《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》海外の反応 単体としてもかなり優秀だね!

《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》

星9/炎属性/戦士族/攻3000/守2200

このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分のフィールド・墓地から装備魔法カード1枚を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

(2):このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。

(3):モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。


【スポンサーリンク】

《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》 海外の反応

比較的簡単にSSできて、打点も高く、効果無効能力もある。聖騎士でも使えそうだね。除去も発動してしまえば成功しやすいタイプなのもナイスだ。

>聖騎士だとボスモンスターみたいな扱いになるかもね。ついにメインデッキでも使いやすい切り札が来た的な。

墓地から装備魔法を1枚除外するだけで3000打点が出せる時点で結構強いカードだと思う。除去能力を使った後は打点が3500にもなるから返しにも強いね。

単体で強いタイプで今の所コンボには組み込みずらいカードだけど、かなり強力なカードだろう。装備カードを除外するコストは重いとは思えないし、イゾルデやフェニックスブレード等、おあつらえ向きのカードもあるからね。

>イゾルデはこのカードをサーチできるし装備カードを墓地に落とせるしで相性抜群だね。まぁ、そのターンにはSSできないけど。


とはいえ装備カード自体は大概引くと腐ってしまのがなぁ。このカードがいくら強くても、装備カードの方の問題が解決されない限り、使い辛さは残りそうだ。

>確かに装備カードは腐りやすいんだけど、最も大きな問題は1枚のカードとしての不安定さじゃないかな。遊戯王は除去カードが多いから、装備しているモンスターが破壊された場合、装備カードは余計なディスアドバンテージに繋がりやすいんだよね。その点、効果無効は装備カード関連には合ってるかも。


デュアルのサポートじゃないのは残念だけど、このカードはかなり強いね。

これってディアボロスやアルコンティーと同じ流れのストラクの復刻だよね。だとしたらこのカードをサーチ・サポートする強力なカードは何枚か来るんじゃないかな。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1308959 )

《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》 プチ考察

新たなストラクR!

装備カードをコストとするSS条件は今の所少し使い辛そうですが、スーペルヴィスの強化等何か来そうですね。単体能力としてはかなり強力かつ堅実で、切り札として頼れる存在となりそうです。

海外の反応にもありましたが、聖騎士にはかなり相性がいいですね~。イゾルデを出しつつ次のターンの為にこのカードを用意できるので、かなり動きが強化されそうです・・・!