【遊戯王 海外の反応】《カオスグレファー》 カオス用なんだろうけどマスマティとかいるしなぁ。

《カオスグレファー》

効果モンスター

星4/光属性/戦士族/攻1700/守1600

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「闇」としても扱う。

(2):手札から光属性または闇属性のモンスター1体を捨てて発動できる。捨てたモンスターとは属性が異なる光・闇属性モンスター1体をデッキから墓地へ送る。このターン、自分はこの効果で墓地へ送ったモンスター及びその同名モンスターを特殊召喚できない。


【スポンサーリンク】

《カオスグレファー》 海外の反応

パっと見バランスの取れたカードには思えるけど、実際っちょっと厳しいかな?特殊召喚時効果ではないし、墓地に送ったターンに効果が発動できないから、ディアボリックやトリッククラウンの効果も発動できない。終末の騎士やマスマティシャン、太陽電池メンと競合することになるだろうし、このカードはよりニッチに向けたものになるんじゃないかな。


>その分幅は広そうだね。新規カオスやEvil☆Twinを見るあたり、今後更にカオス要素のあるカードを増やすつもりなのかもしれない。


基本的にマスマティシャンの方が優秀だから代用品か水増しって感じがする。


シャドールで闇属性を落としつつEM種からアドを取るのなら使いやすいのかな?ネフィリムをメインに据える形なら特に。


今どきSS効果や墓地効果がないのもなぁ・・・。せめて墓地で光/闇属性になってくれればよかったのに。

>墓地で2属性効果は持っててほしかったね。それなら実際カオスへの採用も考えたんだけど・・・。増援もあるし、他にモンスターを墓地に落とす方法はいくらでもあるから、このカード関連の有用な新規でも来ない限りは厳しいと思う。


効果的に(日本では今後登場する)混沌領域用のカードなんだろうね。

このカード、見た目が光属性っぽくないし、元が闇で効果で光になった方がそれっぽい気が・・・。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1313207)

《カオスグレファー》 プチ考察

今月のVジャンプ付録。闇と光が合わさり最強に見える。元が光属性なのは物語的な文脈?

闇属性を落とす手段なら終末の騎士、ダーク・グレファーがあるので、採用するならば積極的に光属性を落としていくか、水増しの目的になるでしょうか。一応こういう汎用性の高いカードは持っておくに越したことはないかもですが、現状「これだからできる」使い方はあまりなさそうです。

今後WORLD PREMIERE PACK2020(旧エクストラパック)にてカオスのカテゴリーに新しいカードが来るのでそれ用、できればトゥーンの新規ももう少し欲しかった・・・かな?

Vジャンプ付録のカードは強くも弱くも今後発売される商品の販促も兼ねていますが、カオス類のカードは向こうではすでに発売されている故、余計に文脈の分からないカードになっているのかもしれません。