が懐かしいです。レベル4を多く採用するデッキに入れていても、あのカードが出る機会がそもそも少ないんですよね。で、自然に外されていくという・・・。
[amazonjs asin=”B07M5XGZHD” locale=”JP” title=”Vジャンプ 2019年 03 月号 雑誌”]
コメント
ベイゴマ的な初動に使える下級に投票しただけに大型のOCG化が決まった時は落胆しましたが、ゴムガンが出たことでベイゴマ無しでも強引に動き始めることができるようになったので、結果的にはよかったです。
モンスター効果無効のクリスタルに対抗する魔法罠無効かと思っていたので、破壊に無効と全体向けのものだと分かって意外でした。
たしかにこれ1枚をそもそも通せなさそうな環境ですが、初期と違い今のSRはわりと1回妨害されても2回目を撃てるパワーがあるので、がちがちに固めさえされなければ心強い逆転のカードだと思います。
ただ、ぶっぱした後に勝負を決めきれなさそうなところが少し心配なところは同意見です。
リセット型のカードが軽視されるようになったのはやはり1枚出すだけで精一杯だった昔と違い、大量展開するなかで除去を絡めていけるところでしょうか…
SRは適度な縛りがあるせいで使っていて楽しいのでこれからもどんどん強化してほしいです!
今もSRはベイゴマが最も強いムーブなものの、墓地活用も豊富になり、「ベイゴマ無しではどうしようもない!」みたいな事態は緩和されてきましたね~。そして動くと中々に強い・・・!
確かに妨害されても二回目も狙えそうですな!1度成功してしまえば後続も用意できるようになる辺り、互いのリソースが減ったところに出していきたいところですネ。
最近のカードは展開を兼ねつつも手札に次の後続が来るようになっていて、根元を抑えないとなかなか勝負がつかない感じがします。サラマングレイトとか見てると、真っ当に正面から当たってリソースを削り切れる気がしなかったりw
SRはあのテーマでしかできない動き方等があって、テーマ回してる感があって面白いですよね!今色々とテーマを触ってるので、今後SRも改めてプレイしてみたいです・・・!