《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》 海外の反応(プチ) 強くも弱くもなり得るカードだね。今の所は。

《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》

効果モンスター

星8/光属性/魔法使い族/攻1000/守2800

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分の魔法使い族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。手札からカード名が異なる魔法カードを任意の数だけ相手に見せ、その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、見せた数×1000アップする。

(2):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。


【スポンサーリンク】

《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》 海外の反応

これは・・・どうなんだろう?もしかして邪眼の方が強かったり?

>ウィッチクラフトは公表されたカードがまだ二種類だからなぁ・・・。


閃刀姫二世になるか、ならないか、今の所の印象だとそうはしたくないように見えるなぁ。

まぁ、どうなるかはこのテーマの肝である魔法の効果に依るだろう。どんなものになるか楽しみだ。


とりあえず今分かっているカードだけで判断すると、このカードが手札にある時どうするんだろうって感じかな。この前のシュミッタはSS出来るカードがデッキ内に限られていたから。

>まぁ大体こういう大型はピンとか二枚が多くなるよね。


流石にこれだけじゃ判断はつかないけど、この効果は弱いものにも強すぎるものにもなりえるよ。というか、効果自体は実は汎用だから、レベル8をSSするデッキでも活路が見いだせるかもしれない。

13枚程あるであろうテーマカードの中でもまだ二枚だもんなぁ。

魔法使い族だし、フィールドに置こうと思えば出来る手段は豊富にあるんじゃない?

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1306446)

《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》 プチ考察

相手ターンに相手フィールドのモンスターの効果を全無効するのは中々に強力・・ですが、裁定待ちなところがありそうですね。前例だとこの効果を発動した後に召喚されたモンスターの効果は無効化されず。羽根吹雪みたいな効果だったら怖い・・・。前者だとすると、名前の通りな感じでヴァーラー的な使い方になると思うので、制圧力は少し低そうです。

しかし手札に1枚魔法カードがあるだけで味方を大幅にパンプ、自身対象でも守備力が3800にもなるのは中々に厄介そうですねぇ。手札の情報がない状況だと、相手の手札が多い時は攻撃をためらってしまいそうです。

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    効果発動後に召喚したモンスターの効果を使えるとしても相手ターンに全体無効は強いと思います。
    これ+無効持ちが2体ほどいればかなり鬱陶しそうです…
    とりあえず今のところは魔法使いということでサイレントマジシャンと合わせると強いと言われていますが、他の新規が出ないと分からないですね。

    • きょいち(管理人) より:

      ウィッチクラフトのカード詳細でましたね~。
      見た感じ、ハイネとドレーピングが除去役?な感じですが、最終的にはバトルフェイズでアドを取るような感じがします。
      この辺り何等かのサポートは必要そうかな~と。
      確かにサイマジは強そうですな!魔法が手札に戻るので、一度マウントを取ったらそのまま終わらせられそう・・・!