《大捕り物》 海外の反応 状況が限られる疑似除去札って感じかな。

《大捕り物》

永続罠

(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。


【スポンサーリンク】

《大捕り物》 海外の反応

これは・・・強いのか?どうなんだろう。

なかなか強いカードだと思うよ。DANEはSASTのカード陣より全体的に優秀だよね。


罠が強い環境やプールだったらいいんだけど、今や罠は苦しいところがあるからなぁ・・・。これで十分なのか微妙なところ。


サンダードラゴンとか、制圧系のモンスターに対して打てば結構いい感じにならない?


>それを狙うなら精神操作を打った方がいいんじゃない?

即座に打てない代わりに相手を妨害することができるようになった精神操作と考えればいいんじゃないかな。


罠版の強奪みたいな感じかな?対策を打つ相手を間違えなければバッチリハマルようなタイプのカードだと思う。ただ、永続罠故に破壊されかねないのも心配だなぁ。


エクシーズ期だったら・・・というかエーリアンとかテラナイトだったらまだこれを有効活用する道もある気がする。確かこういう永続ってエクシーズ素材にしたらそのまま場に残るよね。


今や環境デッキはこういう疑似除去系を積む前に、コンボを加速させるパーツを採用する傾向にあるからね。除去が必要でもまずはエクストラモンスターに頼るだろう。互いに手札誘発を打ち切った後とか、展開札しかないとか、そういう状況で相手の展開を妨害する為に使うようなカードだと思う。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1305721)

《大捕り物》 プチ考察

非常に微妙な線のカードですが、破壊もしなければ相手に素材も残さない、ニッチなスキマを狙った疑似的な除去カードと見ればいいんでしょうか。

少なくとも後攻を取った時にカウンター用途で用いるなら、即座に打てる精神操作の方が優秀そうです。

今の所有効な活用方法は見出せませんが、頭の片隅に置いておいても損はなさそうな気がします。こういうカードって、たま~に特定の条件下でメジャーになったりするんですよネ。