《アンクリボー》 海外の反応 現代遊戯王版の死者蘇生って感じかな。

《アンクリボー》

効果モンスター

星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):相手モンスターの攻撃宣言時にこのカードを手札から捨て、 このカード以外の自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに墓地へ送られる。

(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 このターンのエンドフェイズに、自分のデッキ・墓地から「死者蘇生」1枚を選んで手札に加える。


【スポンサーリンク】

《アンクリボー》 海外の反応

なんていうか、特定のカードとの組み合わせが壊れてるとかいう程じゃないけど、かなりイケてるカードな気がする。


このカード、閃刀姫に採用されるんじゃない? 蘇生後の効果を無効にしないから、カイナを蘇生して攻撃を防いだり、カガリを蘇生して墓地の魔法を回収したりできる。シズクも可能だけど、一番難しいだろうね。

使い道は結構ありそうな気がするけど、このカードが与えるインパクトがどれほどのものになるかはまだ分からないな~。


これめっちゃサクロファイスデッキに組み込みたい。

>確かに、サウサクをバトルフェーズに呼び出せるのならかなり役立ちそう。


現代遊戯王版の死者蘇生って感じかな。


これは遊戯王の中で最も強いクリボーになるんじゃないか?OTKを防ぎ、かつ墓地モンスターの効果を活用できるとは。

上のコメントにもあるけど、閃刀姫には高相性だし、剛鬼、サンドラ、彼岸、その他もろもろに合いそうだね。あとkawaii。いいカードだと思う。


>今の所はまだベストなクリボーはリンクリじゃないかなぁ。


オッケー!じゃ、次はraigeki(サンボル)をサーチできるライクリボーを作ろうか!

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1306620)

《アンクリボー》 プチ考察

Vジャンの付録では珍しく、かなりの汎用効果。効果発動できるタイミングが攻撃宣言時と限られているものの、かなり強いですね~。

閃刀姫にこれを入れられると厄介そうですな・・・。ようやく攻撃が通りかつ相手の盤上を減らせるタイミングになった時にこれを投げられてカガリをSSされると泣きたくなりそう・・・(- -;)

①の効果だけでも十分強力ですが、死者蘇生のサーチ効果も加味すれば、色々なデッキで新しい戦術を生み出しそうです。