《ウィッチクラフト・ジェニー》
効果モンスター
星1/風属性/魔法使い族/攻 300/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、 このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。 デッキから「ウィッチクラフト・ジェニー」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分の墓地からこのカードと「ウィッチクラフト」魔法カード1枚を除外して発動できる。 この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
《ウィッチクラフト・ジェニー》 海外の反応
この墓地に落ちている魔法は、エンド時に回収できるカードでもあるだろうけど・・・ウィッチクラフトって、シュミッタ以外の下級モンスターの動きが不明瞭だと思うんだよね。魔法をコピーしたとしても大概はサーチか蘇生しかない、モンスターサーチに関してはアルル以外は小型をサーチしなければならない。上級は死にドローだからね。
(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1309820)
《ウィッチクラフト・ジェニー》 プチ考察
ソウルズからのテーマ新規、ウィッチクラフトには追い風ですね~。
個人的な評価ではポトリーよりは活用できる、という感じです。反応にもありましたが、そもそもウィッチクラフトは墓地の魔法を再利用し続け、リソースを妨害や破壊に変換しなければ有利が取れません。一度ウィッチクラフトの上級が立ってしまえば必要なのは魔法カードなんですが、このカードは墓地の魔法カードを除外してしまうので、最初に使ってしまうと後々の動きに弊害が出そうな感ががが。
ウィッチクラフトの初動はバイストリートを構えるのが最も安定していると考えているので、その点初動はバイストリートを間接的にサーチできるシュミッタの方がいいと思います。141を活用できるとしても中々枠もなく、結局うららには弱く。初動よりも、ピンチになった時の保険札かな、という印象があります。
ポトリーよりは条件が緩いので、後半では墓地からクリエイションやサボタージュ等を用いてフィールドにウィッチクラフトを置き、墓地にある各ウィッチクラフトの魔法を回収する動きで活躍できると思います。