《召命の神弓-アポロウーサ》 海外の反応 かなり厄介なモンスターだね・・・。

《召命の神弓-アポロウーサ》

リンク・効果モンスター

リンク4/風属性/天使族/攻 ?

【リンクマーカー:上/左下/下/右下】

トークン以外のカード名が異なるモンスター2体以上

(1):「召命の神弓-アポロウーサ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

(2):このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる。

(3):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。 このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする。


【スポンサーリンク】

《召命の神弓-アポロウーサ》 海外の反応

うげぇ、これは先行制圧に使われそうなカードだなぁ・・・。過去色々なカードが登場したけど、このカードも先に漏れず、そういう道を進みそうだ。

これはBrokenだ。


これが(属性的に毎度不遇になりガチな)風属性専用リンクであったらなぁ・・・。まぁそうだとしても皮肉なことにハーピィでは使えそうにないんだけども。

全体的に言ってかなり強いカードだと思う。


かなり強烈な効果だね、③の効果にターン1すらついてないから、3体のモンスターでアポロウーサをSSすれば、3回相手モンスターの効果を無効化できることになる。しかもリンクマーカーも下向きが3つとは・・・。俺は既に嫌な予感がしてるよ。

>確かにこのリンクマーカーもかなり危うい。回るデッキならこれを置いた後で更にシステムを置きかねない。

リンクマーカーに関して言えば、トロイメア(フェニックス)と相互リンクが出来る点かな。


相手を妨害するバージョンのスカルデットって感じ。

光と闇の龍がエクストラデッキから出る・・みたいに考えればいいのかな? 汎用エクストラモンスターを作る場合に、「効果を無効化するモンスターは熟考する必要がある」とか、そういうのはクリアしてるんだろうか?


これって前の弾のアンブロエール枠?

>このカードはカードNo50で、アンブロは48なのが不安なところ。

(*調べてみましたが、似たような形式のスカルデットはEXFO-JP048でした。)


このカードがどこでバランスを取っているのか何度か効果を読んでみたけど、まだ見つけられていないよ・・・。

少なくともこのモンスターは効果は無効化すれど、破壊ができない。それでも強いとは思うけどね。

>大抵のモンスターの効果がターン1を持っている中、このカードを超えるのは中々苦労はするだろうね。しかも③の効果は任意発動だ。これが本当に厄介だと思う。

攻撃力をあげればその分だけ無効化できる回数も増える、というのも中々面白い。まぁ、モンスター数上限より上の攻撃力ってなると、オーバーキル気味になるだろうけど。


恐らく「モンスター除去には魔法や罠も使ってくれ」っていうコナミからのメッセージなんだろう。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1307450)

《召命の神弓-アポロウーサ》 プチ考察

サンダーボルトが戻ってきたと思いきや、この効果・・かな~り強力ですね~。LINK4はエンドゲームに持っていける力があるカードが多い中で、このカードはヴァレル類とは違ったゲームの終わらせ方を提供してくれそうです。そして確かに先行制圧が怖い。任意かつターン制限なしでこの範囲は恐ろしいです(- -;)

出来れば戦闘で処理したいところですが、メインデッキモンスターではATK24を超えることは難しく、1600でも無理な場合がありそう。除去するとすれば汎用では壊獣や精神操作、サンボル等ですが、いつでもどんなデッキでもあるというものでもなく。汎用でも、魔法や罠は(たとえサンボル級であっても)デッキに依る選択が多くなっている中、エクストラから好きに出せるカードがこのレベルの制圧力を持つというのは厄介ですな。

これは今回のパックの目玉カードの内の1枚になりそうな予感。

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    矢印の向きに無効効果と雑に扱ってもかなり強いと思います。
    リンク4で制圧となると意外と出てこないものなので、そういう意味でも使う側としてはうれしいです。
    ただ、こいつ1体だけならまだしも、リンク先に制圧を展開されているとどうしようもなくなってしまうのがきついです…
    この感じでいくと反応にあるように微妙なリンク4も生まれる反面、強いリンク4も定期的に増え続けそうですね…
    アニメでついにリンク5が出たので、9期並みのリンクのハイパーインフレが起こりそうで怖いです…

    • きょいち(管理人) より:

      ヴァレルソードとは別ベクトルに、かつヴァレルソード並みに強い汎用LINK4といった印象があります。かなり強いですよね~。
      恐らく属性的にアンブロエールやスカルデッドと同じ流れなので、こういう属性カードで(なぜか)無視されやすい闇と光を除けば後は水のモンスターが出そうですな。

      ファイアウォールが闇堕ちして戻ってきたと同時についにLINK5が登場し、10期もクライマックス感出てきましたね~。十二獣のようなリンクが出ないことを祈ります・・・。