【ドラゴンメイド】海外の反応 テーマ上の動きのアイデアはかなり面白いね!

【ドラゴンメイド】

星3/炎属性/ドラゴン族/攻 500/守1700

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドラゴンメイド・ティルル」以外の「ドラゴンメイド」モンスター1体を手札に加える。 その後、手札から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで墓地へ送る。

(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、 自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。


【スポンサーリンク】

【ドラゴンメイド】 海外の反応

メイドがドラゴンに変身したり、別のメイドにバトンタッチしたりするテーマ上の動きのアイデアはかなり面白いね。


強さ的にも悪くはないテーマだね。ティルルが一番使いやすそうかな?
恐らくハスキーのドラゴンモードが今後登場するんだろうけど、めちゃくちゃデカい存在感を放つカードになりそうだね・・・。

これまでに見た中でもかなり面白いテーマの中に入ると思う。妙な妨害カードがテーマ内にないのも好印象だよ。
絵もいい感じだし、テーマ的にポテンシャルも感じるかな。


>問題はこのテーマを最も効果的・効率的に使う場合、守護竜を活用することになりそうなことかなぁ・・・。
もうあのカード陣は規制して欲しいよ。


>守護竜はもはや活用できるデッキの幅が広すぎる。しかも全部ガン回しだもんね。


ガチ視点で見るならドローパワーもなく、切り札は使い辛い融合モンスター、テーマ専妨害カードもなく、ティルル等の比較的優秀な効果でもアドは稼ぎ辛く、上級ドラゴンがデッキにいるのが不安ってところが挙げられるね。ウィッチクラフトもかなり低速だったけど、このテーマよりはまだやりやすいのかも。


パルラはそこそこ使いやすそうだし、ミストバレーの神風を採用するのも面白そうだと思ったけど、やっぱり有効活用は難しいかな?
とりあえずトレインは採用した方がいいんだろうか。


融合体のハスキーが(ブラマジのエクシーズみたいに)手札にあるドラゴン達の効果にスペルスピード2を与えてくれてればなぁ。
皆思っているように恐らく守護竜と組み合わされるんだろうけど、それはもはや【ドラゴンメイド】なのか疑問なレベルになると思うな。


Kozmoとか剣闘獣の意志を継いでそうな感じする。まぁ、種族的に秀でてるけど。


強化っていうか理想的には魔弾のマックスみたいなLINK1のモンスター、かつアドバンテージを稼ぐ効果持ちが欲しかったかな。LINK2でも可。

>恐らくハスキーのドラゴンモードがリンク体になるんじゃないかな。ウィッチクラフトのアムルを鑑みれば、収録は次のメインパックだろうね。


皆結構このテーマは強くなると予想してたんだね。
でもこのテーマは少なくともファンデッキとしてはいい感じだよ。もうドラゴン族のスパムデッキは見たくないだろう?ドラゴン族はサポートも多いし、今後の展開次第では順当に強くなれるポテンシャルはあると思うよ。
まぁとりあえず守護竜は規制して欲しいね。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1309015 )

【ドラゴンメイド】 プチ考察

テーマのアイデア的には面白く、かつアニメファンとしては別の方面からやってみたさが出てくるデッキですね~。小林さん家のメイドラゴンは面白かったですな。
性能的に見ると、このテーマ単体ではかなり低速、打点2600辺りのドラゴンで戦闘に勝ち、エンド前にランク8のエクシーズを立ててターンを返すような形になりそうです。私も守護竜を含めてデッキを作ってみたんですが、やっぱりドラゴンメイドの動きも強化すれども、ドラゴンリンク感の方が強かったですね・・・。
デザイン的には「強くしようと思えばいくらでも強くできたテーマ」のように思えるので、恐らくこの低速感は意図的なものでしょう。それにしても、萌えテーマ多くなりましたね~。今後ビルドパックでは姫やウィッチクラフト、ドラゴンメイドのようなテーマがどんどん登場するんでしょうか。地味に楽しみだったり。