【遊戯王 海外の反応】 2019年4月OCG制限改訂 サンダーボルトの緩和、影響は?

レダメが禁止になったのか・・・。

コナミよ、何故君たちはレッドアイズをそんなにも嫌うんだい?

>この規制はレッドアイズが悪いというよりも、守護龍がね・・・。

【遊戯王 海外の反応】 2019年4月OCG制限改訂

>アガペとかエルピーを規制すればいいのにとは思ったけど、恐らくしないだろうなって予想してた。守護龍がいまだにOCGの環境では芽を出せていない(いなかった)のは面白いことだね。

>とはいえレダメもレダメで名称ターン1が付いてない蘇生効果を持ってるのはヤバい。


終末の騎士は元々禁止だったの?もし無制限から規制されたのなら、いい判断だと思う。緩和されたボウテンコウ、餅カエル、シラユキは、今のゲームだとそこまで影響力がなさそうだね。まぁ禁止から帰ってきたサンボルにも同じことが言えると思うけど。


ついにサンダーボルトがOCGでも緩和されたかぁ。OCGにサンボルが帰ってくるまでに、随分と長い時間がかかったね。これで羽根箒と共にボードワイプのカードが2枚になった訳だけど、そこまで重大な問題や影響力を出すには至らないだろう。

サンボルに関しては問題はないだろう。今の遊戯王で重要なのはコンボだからね。むしろ現代遊戯王でこのゲームを健全物にし得るのは、こういう全体破壊であるとまで言える。そうでもしないと、制圧盤面による疑似OTKが横行しかねないからね。

あと、いつものパターンだと、こういう感じの規制が出てから登場する新規テーマはかなり強くなる傾向にある。


>その辺りドラゴン族でいうなら今度出るリボルバーのストラクが怖いね。


ベイゴマックスに関しては・・・最近数枚サポートを貰ったし、もう何も言うまい。

>あのカードはもう二度と準制限には戻れないし、戻すべきでもないと思う。


神の警告が無制限になったのは興味深いなぁ。遭遇率が高くなるなら、魔女の一撃をサイドに仕込ませておくのもアリかもね。


全体的に見ると、環境はそこまで大きく変化することはなく、各環境デッキ間にある差を詰めたような規制になったみたいだね。今の環境は悪いとも言えないし、影響もそこまでないだろう。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1307100)

2019年4月OCG制限改訂 プチ感想

サンダーボルトが堂々の帰還・・・!前々からいつか戻ってくるだろうと予想されていましたが、ついに、ですね~。TCGでは4年少し前、2014年の10月に制限に復帰し、そのままの状態が続いているので、海外の方々からするとインパクトは少し薄れそうです。

ただTCGでは増殖するGが禁止な上、ハーピィの羽根箒も禁止となっているので、大分OCGとは毛色が違ったり。TCGでは先行初ターンのガン回し以外はバックが強固で中々回り辛く、また先行を取ったとしても、コンボを安定して打てる確証はないので、徐々にコントロール側(神系等)のカードをピックしがちになるところがあるようです。羽根も増Gもサンボルも緩和されているOCGは、TCGに比べてよりダイナミックな動きになるかもしれませんネ。思ってみれば、こういう単純な汎用除去魔法がデッキに入る状況も久しぶりな気が・・・。

個人的にはVFD、ないしはオルフェゴール関係や転生炎獣関係が少し規制されるかな?と予想していたのですが、ベイゴマックスや終末の騎士等、汎用性の高いモンスター陣に留まりました。ベイゴマはもう準制限には戻れそうになさそうですねぇ(- -;)

最近の遊戯王は環境も安定、唐突な規制(禁止カード)もなく、今回もいい感じにまとまっていると思います。神の渓谷が無制限、サンボルがかえってきてより盤上にモンスターが残り辛くなった状況で、それをより積極的に使えるのが果たして制圧側なのか、カウンター側なのか、その辺りをとりあえず見ていきたいと思いまする。

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    >この規制はレッドアイズが悪いというよりも、守護龍がね・・・。
    完全にこれ
    なんでドラゴン族にこんなカード出したの?
    幻竜族に配れよ

    • きょいち(管理人) より:

      ドラグニティ等ソリティアテーマのあるドラゴン族に、汎用でデッキやExからモンスターをSSする効果を持つカードを渡したのはマズかったですねぇ。
      未だにガンドラもパワーがありますし、レダメはレダメで今や単体では壊れたカードではないので、守護龍を規制して戻してほしかったり。

  2. きょいちさんのファン より:

    お久しぶりです!
    この春に身の回りの環境が大きく変わり、その準備やら何やらで長らく遊戯王に触れられていませんでした…
    これからも記事は楽しみにさせてもらいます!
    今回で1番驚いたのはやはりほんとうにサンダーボルトが帰ってきたことですね。
    帰ってくる詐欺を永遠にかまし続けるものだと思っていました…
    後はレダメとベイゴマが痛いです…
    レダメは仕方ないものの、聖刻の盤面が弱くなってしまい、ベイゴマはビーダマシーンがいるとはいえ、ペンデュラムなので再利用しづらいところがなかなかにひびきますね…
    まあ2人とも極悪人なので受け入れるしかないですが…
    緩和勢はまあまあいい感じじゃないかと思います。
    今は群雄割拠な環境ですが、今度のぶっ壊れテーマがいつ投入されるのかが気になります。

    • きょいち(管理人) より:

      お久しぶりですー!春先は引っ越しや転勤等、移動の時期なので毎年忙しい雰囲気になりますね~。

      サンダーボルトはTCGでは結構前に緩和されていたのですが、OCGでも戻ってくるとは驚きましたw
      早速採用してみたのですが、10年前に比べると「都合の良いブラホ」みたいな感じになってるかな?という印象です。
      羽根箒とサンボルがデッキに並んでるのは凄い懐かしい感じがしましたw

      レダメ、ベイゴマ共に、今の環境だとテーマ救済からソリティアまで、さまざまなシーンで使われていた為
      どうしても依存気味になってしまうテーマにとっては手痛い規制になってしまいましたね・・・orz

      環境の方は徐々にデッキのパワーが上がっている感がありますな。今度環境テーマが出るとすれば、リボルバーのストラクが怪しいんじゃないか、とか思っています。
      (あとその段階でもしかしたら増Gが再録されるかも、とか期待していたり。)